• ベストアンサー

xcodeで地図表示がなぜか罫線になってしまう

xcode5.0について質問させていただきます。 mapを表示させるためにの右の項目から選んで追加し、iOSシミュレーターで表示を確認しても、ベージュの背景に正方形の多数の罫線が表示されるだけで、肝心の地図が表示されません。これがなぜだか分かりません。 ちなみにiOSシミュレーター起動時、エラー表示は全くありません。 現在の環境は、APPLEのIDを取得して、最新のOSにxcode5.0をダウンロードして使用しています。 まだ、年間8,400円のディベロッパー登録はしていないのですが、これが原因でしょうか。 この事象について、詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願い申し上げます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 > ちなみに、インターネットには、常時接続している状態です。 そうですか。ネットの件は問題なかったですか。 私が簡単に試してみたら、 ・全く新規のプロジェクトでSingle View Applicationを作成 ・Linked FrameworksにMapKit.frameworkを追加 ・ストーリーボードのビューコントローラにMKMapViewを貼り付け ・実行 とするだけでシミュレータに地図を表示できましたので、 他に注意事項があるとも思えません。 このように全くの新規プロジェクトで試しても表示されないんでしょうか? 私はディベロッパー登録済みなので、登録してない人がやったらどうなるかは 試せませんが、開発者サイトに何か作業しないといけないわけじゃないし、 xcode上の作業も特に登録者でないとできないような作業はありませんでした ので、あまり関係あるとは思えません。 あとは、シミュレータのメニューで[デバッグ]-[システムログを開く...] でシミュレータ内部のメッセージを確認すれば、何か原因のヒントになることが 書かれているかもしれません。

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。iMacの「システム環境設定」の「日付と時刻」の「時間帯」を設定したら表示されました。iMcを購入して5日目だったため、見落としていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

iOSシミュレーターを動作させているMacは外部ネットワークに接続できるようになっていますか? 地図情報は適宜ネットから取ってきますので、外部の地図サイトに繋がらないと表示されません。 一度ネットから取得した地図情報は、ある程度シミュレータ内部にキャッシュされるようです。

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

thanksv
質問者

補足

ちなみに、インターネットには、常時接続している状態です。