• ベストアンサー

石川県 山代温泉 12月後半の積雪量

12月26日に山代温泉に旅行します。 車で大阪から加賀まで行くのですが、時期的に雪が心配です。 クリスマス前後の降雪が多いか?お教えください。 場合によっては、電車移動も考えないといけないので、宜しくお願いいたします。 ※内容に関係ないことはご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

はじめまして。地元民です。 >車で大阪から加賀まで行くのですが、時期的に雪が心配です。 >クリスマス前後の降雪が多いか?お教えください。 まずスタッドレスタイヤ装着は雪が降ろうと降るまいと必須です。 例年でも12月上旬から中旬で履き替えますが、今年は低温傾向が続き 山代~山中付近を走る場合は今週すぐにでも装着が必要だと 職場では皆口々にそう言います。 霜が降りるのは気温が3℃になるのが基準と、この間TVで話していましたが 今週から最低気温はその域に来つつあります。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2013&month=11&day=3&view=p1 【加賀菅谷 今月の日ごと気象統計】 ここ3~4年の加賀市は、年末にかけて積雪を観測しています。 統計が加賀菅谷と、山中温泉の奥地が観測点ですが 最も近接点と言うことで参考になればと思い、貼付します。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2009&month=12&day=3&view=p1 【加賀菅谷 2009年12月の日ごと気象統計】 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2010&month=12&day=3&view=p1 【同地 2010年12月】 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2011&month=12&day=3&view=p1 【同地 2011年12月】 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2012&month=12&day=3&view=p1 【同地 2012年12月】 昨年はここ4年の年末の中では最も少なかったものの、積雪を観測しています。 なお、8年前は年末に大雪が降り、菅谷では積雪が1mを越えました。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2005&month=12&day=3&view=p1 【同地 2005年12月】 今年の北陸の3ヶ月予報が気象庁から発表されており、抜粋すると >>この期間の平均気温は、平年並または低い確率ともに40%です。 >>降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。 >>(中略)12月 平年に比べ雪または雨の日が多いでしょう。 >>気温は、平年並または低い確率ともに40%です。 >>降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。 >>1月 平年に比べ雪または雨の日が多いでしょう。 >>気温は、平年並または低い確率ともに40%です。 >>降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。 と、気温は平年並みかそれより低め、降水(降雪)量は平年並みかそれより多めに 推移する見込みと報じられています。 http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/104_10.html 【気象庁「北陸地方 3か月予報」】 ですので、今年はここ最近4年間同様かそれ以上に用心した方がいいと思います。 この11月の気温が異様に低く推移しており(昼間の気温で5℃は明らかに低いです)、 紅葉も例年なら下旬が見頃なのに、今現在に前倒ししている状態です。 >場合によっては、電車移動も考えないといけないので その見当は正しいと思います。雪道での自動車運転に自信が無いようでしたら 是非とも電車か高速バスでの移動をおすすめします。 勝手知ったる雪道でも、地元民は時に冷や汗をかく事故一歩手前の状況に なることもありますので。 菅谷町(気象観測地点)と山代温泉との位置関係を示した地図も貼付します。 https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E8%8F%85%E8%B0%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1&daddr=%E5%B1%B1%E4%BB%A3%E6%B8%A9%E6%B3%89&hl=ja&ie=UTF8&ll=36.288563,136.348572&spn=0.275627,0.453873&sll=36.267805,136.362305&sspn=0.13785,0.226936&geocode=FSDSKAIdFrkgCCFAoLrPHb4BQymX3KqatvP4XzFAoLrPHb4BQw%3BFavDKQId07ggCCn1ShjEHPf4XzFK-rQujRNxGA&gl=jp&brcurrent=3,0x5ff8f159dcf67a23:0xa2ede4072a8e27c9,0&dirflg=d&mra=ltm&t=m&z=11 参考になりましたら幸いです。

nikopon25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kandgloseさんのご回答から、年末は確実に雪が降っていることが分かりましたので、雪道を走ったことのない関西人にとっては自動車で行くのは自殺行為ですね。 しかも8年前の大雪に見舞われる可能性もあるかもしれないので、絶対に電車で行こうと思います。 データーを集めていただき、本当にありがとうございました。 楽しい旅行になるように、慎重に計画しようと思います。

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

加賀温泉に行く前に滋賀県木の本から敦賀にかけて雪が積もる事があります。 以前小松にいましたが雪が降る時はあっと言う間に30センチ位つもりました。 駐車場出るのにスコップ手袋長靴は必要です。

nikopon25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 降雪の多い地域は、降り出したらあっという間に30cmってことがあるんですね。 関西(神戸)は年に1回うす~く積もるくらいなので、そんなことにも気がまわりませんでした。 助かりました。ありがとうございます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

最近は、12月は雪が降って積もっても数日で溶けてしまうこと多くなりました。なので、積もっていない確率は高いと思います。ですが、大阪からなら北陸自動車道を使うと思いますが、途中高度が高い場所があり、雪が降ることは少なくないです。 当日雪が降るかどうかはわかりません。目的地の中に車でないと行きにくいところがなくて、雪が心配ならば電車をお勧めします。

nikopon25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山代温泉付近が雪が残ることが少なくても、道中は積もる箇所があるんですもんね。 恥ずかしながら、全く考えていませんでした。 電車で行って、温泉駅まで旅館の車に迎えに来ていただくのが賢明だと思いました。 ありがとうございます。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 その時期の石川県は、車にはスタットレスタイヤの装着が必須です。多い時期には30cm~40cm程度一日で雪がつもります。    雪かき道具は、宿屋に置いてあるのでそれを借りれば良いです。朝の車の雪下ろしには、長靴や手袋などが必須と成ります。  主な道路は、除雪されますが一歩奥に入ると除雪がされません。くれぐれも雪道に慣れてない人はやめと方が良いかも知れません。

nikopon25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全に冬の北陸をなめてました。 関西の冬より少し寒いくらいと思っていましたので、自分も含め周りの知人も「12月だったら大丈夫ちゃう?1月2月は危ないと思うよ~」って言ってました。 が、朝は雪かき、雪下ろしから始まると知って予想外でした。 確実に雪道は慣れていませんので、電車で行くようにしようと思います。 助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 石川県(山代・金沢)のおいしいカニ料理屋

    今週末、石川県(山代温泉)へ行きます。 おいしいカニを食べたいのですが、おすすめの料理屋さんを教えてください。 加賀温泉郷周辺(山代・山中など)・金沢で探しています。車で移動します。 せっかくなのでおいしいカニが食べたいです! よろしくお願いいたします。

  • 山代温泉→白川郷の旅について

    2月に男女友達7,8人で温泉旅行を考えています。 日程としては、 1日目は、10時ころ大阪発(車またはサンダーバード)、山代温泉で一泊。2日目に白川郷で観光して、大阪に戻ってくるという感じです。 そこで、いくつか質問をさせていただきたいのですが。 (1)旅行の日程として、無理がありますか? (2)山代温泉→白川郷→富山駅(石川駅)の間の移動手段はレンタカー以外に方法がありますか? (3)レンタカーで移動する場合、雪道での運転歴がないものばかりなのですが、大丈夫ですか? (4)白川郷での観光は車があった方が便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 新潟の1月の積雪量

    1月の連休に温泉旅行に行く予定なんですが、新潟にしようか迷っています。というのも、その季節雪が降って電車がとまってしまうのをよくニュースで聞いて…実際この時期に行くのはどうなんでしょう。

  • 石川県 山代温泉付近での観光

    1月末に石川県加賀市山代温泉に、父親の還暦祝いを兼ねて、母親と兄弟などを総勢10名で1泊2日で旅行に行きます。 (中学生1名、小学生1名、小学生未満2人) 私は京都から行きますので、その途中や付近でお勧めの観光地などあれば紹介していただけないでしょうか? 子供が多いで、子供達にも余り退屈させる訳にもいかないかなぁ?とも考えています。 あと還暦の時に皆さんがご両親にしてあげた事などを紹介していただけると参考になり助かります。 色々とは考えているのですが、どうも喜ばせる事ができるかが不安で・・・ 皆様のご意見を、宜しくお願い致します。

  • 小松空港→金沢→山代温泉の移動方法は?

    5月に山代温泉へ旅行することになりました。 飛行機・旅館の予約も取れて、計画を立てているところです。 (1)日目 小松空港→金沢→山代温泉 (2)日目 山代温泉→小松空港 JR・バスでの移動を考えていますが、いろいろとあるようで困っています。こちらに詳しい方、効率のよい!便利!な移動があれば教えてください。 また、金沢市内で途中おいしいコーヒーを飲めるカフェありませんか?

  • ◆片山津温泉・山代温泉周辺で遊べる場所を教えて♪

    お世話になります。 今年8月中旬の家族旅行で、石川県を考えています。 私と妻、7歳と4歳の息子、妻の母親の計5名、 栃木県宇都宮市から自家用車での旅行です。 富山県での宿泊は、加賀市の【片山津温泉】と【山代温泉】でそれぞれ1泊し、 最終日(3日目)は、長野県上田市に宿泊して宇都宮市に帰る予定です。 なるべく回数多く旅行するため、宿泊費用を抑えるため、 今回は『大江戸温泉物語グループ』である 【片山津温泉 ながやま】と【山代温泉 山下家】を利用しようと考えています。 漠然と「石川県あたりに行こう!」と思ったのですが、 私も妻も、石川県へは訪れたことがなく、まったく土地勘がありません。 自家用車にはナビが付いているので「何とかなるだろう」とは思っていますが、 やはり楽しい旅行にするためには、事前調査が大切だと思っています。 7歳、4歳の息子の良い思い出になるようなオススメの場所、 せっかく石川県に来たんだから、ここには行くべき、見るべき、 食べるべき、体験するべき的なスポットがあったら教えて下さい。 同じ『大江戸温泉物語』と繋がりがありそうな 【日本元気劇場】とかは面白いのでしょうか? どんな些細な情報でも結構ですので、何卒よろしくお願いします。

  • 石川県に旅行に行きたい

    11月15日あたりから石川県に旅行に行こうと思っています。 私は四国在住なんですが一応、山中温泉・山代温泉・片山津温泉のどこかに宿泊する予定です。 観光としては、東尋坊・兼六園・近江市場には最低でも行きたいと思います。他、いい場所などあったら教えて下さい。 輪島の方はどうですか?1泊か2泊かもまだ決めてませんが、行ってみた方がいいと思いますか?金沢中心に動く方が無難でしょうか? あと、例年11月半ば頃の雪の心配はありませんか?山中温泉などは特に路面凍結なども心配なんですが・・・ ご意見よろしくおねがいします。

  • 1月の石川県加賀市へ旅行

    来週の1/30から家族旅行で石川県の加賀温泉へ旅行に行く予定です。 沖縄から行きますので、向こうがどれくらい寒いのか?雪は降っているのか?積もっているのか?などが知りたくて質問させて頂きました。 また、服装や靴などもどれくらい準備しればよいのかも教えて頂きたいです。子供は小学生です。 雪国がわからない沖縄県人ですので、是非とも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大阪から金沢へ旅行します。特急の途中下車について。。。

    お世話になります。 2月上旬に、大阪から金沢へ一泊旅行を考えています。 泊まる所は加賀温泉で、初日はその近辺を散策し、 翌日に金沢へ行って観光して、そのまま大阪へ帰ろうと考えています。 最初は友達が「車で行こう」と言っていたのですが、 今の時期は雪が怖いので止めとこうよ、と電車を提案しました。 しかし、恥ずかしながら、あまり電車で長距離旅行をした事がなく、 いまいち特急や途中下車の意味が判りません、、、 今回の場合、 1日目:大阪→加賀温泉(サンダーバード:特急) 2日目:加賀温泉→金沢 金沢→大阪(サンダーバード:特急) という切符を買えば良いのでしょうか? それとも、大阪→金沢 という切符を買えば、 例えば1日目に 大阪→加賀温泉(途中下車)→金沢 という事ができるのでしょうか? 2日目は 金沢→大阪 という切符があれば、 加賀温泉から金沢まで行く事ができるでしょうか? 進路的に逆行になるので、何となく無理なような気がしますが、、、 よく判らない質問になっていたらご指摘下さい。 宜しくお願いします。。。

  • 3月下旬の草津温泉の積雪について

    3月下旬に草津温泉に行こうと考えています。 車で行く可能が高いのですが、この時期の積雪はどのくらいでしょうか。 以前、12月下旬に行ったときはしっかりと雪が積もっていました。 南関東の人間で雪道を車で走ったことがありませんし、かつ山道となれば更に運転難易度は増すと思います。 結構雪が残っているようであれば新宿からバスで行く方法に切り替えようかと思っているのですが、草津温泉の積雪に関して御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。 よろしくお願い致します。