• ベストアンサー

あなたが好きな「演歌」、「歌謡曲」を紹介して下さい

例えば、こんな曲です。 「別れのブルース」(丸山明宏)※オリジナルは 淡谷のり子 http://www.youtube.com/watch?v=IotFO3TXo44  窓を開ければ 港が見える ~ ※おひとり 3曲まででお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.13

こんばんわ、古~いのばっかりです^^; ☆ショーケン<ザ・テンプターズ>ーエメラルドの伝説 http://www.youtube.com/watch?v=-wCoZA5m5Tc ☆Vo.前野曜子<ペドロ&カプリシャス>ー別れの朝 http://www.youtube.com/watch?v=KBUMZpU2fYY ☆五輪 真弓ー少女 http://www.youtube.com/watch?v=MhHQphwJLK0

mota_miho
質問者

お礼

》 ☆ショーケン<ザ・テンプターズ>ーエメラルドの伝説 リンクしてくださったyoutubeの映像を見ましたが、ショーケン他が若い ^^。この曲は、ファンタジーのような歌詞も良いですが、「エメラルドの伝説」というタイトルが素晴らしいと思います。 》 ☆Vo.前野曜子<ペドロ&カプリシャス>ー別れの朝 これは名曲ですね(私でも知っていました ^^)。でも、前野曜子という名前は知りませんでした。調べてみたら、若くして亡くなられたとのこと。それを知ってこの曲を聴くと、歌の良さが一層ひしひしと伝わってきます。 》 ☆五輪 真弓ー少女 曲自体を知らなかったのですが五輪真弓のデビュー作品なんですね。こういう曲が、いきなり、作れて歌えるということは彼女の才能の大きさを表すものだと思います。とても良い曲なので好きになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • goo2013
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.4

真木柚布子さん 「北の浜唄」 椎名佐千子さん 「あなたのせいよ」 三田りょうさん 「風の旅人」

mota_miho
質問者

お礼

3人の歌手の曲を挙げていただきましたが、3人とも初めて聞く名前でした。もちろん、歌も知りませんでした。 》 真木柚布子さん 》 「北の浜唄」 インターネットで検索をしてみたら、今年の9月に発売になったばかりでした。典型的な演歌で、カラオケでも歌い映えがする曲に聞こえました。 》 椎名佐千子さん 》 「あなたのせいよ」 こちらも新曲のようですね。検索してyoutubeで見たら、中々色っぽい感じの歌手でした ^^。歌も良いと思います。 》 三田りょうさん 》 「風の旅人」 「さんだ りょう」と読むかと思っていたら、「みた りょう」なんですね。検索したときに「MИTA PЁ」(読み方:ミタ リョー)となぜかロシア文字で出ているサイトがありました。伴奏に、ケーナとマンドリンの音が入っており(間違っているかもしれません)、異国情緒をかきたてる歌となっています。 回答ありがとうございました。

  • willdo
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

あるラジオ番組でDJがおすすめしていた曲です。吉幾三のともこです。 http://www.youtube.com/watch?v=5GkkuNJ6huw ほんわかしますよ☆彡

mota_miho
質問者

お礼

》 吉幾三のともこです 初めて聴きましたが、インパクトのある曲でした。まず、歌に入る前の語り(セリフ)がすごい。そして、その後は軽快なリズムとメリハリの利いた歌で盛り上がり、さわやかな感じさえします。正に、吉幾三の世界だと思いました☆彡 回答ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

どうもです(笑) 「北酒場」の作曲が岡林信康なのが泣けます(笑) ディック.ミネ 人生の並木路 1974 http://www.youtube.com/watch?v=ILnGJ2XVAo0 天童よしみ 「珍島物語」 http://www.youtube.com/watch?v=zRa1S90_fUE 五木ひろし 北酒場 http://www.youtube.com/watch?v=7x14S51HsY8

mota_miho
質問者

お礼

》 ディック.ミネ 人生の並木路 1974   泣くな妹よ 妹よ泣くな   泣けば幼い 二人して   故郷を捨てた 甲斐がない 調べてみたら、昭和12年の歌でした。中国との戦争が始まろうとしていた時期です。その頃に歌われた曲と思って聴くと特別な感慨があります。 》 天童よしみ 「珍島物語」 タイトルは知りませんでした。歌は聞き覚えがありましたが、意識して聴いたのは今回が初めてです。天童よしみの歌の上手さに圧倒されました。 》 五木ひろし 北酒場 「北酒場」と言えば、同名タイトルの細川たかしの歌がありました。発売時期を見ると、こちらが先で、いわば、タイトルをパクられた(笑)。さて、五木の歌ですがやはり上手いですね。味があります。 ところで、岡林信康ですが、山谷ブルースしか知りませんでした。メジャーな歌手の曲も作っていたとは確かに泣かせます(笑)。 回答ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

おはようございます。 こんな感じで、私のカラオケの定番です。 鳥羽一郎 兄弟船  http://www.youtube.com/watch?v=ZmH3qXra-9U 吉幾三 雪國 http://www.youtube.com/watch?v=JRiMivKy06c 川中美幸 越前岬 . http://www.youtube.com/watch?v=CDxgXNpA8nw

mota_miho
質問者

お礼

》 鳥羽一郎 兄弟船 演歌は自分から聴くことはあまりなかったのですが、この歌は以前テレビで、星野哲郎特集の番組を見たとき聞いて好きになりました。星野哲郎は船に乗っていたことがあるそうですが、その経験が活かされて、人の心を打つ歌詞になっているのかもしれませんね。 》 吉幾三 雪國 私はカラオケで歌うことはないのですが(音痴なもんで)、この曲はカラオケで歌われる曲の中でも人気上位ではないでしょうか(若い人は除いて)。日本人の心に響く、いい歌だと思います。 》 川中美幸 越前岬 知らない歌でした。川中美幸を意識して聴いたのも初めてです。正に演歌、といったメロディの曲ですが、川中美幸の声や歌い方がとても魅力的です。 回答ありがとうございました。 p.s. カラオケ、お上手そうですね。

関連するQ&A

  • 歌謡曲で良く聞いたなあ ! って思う曲は ?

    タイトルのまんまです。 ずばり、その曲は何でしょうか ? ちなみに私は何故かこの曲を繰り返し聞いた記憶があります。 カラオケで歌ってたということもありまして。 桜田淳子 しあわせ芝居 http://www.youtube.com/watch?v=MRM-cP8wLgg 増位山太志郎 男の背中  . http://www.youtube.com/watch?v=hKhkjYl5ScE * 出来ればお一人様 3 曲 くらいでお願いします。

  • 忘れられない唄❗

    こんにちは 忘れられない唄は多いのです 先日も箱崎信一郎の「熱海の夜」、ウッときて 斎条史朗の「夜の銀狐」、 URL の貼りかたを知りませんので 唄わせていただきます 「さびしくないかい うわべの恋は~🎵  こころを隠して 踊っていても~🎵」 皆さんに忘れられない唄はありますか? 私はブルースも大好きなのです ついでですから 淡谷のり子の「別れのブルース」、 「窓をあければ~港が見える~🎵  メリケン波止場の~灯が見える~🎵」、 最近は「和歌山ブルース」が胸にこたえて・・・ 忘れられない唄はありますか?

  • 昭和の歌謡曲ベストテンに入れなきゃって・・・

    先日私が社内で質問タイトルの事を話していたら、 部下の女性が、この曲は入れてねって色々言ってきて(笑) 何で知ってるか聞いたら、親が好きで良くレコードかけていたからと。 今の若い女性でも知っている方がいるんだなあって。 石原裕次郎 北の旅人 https://www.youtube.com/watch?v=GNNG7mdfc5A ハニーナイツ・ふりむかないで https://www.youtube.com/watch?v=hg0c_QRDpyk 萩原健一 お前に惚れた https://www.youtube.com/watch?v=-vEuD-OpTIA ちあきなおみ 喝采 https://www.youtube.com/watch?v=QWjmFnhkjaI 梅沢富美男 夢芝居 https://www.youtube.com/watch?v=e7t2ayY_d5k 内藤国雄 おゆき https://www.youtube.com/watch?v=2ArClmHgxRA 桑江知子 私のハートはストップモーション https://www.youtube.com/watch?v=iTPluHCfCjE 懐かしい曲ばかりで、私自身もカラオケで歌いますが(笑) 趣味がかなり入っていますが。 さて、みなさんであれば「私が聴きたい昭和の歌謡曲ベストテン」 挙げるとすれば、この曲は外せないよねって思う曲 それはどの曲でしょうか ?  参考として挙げた曲は外していただいて構いませんので。

  • 別れを歌った曲で、好きな曲はありますか ?

    何曲かは私自身も浮んだのですが、 この別れという言葉で連想する曲でも勿論結構です。 卒業や恋愛していての別れなど色々と浮ぶと思います。 さて、ここで質問です。 みなさんが、色んな情景で別れを歌った曲で好きな曲 お薦めがあればお願いします。 スキマスイッチ 奏 https://www.youtube.com/watch?v=J5Z7tIq7bco ゆず 桜木町 https://www.youtube.com/watch?v=YI2-gasAsuU 因幡 晃 別涙 https://www.youtube.com/watch?v=15LgEe0VEN8 田口 清 あなたが教えてくれた季節 https://www.youtube.com/watch?v=nTt3EW3ZB68 元、猫のボーカルだった方で息子さんをかばって他界されていて・・・。 http://www.geocities.jp/mitijunreine2/tagutikiyosi.htm BUZZ わかれ(詠訣) https://www.youtube.com/watch?v=uRridQZowTw

  • 「自己紹介」をしている曲

    タイトル、または歌い出しで「私は~である」と言っている曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「俺ら炭坑夫」(三橋 美智也) https://www.youtube.com/watch?v=rrgTR1CS44M 俺らはナー生まれながらの炭坑夫 「嵐を呼ぶ男」(石原 裕次郎) https://www.youtube.com/watch?v=nYKPqOAKgFY おいらはドラマー 「アイ・アム・ザ・ウォルラス」(ザ・ビートルズ) https://www.youtube.com/watch?v=HwSSEKzDn1Q タイトルは「私はセイウチである」。歌いだしは「I am he ~」。 ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 「仮定」が入っている曲

    タイトルや歌詞に、「もし~なら」、「もし~だったら」というような意味のことばが入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「あなた」※オリジナルは 小坂 明子 https://www.youtube.com/watch?v=ZNZELGO9bE4 もしも私が家を建てたなら 「もしもピアノが弾けたなら」 https://www.youtube.com/watch?v=JIxZdROng7c 「If I Were A Carpenter もしも僕が大工だったら」(ティム・ハーディン) https://www.youtube.com/watch?v=2RrRajjlo6M ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 労働と音楽、お薦めは?

    いわゆる肉体労働に関連した音楽で、いい曲があれば教えてください。 私からは、以下の2曲をお薦めしたいと思います。 「ヨイトマケの唄」(丸山明宏) http://www.youtube.com/watch?v=_v6dSDMc4W4 「ワーク・ソング」(ジャズ、ナット・アダレー曲) http://www.youtube.com/watch?v=dYXlJMvCyqI&feature=related (歌詞はありませんが、テーマのメロディーが肉体労働を示しています) ※ 日本民謡以外でお願いします。  

  • みなさんが一押しの「哀愁漂う曲」教えて下さい。

    色々と浮かぶと思うのですが・・・ さて、質問です。 みなさんが一押しの曲で、「哀愁漂う曲」と思う曲はどの曲ですか ? 丸山圭子 どうぞこのまま https://www.youtube.com/watch?v=Ik3a5qE18n4 来生たかお Goodbye Day  https://www.youtube.com/watch?v=pWFPe1_-XaI

  • 元気の出る曲

    歌なし、コーラスやスキャット OK で元気の出る曲をお願いします。 オリジナル曲とそれをアレンジされた曲の両方をお願いします。 モヤモヤする心を晴らして下さい。 私が大好きな曲 https://www.youtube.com/watch?v=__KPpKmTalQ のオリジナル↓は、コレ https://www.youtube.com/watch?v=aVyWwFw99dc Gundam 00 OST 2 - 20 - Fight

  • 年齢の入っている曲といえば・・・

    これも沢山ありますよね。 みなさんが浮かぶ曲といえばどの曲ですか ? タイトルだけでなく、歌詞に年齢が入っている曲でも結構です。 シグナル 20歳のめぐり逢い https://www.youtube.com/watch?v=cMW3PE4kJ10 尾崎豊 十七歳の地図 https://www.youtube.com/watch?v=jgh4W55lwwk かぐや姫 22才の別れ https://www.youtube.com/watch?v=zjxEdRGByWQ 森高千里  17才 https://www.youtube.com/watch?v=GbWQfW83luw