• ベストアンサー

同報送信できない!

携帯をauのA5501Tにかえました。仲間に同じ内容のメールを送ろうとBB又はBBCでやってみましたが、どうにも送れません。「Toは必須です」のような案内が出てたと思いますが、その通り、送りたい代表の人をToにしてやってもみました。エラーの表示で「コマンドエラー 送信できませんでした 061」と表示されます。Eメールメニューを開いて 新規作成→宛先を押して「To」となっているのでサブメニューを押してCcへ変更を押し→宛先一覧の画面に「Cc」とでてきます。こう進んでいっているのですが、どこが間違っているのか良くわかりません。とこがおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.1

同機種で確認しました。(携帯の故障ではなく)やはり同じ結果となります。 PCの場合では宛先(To)なしでCcでも送れますが、A5501T(他機種では確認していませんが)の場合は、宛先(To)なしでは送信はできません(取説P77より)。 それと、ご存知とは思いますが同時送信は最大5人までとなりますので。 あと注意として、Ccにしても表示されますが Bccを使う場合、宛先(To)を自分宛にしておかないと(仲間内なら良いですが、宛先(To)を他人にすると)、第三者のBccで送った相手先に(To)のアドレスが筒抜けとなりますので、ご注意を。

pikaichikun
質問者

お礼

ありがとうございました。ホントにおバカさんでした。最大人数を超えて七人宛てに送っていました。やってみたら無事送信できました。あと、私、BBCってなってますね。どこかの放送局でした。焦ってやっていると人に迷惑かけますね。反省です。

その他の回答 (1)

  • hiro1120
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.2

auはスパムメール対策で、同報送信を5件までとしてしまいました。 よって、あて先(To,CC,BCC全て含めて)5件以下にしてから送信してみてください。

pikaichikun
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘のように送信人数を超えていました。すみません。とほほ・・・

関連するQ&A

  • 使い方の違いが分かりません?

    Eメールでメッセージを送るときに使う[宛先(TO)]と[CC(C)]の使い方の違いがよく分かりません。複数の相手にメッセージを送る場合に、[宛先(TO)]と[CC(C)]のどちらを使っても変わりはないように思うのですが、どうでしょうか。

  • 宛先に名前(E-Mail) と表示される理由を教えてください

    アウトルック2000で宛先やCCなどに宛先を挿入すると 一部の人だけ『名前(E-mail)』となります。 (E-mail)は表示したくないのですが、どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OUTLOOKやOUTLOOK Exp

    e-Mail宛先の欄 又はcc:欄 ですが、通常、複数の宛先を追加していくと先頭にどんどん追加されるので、例えば、重要な人から追加していくと、その重要な人の名前は並び中の後方に追いやられていきます。 to:/CC:欄は相手に表示される為、この並びをソートしたいのですが、何かいい手はありますか? フォームを使って作れるものでしょうか?

  • アウトルック2000の宛先表示

    アウトルック2000を使っています。 新規のメッセージのウィンドウを開いて、 宛先やCCなどに宛先を挿入すると 『名前(E-mail)』となります。 (E-mail)は表示したくないのですが、どうしたらよいのでしょうか。 ちなみに、先に連絡先を開いて、 「アクション」→「この連絡先へのメッセージ」で行うと、 (E-mail)の表示は入りません。

  • エクセルのブックに「このシートを送信する」というツールバーができてしまいました

    エクセルのあるブックに「このシートを送信する」というツールバーができてしまいました。 他のブックを開いても出て来ませんが、そのブックのみ出てきます。 ツールバーの一覧などに表示が無くこのツールバーを閉じることができないで困っています。 また、WEBメールしか対応してないパソコンなのでそのままウィザードを実行してみようとしてもエラーになってしまいます。 いつも書き加えたりコピーして使うファイルなのですが、「宛先」「CC」「件名」などと4行にもわたって画面のスペースを取られ邪魔で困っています。 このツールバーを閉じるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • Outlook2013自動送信が出来ません。

    はじめまして、いつもお世話になっております。 excel vba の学習を始めたばかりの初心者です。 あるサイトで自動でoutloook2013を起動しファイルを添付して送信するマクロを 見つけ送信しようとしましたが、『コンパイルエラー』の為、上手くいきません。 どなたか画像をご確認いただき、修正方法をご教示いただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。 以下がコンパイルエラーの出たプロシージャ(抜粋) 黄色のライン→Sub sendmail_sample1() 反転→Dim outlookObj As Outlook.Application 'Outlookで使用するオブジェクト生成 以下がコンパイルエラーの出たプロシージャ(全体) Sub sendmail_sample1() '---コード1|outlookを起動する Dim toaddress, ccaddress, bccaddress As String '変数設定:To宛先、cc宛先、bcc宛先 Dim subject, mailBody, credit As String '変数設定:件名、メール本文、クレジット、添付 Dim outlookObj As Outlook.Application 'Outlookで使用するオブジェクト生成 Dim mailItemObj As Outlook.MailItem 'Outlookで使用するオブジェクト生成 '---コード2|差出人、本文、署名を取得する--- toaddress = Range("B2").Value 'To宛先 ccaddress = Range("B3").Value 'cc宛先 bccaddress = Range("B4").Value 'bcc宛先 subject = Range("B5").Value '件名 mailBody = Range("B6").Value 'メール本文 credit = Range("B7").Value 'クレジット '---コード3|メールを作成して、差出人、本文、署名を入れ込む--- Set outlookObj = CreateObject("Outlook.Application") Set mailItemObj = outlookObj.CreateItem(olMailItem) mailItemObj.BodyFormat = 3 'リッチテキストに変更 mailItemObj.To = toaddress 'to宛先をセット mailItemObj.CC = ccaddress 'cc宛先をセット mailItemObj.BCC = bccaddress 'bcc宛先をセット mailItemObj.subject = subject '件名をセット '---コード4|メール本文を改行する mailItemObj.Body = mailBody & vbCrLf & vbCrLf & credit 'メール本文 改行 改行 クレジット '---コード5|自動で添付ファイルを付ける--- Dim attached As String Dim myattachments As Outlook.Attachments 'Outlookで使用するオブジェクト生成 Set myattachments = mailItemObj.Attachments attached = Range("B9").Value '添付ファイル myattachments.Add attached attached = ThisWorkbook.Path & "outlookメール操作.xlsm" '---コード6|メールを送信する--- 'mailItemObj.Save '下書き保存 mailItemObj.Display 'メール表示(ここでは誤送信を防ぐために表示だけにして、メール送信はしない) '---コード7|outlookを閉じる(オブジェクトの解放)--- Set outlookObj = Nothing Set mailItemObj = Nothing

  • 宛先が異なるスパムメール

    aa.bbアットccの様なメールアドレスを使用しています。 ここのところ宛先(To.)が aa.ddアットccであったりaaefアットcc の様に一部は同一で他が異なっている宛先でスパムメールが 多数到着します。 ヘッダを見た限りでは aa.bbを含む文字列がいっさいありません。 どういった対処が考えられますか? 現時点ではノートンなどで仕分けをしています。

  • 意味を教えて→Cc: recipient list not shown

    標題のとおりです。 メール受信の際に「Cc: recipient list not shown」の表示が出ました。意味を教えてください。 少し調べたのですが、「宛先がBCCだけでTO、CCに入っていない時に出る」とか 「相手が転送していてその関係のエラーメッセージ」とかありました。 スパムメール等の宛先にも表示が出ることがあるようです。 この言葉自体の意味とどのような時に表示されるのかご教示ください。

  • コマンドエラー(061)について

    Eメール設定→送信・作成設定→宛先件数制限→OFF というようにして、宛先件数制限を解除しているのにもかかわらず コマンドエラーが発生してしまうのですが何故でしょう。 至急回答願います。

  • solaris8 の mailコマンドについて

    こんにちは、 今solaris8でsendmailを設定して送信テストを行っています。 メールをコマンドラインから送信しようと思い、mail コマンドを使っています。 そこでこの mailコマンドを使って、 to: cc: bcc: の宛先の指定と subject:をつけての送信テストを行いたいのですが、どうしても宛先の指定とsubjectをつけてのメール送信ができません。サーバからどのように送ればいいのでしょうか。