MS Surface タブレットPCとは?キーボードカバーとは?RTとProの違いは?

このQ&Aのポイント
  • MS Surface タブレットPCは、Windows XPの代替品として注目されています。キーボードカバーは、キーボードとカバーの両方の機能を持ち、持ち運びの際にも便利です。
  • SurfaceとRT、Proの違いについては、価格が主な違いとなります。RTは低価格でありながらブラウジングやメールなどの基本的な機能を備えています。一方、Proは高価格ながらパワフルなパフォーマンスとPCとしての使い勝手を提供します。
  • Google Nexusとの比較では、Surfaceはより多機能であり、価格に応じた性能を提供しています。Nexusも便利ですが、Surfaceの方がよりビジネス向けの機能や高い処理能力を持ち合わせています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS Surface タブレットPC。

xpを使用しています。未だにです。買い替えを考えており、見ているのですが、MS Surfaceと言うモノがありますが、この商品には、Touch Coverと言うモノが、別売であるようですが、この"Touch Cover"ですが、恐らく間違っているかも知れませんが、"Touch"はキーボード。"Cover"とは、使用しない時、移動する時には、カバーにもなると言う事なんでしょうか?キーボードをカバーとして、持ち運べるなら、保護フィルムも必要が無いかとも思うのですが?また、後、2点ほど、お聞きすると言うより、個人的な感想を聞きたいだけなんですが、やっぱりSurfaceより、RT。RTよりProなんでしょうか?価格が苦しい事です。また、Google Nexusはダメでしょうか?最近になり、Surfaceか?と思い始めたところでして、それまでは、Nexusで十分だろうと思っておりましたが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186948
noname#186948
回答No.3

マイクロソフトのsurface surfacePRO surfaceRT surfacePRO2の四機種があります。 surface RTでは通常のアプリを入れる事は不可能、RT専用のアプリで統一をされています。 surfaceはタッチパネルで起動をするのでキーボードは別当購入ですが、メーカー制でないのでキーボードの購入はMicrosoft社です。 キーボード専用のタッチパッドがありますけど、これも別購入です。 surface本体は45000円からありますが、全てを揃えたら70000円近くになります。 購入を考えているのならば、Googleのネクサス7を進めます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。4種助かりました。悩みますよね、Nexusが頭にあっただけに、辛いものがあります。

その他の回答 (4)

• webcat
回答No.5

従来のWindowsとの互換性を保つのならSurfaceProしか選択枝なし。 Touch Coverなんて紛らわしい表記、キーボードの物理的な感触が違うので現物を試用して選択して下さい。   >Google Nexusはダメでしょうか? Webサイトの中にはWindowsこそがサポートしているIEの機能をフル活用している場合が有りますので、当該機能についてはAndroid系やiOS系では利用不可です。 アプリについてはGooglePlayが利用出来るNexusは70万種以上が利用可能なので、マイクソフトロストアの極めて貧弱な品揃えではハナから勝負は決着しています。   但しOffice純正が絶対条件のむきは、おとなしくSurfacePro2を購入して下さい。 本当は、低価格Win8.1搭載PC (3万円台)とNexus7(3万円台)の両方を購入するのが勝ち組でしょう。   中にはWindowsとAndroidのダブルOS搭載機も有ります。 http://news.mynavi.jp/news/2013/10/29/266/

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、個別に考えるのが一番ですかね。

• nijjin
回答No.4

こちらを見ればRTとProの違いが分かります。 Surface ProとSurface RTって何が違うの? http://matome.naver.jp/odai/2136986962461816801 Touch Coverはキーボード付きカバーですね。 詳しくはこちらを・・・ 第3回 「Touch Cover」と「Type Cover」どっちがいい?――「Surface RT」 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1303/27/news026.html

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。Type Coverですよね。

回答No.2

>やっぱりSurfaceより、RT。RTよりProなんでしょうか? Surfaceは、RTとPROの二種類となります。 本題に入ります。 RTは、OSがWindows8ではないこと、 従来のWindows向けソフトをインストールできないこと、 MSが提供しているアプリにRT対応のものが少ないこと、 OfficeにもOffice 2013 RTであり、一部制限がかけられていることから、 普通のノートPCと同じと考えて購入すると、 ガッカリする端末となっています。 PROは、完全なWindows8であり、Office 2013であり、 通常のノートPCと同じように考えていいと思います。 (価格は高いですが・・・。) 保護フィルムに関しては、人により異なりますが、 私は必要ないと考えます。 Google Nexusと比べたらダメです。 Windowsの対応アプリおよびソフトの数と比べたら、まだまだ少ないですし・・・。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいとこですね。まぁ現時点、Windowsですから、可能な範囲で使えれば、問題無いのですが、悩みます。

• te2kun
回答No.1

>やっぱりSurfaceより、RT。RTよりProなんでしょうか? SurfaceってRTかProしかありませんが・・・ 最近2も出ましたけど Windows RTかWindows8Proの違いですから、やはり、Proの方がよいでしょう Windowsストアしかアプリをインストール出来ないものと、ネットなどからダウンロードして入れることが出来るWindows8の違いです ただ、Officeアプリを考慮したら、RTも捨てがたいですが・・・ >また、Google Nexusはダメでしょうか? あなたの使用用途により異なるのではないですか? アプリの豊富さから言えば、Nexusの方がよい場合もあります やはり、Windowsストアのアプリは非常に少ないです

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方も詳しく無いのですが、どうやら4種あるようです。何時出たのかは、当方は知りません。