• 締切済み

lenovo x201 電源入らず

ヤフオクで落札後2週間余りで突然電源ボタンが無反応になり、今迄正常起動していたのが嘘みたいな……参ってます。 ACアダプターを差してバッテリーを抜いても起動せず、メモリーの追加側を外しても同症状。 メモリー自体No.0とNo.1を差替えNo.0側だけでも双方差した状態でも変化なし。正常時バッテリー残量表示は3時間程度でした。 バッテリーを差せばACプラグとバッテリーのアイコンは点灯する。という状態です。外付け装置等何もつないでおりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

中古というのはそういうことがある。 だから中古といえどもある程度期間の保証は必要なわけ。 保証なしだとゴミを買うのとほぼ同じということも。 レノボの場合マザーだけ購入ってのも可能だったりしますが、メーカー修理よりは安い程度なのであまりおすすめはしません。 または同じ機種で別のところが壊れているものを買ってマザー入れ替えるとかですね。

massymate
質問者

お礼

早速のご解答ありがとう御座います。core i5 win7でまずまずと思っていた矢先で、オークションで求めるなんて愚の骨頂と言われれば全くその通りで弁解の余地なしですが、この機種の場合の特殊性とかこの辺りをチェックしたら等のヒントを頂けましたら嬉しいです。事前の異常動作や特段の異変は皆無との認識でした。 マザー替え以外には方法は皆無なのですかね?

回答No.1

壊れる時は突然ですよ、先日画面の色がおかしいので、見てほしいと預かったPC東芝(Win7 C2D 2.6GHz)は最初はちゃんと起動して、時々色がおかしくなる状態でしたが、そのうちバッテリーの充電になると起動しなくなる症状が出始め、最後は電源を押しても10秒で電源が落ちる症状で、チェックした所、チップセットの熱破損(色がおかしくなる事態で想定はしていたのですが)やはりと言う感じです。 壊れだしたらどうにもなりません、マザーボドの交換位なら、新しいのを買った方が安いよと友達に言っていた矢先で、HDDは大丈夫だったので、データーの救出はしてあげましたが、ノートPCの場合打つ手がありません。 デスクトップなら、最新のMiniITXのマザーボードをケースを加工して付ければ、CPUに Core i5 4670当たりを付けて8GBにすれば、他の周辺部品は使える可能性は高いですが。

massymate
質問者

お礼

早速のご解答ありがとう御座います。ノートPCで、core i5 win7でまずまずかなと思っていた矢先の出来事でした。事前の異常動作や異変は皆無で。この機種特有のこの辺りをチェックしてみたらとか、この部品が疑われるよとかの情報をお示し頂けましたら嬉しいです。マザー替え以外には方法は皆無なものですかね?