• 締切済み

Think Pad i 1800 BIOS

i series 1800の互換バッテリーに交換したのですが、BIOSの設定方法が分かりません、教えて下さい。OSは、XPです。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.3

ANO,2です。 そういうことですね。 でしたら、起動用のバッテリーの問題ではなく、先の回答に述べたようにBISデータ保持用の電池の電力切れです。 これはi1800(2052系)の場合、筐体裏面にアクセスパネルが2つあり、そのうちのメモリ用でない方を開けると中に黄色いシュリンクでパックされたボタン電池が入ってます。(確か。大昔の話なので記憶があいまいです)これを交換すれば直ります。 この電池はシュリンクを開けると中にCR2032が入っていて、それにリード線が溶着されており、小さなコネクタが付いているだけなのですが、一応専用品の為通常では純正品でないと交換できません。 最も私の場合、100均でCR2032を買ってきてリード線をハンダ付して使ってますが、リチウム電池の為、ヘタなハンダ作業を行うと破裂の危険性があるのでお勧めしません。 IBM(Lenovo)のパーツセンターから取り寄せるのが一番確実ですが、アキバの千石通商辺りでも取り扱っているかと思います。 値段はせいぜい500円から1000円くらいだと思います。 これを交換後にBIOSで日付の設定をやり直せば問題は解決します。

• m-twingo
回答No.2

またずいぶんと古いPCの質問で。 バッテリーを交換するのにあたってBIOSの設定などありません。 それともあなたが言っているのはBIOSデータバックアップ用のボタン電池のことですか? でしたら、付け替えた時点で日付が飛んでますので起動時にF1連打でBIOS画面を出し年月日を修正するだけです。

kooooukou
質問者

補足

起動時にF1連打でBIOS画面を出し年月日を修正するだけなのは、分かっているのですが、ACアダプター を外して、しばらくして、また、アダプターを入れて起動すると、また、年月日を入れなければ、OSがたちあがらないので、困っているのですが。わかりますか?

• nerimaok
回答No.1

一体何台の質問したいの? http://okwave.jp/qa/q8329090.html 本当に「互換」だったら設定も何も無いと思いますけど。 「互換」じゃない「偽物」ですか?