• 締切済み

仮想DVDドライブ

まるで物理的に動作するような仮想DVDドライブソフトはありませんでしょうか? 例えばUSBメモリーを仮想DVDドライブにして、それにオーサリングソフトなどから書き込みが 出来るような物です。

みんなの回答

• takaniro
回答No.4

ではこちらのソフトではどうでしょうか? Phantom Burne http://phantom-burner.brothersoft.jp/

tegura
質問者

お礼

なるほど、色々と有るものですね。 フリーで使えるソフトもあるようなので、験してみます。 ありがとうございます。

• takaniro
回答No.3

仮想DVDドライブということから、直接、ディスクイメージでの保存と言うことでしょうか? それであれば、私はVideoStudioを使っていますが、出来ました。 DVDドライブと言う形ではなく、あくまでリムーバブルディスクへの保存になりますが・・・ ファイルからイメージディスクでの保存では、Neroを使用していますが問題なく可能でした。 (書き込みドライブをImage Recorderに指定) ただし、保存先のファイルシステムがFAT32ではなくNTFSであることが必要(案外ここでつまずいてるかも?)です。 (FAT32だと4GB未満でなければ保存出来ない為)

tegura
質問者

お礼

>仮想DVDドライブということから、直接、ディスクイメージでの保存と言うことでしょうか? いいえ、実際に存在するかのような仮想DVDドライブのことです。 何でも良いですが、DVDへ書き込むソフトにて出来たファイルを別のソフトから 読み込めるような仮想DVDドライブです。 書き込みの時、メディアチェックがあってもそれをパスするかあるいはオプション で-R,-RW,-RAMを指定出来ればさらに良いですね(容量も)。

回答No.2

そういった事がしたいならWindowsの機能から可能です。 たとえば適当なフォルダを作成してそのフォルダにDVD/CDドライブをマウントしてください。たとえばUSBのDVDドライブなどをマウントすればオーサリングソフトから出来上がった書類をフォルダに入れるだけでDVDドライブにストックされる、または書き込みが出来ます。私は試したことが無いのですが一度お試しください。 ソフトで出来ればそれに越したことは無いからもう少しお待ちください!

回答No.1

そうなると有名なのはデーモンツールですね 使おうとしているファイルの拡張子が何に対応しているかで おすすめするソフトも変わってくると思います DAEMON Tools DVDFab Virtual Drive かな 個人的には使いやすそうです

参考URL:
http://www.gigafree.net/utility/virtualdrive/
tegura
質問者

お礼

DVDFab Virtual Drive入れてみましたが使えませんでした。 そもそもUSBメモリーにDVDドライブを作成できない。 手持ちのオーサリングソフトでドライブ指定はできるが、いざ書き込み の段階で「メディアを挿入してください」と言われます。 なかなか難しいようですね。 ありがとうございました。