• 締切済み

リゾートホテル部屋割り当て

ネット予約の表記上、同じ内容の部屋(但し、4~16階でどこになるか分からない)が私が予約した8月と現在では、合計金額(7泊合計)で数万円違っています。今キャンセル料がかからないので、1度キャンセルして予約し直そうと考えました。 ただ気になったことが1点。 同じプラン内容でも、8月に高い値段で予約したほうが眺望が良い部屋が割り当てられる・・とかいうものなのでしょうか?それとも、チェックイン順にホテル側に都合良いように部屋を割り当てていくのでしょうか? 可能な限り上の階に泊まりたいと思っているので、予約が早い順みたいなものであれば、このままにしておいたほうが良いのかな????とか独りぼんやり悩んでいます。 すみませんが、ご意見をお願いします。

みんなの回答

• corgisho
回答No.4

#1さんの回答が一番可能性が高いと思います。 あえて、回答をお寄せしたのは、ご相談者様のご宿泊予約に階数指定 (4~16階で・・・)があるようなので、是非、その予約内容が記載 された、予約確認書類をご旅行の際に携行されることをお勧めしたい からです。 過去の2度ほど、予約内容と異なる、カテゴリールームを割り当てら れて、その際に予約確認書類やパンフレットで、こちらの正当性を主 張し、お部屋の確保(もしくは、アップグレード)をしております。 例1 予約内容      宿泊棟指定 3階以上オーシャンビュールーム。 割り当てられた部屋 同じ棟   2階のオーシャンビュールーム。 この時は、私共の直前にチェックインされた方が、私共が宿泊予定で あった、カテゴリールームを割り当てられておりました。 私共の正当性を携行していた、予約確認書類で主張した結果、同じ棟 のオーシャンフロント・プレジデンシャル・スイートしか3階以上に 空きがなかった為、同ルームにアップグレードされました。 例2 予約内容      宿泊棟指定 4階以上オーシャンビュールーム。 割り当てられた部屋 同じ棟   4階、パーシャルオーシャンビュー。 例1と同様に交渉した結果、3階になりましたが、オーシャンフロント ルームに宿泊となりました・・・。 そんな訳で、是非、ご予約内容の確認書類をご旅行の際には携行して おいて下さい。 なお、過去のいずれの例も、宿泊客が多く、ホテルは、満室に近い状況 であったことを追記しておきます。

回答No.3

宿泊人数により差があるようですが、基本的には低料金から順次埋めて行くように聞いています。低価格での予約者が多いと若干高い価格で予約しておくと上ランクの部屋に入ることもできるようです。満室の場合は高額料金を支払う客がいなければ最高のお部屋を使うこともできます。 昨年末、ハワイのヒルトンホテル ラグーンタワーの最上階(PH)を4人で予約していきましたが、すべて2階建てのお部屋で6人部屋(約40坪)、ダイヤモンドヘッド側で12月30日の花火大会時にはお部屋から見ることができ、最高のお部屋でした。

回答No.2

基本的には、リクエストがあればそれに近づけるように努力するというのがホテルにスタンスでしょう。 一方で、同じ部屋であっても眺望指定料金や回数指定料金で予約が入っていればもちろんそれが優先されます。 その上でリクエストの優先順位ですが、ホテルにより違うとは思いますが 1)そのホテルの上級会員 2)ホテルへの直接予約 3)力のある代理店からの予約 などの順番だと思います。 ただし、7連泊となると時期や場所にもよりますが、それほど選択肢がない可能性もあります。 (7日間連続で空室の部屋しか割り当てられないため) 何はともあれ、同じ代理店で予約をしなおすのであれば、予約をしなおす事による影響はないのではと思います。

• nolly_ny
回答No.1

ホテル直接の予約サイトでの予約ですか?ホテルチェーンやホテルグループが運営している専用予約サイトとか。 それなら、いったんキャンセルして安いプランで予約しなおしてよいと思います。数万円の差なら大きいですね。 部屋の割り当てはたいてい、当日チェックイン手続きした時点で用意ができている部屋の中から選ばれると聞いています。 安いプランで予約していたとしても、たまたま高層階の部屋のゲストがチェックアウトして掃除が先に終わっていればそこになるでしょうし、高い料金の予約でも、低層階しか準備できていなければそこへ通される可能性が高いです。いわば、運次第です。 予約のときに上の階が希望であることを書けるようになっている予約サイトもありますね。予約番号が発行されてから、別にホテルへ直接リクエストメールを出してもよいし。ただし上記のとおりなので、必ずリクエストが通るとは限りません。 通された部屋を見てみて、どうしても気に入らなければ「同じカテゴリ内の他の部屋は空いていないのか」と変更をお願いすることもできます。少し待たされたり、「明日からなら可能です。明日移動しますか?」ということになるかもしれませんが、たいていのホテルはゲストの好みに合うように努力してくれるはずです。 ただ、一般的なホテル予約サイトでの特別価格の予約やパッケージツアーで利用したときには、このようなリクエストは控えて、あてがわれた部屋を受け入れたほうがよいと思います。あれこれリクエストするのは、長い行列の先頭に割り込みするようなマナー違反と同じだと私は思っています。 私自身も、あれこれ細かいリクエストをするのは、ホテルが提示した料金で予約したときだけにすることにし、ホテル直接でない予約サイトを利用したときや、特別安いキャンペーン価格等で予約できたときには、多少不満があってもそのまま受け入れることにしています。

regarega
質問者

お礼

nolly_nyさん、ありがとうございます。 やはり、同じ内容の部屋であれば、チェックイン手続き時点で割り当てられるってことなんですね。予約時点では「(どの部屋になるか分からないけど)部屋を確保しました。」レベルなのでしょうね。 はい。数万円は金額的に大きいです。航空券のバウチャーを印刷しようと航空券のサイトに行った時に、たまたまホテル予約サイトの公告がありちょっと覗いて今にいたります。 ホテル予約は、ホテル予約サイトで行いました。 今回は、その同じサイト上で価格が数万円安くなっていたので、けっこう悩みだしてしまいました。まだキャンセル料は発生しないので予約しなおしたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。