• ベストアンサー

モンハン4で改造クエをセーブしてしまった

娘と私で同キャラをプレイしています。 昼間は私が時々素材を集めて、学校から帰った娘が クエストをする…といった具合なんですが 先ほど立ち上げてギルドカードを見たら どうも改造クエを、知らずに集会所で4人でやって セーブしたようなのです。 改造クエストは削除して、すれ違いでそれらしきハンターの名前があって ギルドカードも削除したのですが セーブしてしまったデータは問題ないのでしょうか…。 せっかく協力して進めてきたのに何か不具合が生じて消えてしまったらショックで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

改造クエストを作ったり、プレイすると もしかして、今、明日もしくは1年後に いきなり、データが破損する可能性があります 僕のフレンドにもデータが消えた人がいるので 改造クエストは、絶対にしないでください。 改造クエストとの見極め方は 貰った時のクエストレベルが 58レベル以上が改造クエストです。又は、 ■モンスターがベースキャンプに出現するギルドクエスト モンスターはベースキャンプには出現いたしません。 モンスターがベースキャンプにいるギルドクエストは、 不正に改ざんされたものに該当いたします。 ■お宝エリアが複数存在するギルドクエスト お宝エリアは、ひとつのギルドクエストにひとつしか出現しません。 同時に複数のお宝エリアが出現するギルドクエストは 不正に改ざんされたものに該当いたします。 のようなクエストが改造クエストです。 絶対にプレイしないでくださいね。

その他の回答 (2)

  • sky025
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

今のところデータが破損したと聞いたことは無いですが万が一破損する可能性 もあるのでもらってもすぐに破棄してください

回答No.1

自分も改造クエストと知らずにやってしまった1人ですが、今のところ何も影響が起こらずにプレイできています。 他の掲示板などで見た情報だとmicroSDに入ってるギルドカードやギルドクエストがリセットさせるなどがあるみたいです。

参考URL:
http://www.mh4n.com/2013/10/mh4microsd.html

関連するQ&A

  • モンハン4の改造クエストについて

    私は弟と共用のモンハン4をしています。 セーブデータの一つ目を弟、二つ目を私が使っているのですが、弟が改造クエストをしてハンターランクを160くらいまであげています。(私はしてません) そこで質問です。 よく「改造クエストをするとデータが消える」などと聞きますが、もしこうなった場合私もモンハンをプレイできなくなるのですか? もしそうなったら困ります。がんばってやってきたのに… 一番いいのは弟に改造クエストをやめてもらうことなんですけど、弟に「改造クエストやったらデータ消えるねんで?改造やめろよ」などというと「実際データ消えてないからいいやん」と言われます… ご存知の方、回答よろしくお願いします。 文章にへんなところがあったらすいません。

  • モンハン3rdの同一セーブデーターでオンライン

    今まで1つのPSPとモンハン3rdで娘と2人で(キャラクター2人作成して)ゲームしていました。 しかし、娘がPSPとモンハン3rdを購入したのでセーブデーターをコピーしてオンラインでゲームしようと集会浴場(オンライン)に入りましたが娘のキャラが認識?されません(娘のPSPでは自分のキャラが認識?されない)。同一セーブデーターのコピーでは無理なのでしょうか?また、対処方法等有れば教えていただけませんでしょうか?

  • モンハン4の素材について

    双龍刀【紅空闇夜】という双剣を作成したいのですが、 ミラバルカンの素材がでません。ミラボレアスは倒しても出ませんでした。 集会場のクエストを全部クリアで出るとでしょうか?素材交換でも出ません。 オンラインで持っている人に聞いたところミラボレアス倒したらでたそうですが、でません。 何か特殊なクエストでしょうか。改造ではないと思うのですが、それとミラバルカンは出ないと思うのですが、誰か何か知りませんか?

  • MH4 ギルドクエストの交換

    ギルドクエスト交換・配布スレと言うスレッドを発見しました。 そこで、私もかねてより欲しかったクエストの交換希望をだそうと思ったのですが・・・。 すれ違い通信ではなく、集会所でのギルドクエストの受け渡し方法がわからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。

  • 自分、弱いんです....

    モンスターハンター2nd(PSP)自分まだ弱いんでなんかおすすめ出来る武器ありませんか?ちなみに自分は、村クエ☆5です。集会所クエストは、☆3です。まだまだ弱いです(+○+)”

  • MHP3rdについて・・・

    僕は先日まで改造データに手を出してしまいました・・・ しかし僕は思いました改造なんて何が楽しい? なので僕は改造データを削除し新しいデータを作りました! そこで質問です。 僕は改造データを使っていたのですからとても弱いです。 下位のボロスも倒せません・・・ ある程度強い防具と武器が欲しいんです。 正直集会所のモンスターには歯がたちません・・・ そこで村のクエストをある程度やり序盤に役だつ防具を作り集会所に挑んだ方がいいですよね? 村クエのモンスターならクルペッコやリオレイヤなどが倒せます。 やはり村から集会所に挑んだ方がいいですよね?

  • モンハン2ndGの改造アイテムデータについて

    モンスターハンターポータブル2ndG(以下2ndG)の改造されたアイテム(支給品専用のアイテム所持や消費アイテム無限など)についての質問です。 この前友達と一緒に2ndGをやっていたときのことです。 友達が「これあげるよ」とアイテムを送ってきました。 なにかな~?と思い、受け取ってみると「ミラボレアスの書」でした。 まだ2ndGからで、しかもはじめてから一週間しか経っていない僕でもわかりました。 これおかしくない? そう友達に聞いてみると「ネットで配布されてた改造アイテムだよ」と自慢げに言う友達。 でも僕は改造アイテムの存在も知っていたし、そんなことしたらつまんなくなるんじゃないかな~とも思っていたので、とりあえず「ふ~ん。ありがとう」と流してからアイテムボックスにしまいました。 そしてクエストを手伝ってもらい、ハンターランクが上がったところで売店を覗きました。 すると定員さんに「~書とか~の書もあるわ。あと伝説の中のモンスター、ミラボレアスについての書もあるわよ~」と言われました。 「モンスターリストが埋まったら図鑑みたいになって楽しそうだな~」と思っていた僕は片っ端から買いまくりりました。 すると追加された書の中でひとつ買えない書が。。。 そう、ミラボレアスの書です。 「あぁもう追加されたんだっけ」と思い買い物終了。 さっそく新しく増えたモンスターリストを読んでいきました。 読み終わってからひとつ疑問が、、、 「あれ?ミラボレアスの書読んだっけ??」 探してみますが見当たりません。 「そういえばアイテムボックスの中だ」 見てみますがみあたりません。 もう一度みてもやっぱりありません。 「じゃあどこ?手持ち?」 ありませんでした。 そのとき先ほどの友達の言葉を思い出しました。 「ネットで配布されていた改造アイテムだよ」 ・・・改造アイテム? もしかして、、、バグった?? いそいでもう帰ってしまった友達に連絡をする。 ところが返ってきた返事は「しらないけど・・・」 えぇぇぇ~~~~~~!!????? このままだと持っていないのに書をもってる扱いになって買えない。 つまりモンスターリストをコンプリートできない。 それだけはいやだ。 ところがもう友達から書をもらって、ハンターランクが上がった時点でセーブしてしまっているのでどうにもならず、、、 電源を切ったり、メモリースティックを抜き差ししたりしてみましたが、やっぱり買えませんでした。 どうすれば買う状態に戻す、もしくは書を手に入れることができますかね?? PSPの改造データに詳しい方など、わかる方なら誰でもけっこうです。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • MHP2Gのランダムクエストが出現しない

    集会所の上位☆8のランダム出現クエストである ・風をまとう古龍 ・灼熱の防衛線 ・古の霞龍、オオナズチ ・しじまの向こう の4クエストが出現しません。 条件である集会所の☆6と☆7のクエストは、すべてクリア(紫でCLEAR!!の文字が表示)しています。 関係ないと思われる村クエストの☆6と☆7のクエストもすべてクリアしています。 素材ツアーやドスランポスなどのクエをクリアしてもこれら4クエは出現しないままです。 なにか原因があると思われますか?

  • モンスターハンターポータブル2Gのダウンロードクエストについて

    イベント・チャレンジクエストをダウンロードしメモリーカードにセーブは出来ています。 でも集会所や訓練所で受注できません。 取説ではいつでも出来ると書いてありますが・・・ 集会所クエストをこなしていないのが関係していますか? よろしくお願いします。

  • 【MHP2G】クシャルダオラのサイズ

    この前、なんとなく友達のギルドカードを見ていたら クシャルダオラの最大サイズが6500ほどありました。 モンハン初心者でよくわからないのですが、 そのデカいクシャルダオラが出るクエストがあるのでしょうか、 それとも、いわゆる「改造クエスト」をしていたのでしょうか?