• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

愛

愛とは一体どのようなモノですかね? 「好き」や「嫌い」などの感情は理解出来ます。 特に悩んでいるわけではないのですが。 唄やドラマ、映画などでは「愛」をテーマ、モチーフにしているモノが多いですけども 最近感じたのが「愛」とは理想なのではないかなぁと感じています。 曖昧なモノで、こうではないかなぁと言った感じで良いのでご意見を聞かせて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

愛情は、自然にわく感情だから、経験した事ない人に、どんな言葉、理屈で説明しても、実際に経験しないと絶対理解できないと思います。宇宙人にりんごの味を説明するのと同じです。りんごを食べた事のある人にしか、りんごの味はわからないでしょう?それと同じです。 でも、本当に誰かを愛したら、100億円あげるから相手と別れろ、と言われても別れたくありません。 愛は、奇跡みたいなもの。その奇跡を知らずに一生が終わる人も大勢います。 だから、もし本当に誰かを愛する事があったら、その気持ちは大切にして下さい。

質問者からのお礼

たしかに言い表せないモノだとは思います。 こんな感じではないかなぁと自分の中にあるものの果たしてどんな感じなのだろうと思っていました。 「奇跡」とは良い例えかも知れませんね。 自分とは別の他者、または対象があって初めて産まれるものなのかも。 分かりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#196815
noname#196815

こんばんは 愛の前に恋 恋 辞書で・恋は下に心、下心、欲求、~が欲しい、 愛 無償の思い、心が中にあります 昔の人は文字で形にしているんですねぇ 恋 お付き合いしたい、思ってもらいたい~欲しい他 お互いの欲求が恋、だから喧嘩したり、別れちゃったり するのでしょうねぇ・・ 愛 無償の思い、~してあげたい?って思いだから争いも無い のが愛じゃないかなぁと、思っています。 いじめ、から、差別、から略奪、喧嘩・・戦争へ・・ の無い愛に満ちた世界=理想も愛って意味かもしれないですね。

質問者からのお礼

おはようございます。 恋はいっぱいしてるのですけど、「愛」てどんな感じなのかなぁと思いまして。 やはり恋のような短絡的なものではなくずっと深くまた、時間を掛けなければ湧いてこない感情なのかも知れないかな。 理想を追い求めて行くのも悪くないですね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

愛=恒久的、永続的に無償で提供できるもの と言えばかっこいいですが、「全ては自分に向けるもの」です

質問者からのお礼

なるほど、「全ては自分に向けるもの」これは新たな捉え方が出来ます。 う...ん考えさせられます。 聞いてみて良かった。

• 回答No.1

見返りを求めず尽くせる相手。 相手に対して自己犠牲も厭わないこと。 色々あると思いますが、 ペットを飼ったりや恋愛経験があれば わかるとは思いますが。

質問者からのお礼

見返りを求めず、無償のモノ(主観)。 ペットと聞いてなるほどなと感じました。 恋愛関係もお互いそれが成り立つと「愛」が深まっていくのでしょうね。 ありがとうございます。