• ベストアンサー

ホテルで部屋が気に入らなかった場合の対処方法

ヨーロッパのある国に旅行に行くのですが、 東洋人だと景色の悪い部屋に通されたりする事が 良くあるという話を聞きました。 (ビーチリゾートなのに海の見えない地下の部屋に 通されたりするそうです) 通された部屋が気に入らなかった場合、 上手に希望の部屋に変えてもらう フレーズ(英語)やお願いの仕方ってあるのでしょうか? 部屋が気に入らなくても、英語が不得手だと 泣き寝入りしそうで…。 実際に、うまく希望の部屋に変えてもらった方の 体験談など伺えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.3

こんにちは、 単に通された部屋が気に入らなければ、単純に、もっと広い部屋、眺めのよい部屋、静かな部屋、はありませんか?あれば変更してほしいんだけど。ということを普通に言えばいいと思います。 ただ、それ以前に、どういう予約をされたかということの方が重要ですね。 個人旅行ですと、ホテルに予約を入れる時点で、部屋のカテゴリー(広さ、タイプなど)、眺めのありなし(リゾートならオーシャンヴューなど)で選択できますから、この条件にあっていない部屋の場合だと、当然強く、抗議しないといけません。というのもそれによって値段が変わる場合も多いので。 オーシャンヴューの部屋を予約してあったのに、ガーデンヴューだったという場合がコレです。 逆に、予約時点でRUN OF HOUSEという部屋タイプの指定が出来ない場合だと話が変わります。これは部屋選択はすべてあちらにすべておまかせ(そのかわり安い値段になっている場合が多い)なので、もし、気にいらない部屋なら、ちょっと丁寧な口調でお願いしたほうがいいですね。 この場合、はじめからどの部屋でもいいという条件なので、もし変更してもらえなくとも文句はいえません。または、追加料金を払って変更をお願いすることになるかもしれません(条件がいい部屋は部屋代も高いことが多いので)。 それがいやなら、あらかじめ、ある程度部屋の指定ができる予約方法で予約したほうがいいでしょう。ツアーでも、追加料金払えば、部屋指定できるものありますよね。 また、個人であれば、あらかじめホテルにメールで希望を書いて送っとくといいです。これも、あくまでも、あちらさん次第ですが、空き状況やその他で気を配ってもらえる場合も少なくないのでお勧めです。 可能な限り、対応してくれること多いです。 この場合も、あくまでもお願いなので丁寧に書いたほうがいいでしょう。 英語については参考URL見てください。 ホテルのプロがやっているサイトなんで間違いないと思います。

参考URL:
http://www.appleworld.com/kaiwa/checkin.html
sundaymonday657
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。HPもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

国がどこなのか、個人で行くのか ツアーなのか、どのクラスのホテルなのか、 また気に入らないというのは どういうシチュエーションを 考えているのか などによります。    英語ではどうしようもない可能性も あります。  言いやすい状況としては 禁煙を希望しておいたのに  禁煙ルームではなくしかも タバコくさいというような場合ですかね。  当然理由により言い方は変わりますから 一概には言えませんね  「change room」だけでは 言わないのと同じでしょう。  理由もわからず変えてはくれないでしょうし。 「I want to change my room because,,,,」 が一般的でしょう    なお ヨーロッパのそれなりのクラスのホテルで 日本人だからという理由だけで とんでもない部屋を 割り当てたという経験は全くありません  

質問者

お礼

私も以前ドイツでいくつかのホテルに泊まりましたが、不快な対応は受けませんでした。 しかし、残念ながら、今回旅行する所では複数の掲示板で首を傾げたくなるような対応をされた経験を目にしております。(五つ星のホテルですが) シチュエーションについては、質問(ビーチリゾート~)に記した通りです。

回答No.4

このようなことは、旅行する地域ではなく、時期やそのホテルの大きさだと思います。一般に、飛込みによってアコモデーションを確保する場合は、その部屋を見せてもらって契約できます。しかし、事前に予約する場合は、その場で部屋を代えてくれといっても、交渉力などに依存します。しかし、部屋が空いていないといわれると交渉以前の話になってしまうし、また、大きなホテルだと担当者に宿泊客の部屋を変更する裁量がなかったりします。  したがって、もっとも有効なのは、予約の際や、そのホテルに到着する前に、電話やメールで交渉することだと思います。そして、その相手の確約を文章にしてもらい、それをチェックインの際に見せると言うのがもっとも良いと思いますが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は、日本の代理店を通してホテルのみを予約しています。個人で直接予約した際には教えていただいた方法が有効かと思います。次回の参考にさせていただきます。

noname#19193
noname#19193
回答No.2

ずなり、 Change room, please. で事足ります。 大きな声で、はっきりこちらの要求を伝えることが大切です。その後に、理由を付け加えます。 I want to see the ocean from the room.(海側の部屋を求める場合) 英国以外のヨーロッパは、当然ながら英語が母国語ではありません。簡単な英単語を並べるだけでも、はっきり大きな声で発音するだけでも通じます。 だめなら、単語を紙に書く! 学校で習ったような丁寧な英語「Would you ~」なんて逆に通じません。 「○○、プリーズ」 これに限ります。 楽しいご旅行を。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• bBoooooo
回答No.1

実際の経験ではないのですが、 テレビでよく似たシチュエーションがありました。 それは↓の様なもの。(日本語でスイマセン) 『もっと眺めのいい部屋はありませんか?』 『今度友達が遊びにくるんだけど、いい部屋があればこのホテルを薦めようかと思ってるんだけどなぁ・・・』 直接直訴よりも、効果的な気がします。w

質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 できれば、日本語だけでなく英語で実際にどのように言えばよいのか 実例を挙げていただけるとうれしいです。 (英語は苦手なので…)  引き続き、体験談などお待ちしています。