• ベストアンサー

同報送信できない!

携帯をauのA5501Tにかえました。仲間に同じ内容のメールを送ろうとBB又はBBCでやってみましたが、どうにも送れません。「Toは必須です」のような案内が出てたと思いますが、その通り、送りたい代表の人をToにしてやってもみました。エラーの表示で「コマンドエラー 送信できませんでした 061」と表示されます。Eメールメニューを開いて 新規作成→宛先を押して「To」となっているのでサブメニューを押してCcへ変更を押し→宛先一覧の画面に「Cc」とでてきます。こう進んでいっているのですが、どこが間違っているのか良くわかりません。とこがおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.1

同機種で確認しました。(携帯の故障ではなく)やはり同じ結果となります。 PCの場合では宛先(To)なしでCcでも送れますが、A5501T(他機種では確認していませんが)の場合は、宛先(To)なしでは送信はできません(取説P77より)。 それと、ご存知とは思いますが同時送信は最大5人までとなりますので。 あと注意として、Ccにしても表示されますが Bccを使う場合、宛先(To)を自分宛にしておかないと(仲間内なら良いですが、宛先(To)を他人にすると)、第三者のBccで送った相手先に(To)のアドレスが筒抜けとなりますので、ご注意を。

pikaichikun
質問者

お礼

ありがとうございました。ホントにおバカさんでした。最大人数を超えて七人宛てに送っていました。やってみたら無事送信できました。あと、私、BBCってなってますね。どこかの放送局でした。焦ってやっていると人に迷惑かけますね。反省です。

その他の回答 (1)

• hiro1120
回答No.2

auはスパムメール対策で、同報送信を5件までとしてしまいました。 よって、あて先(To,CC,BCC全て含めて)5件以下にしてから送信してみてください。

pikaichikun
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘のように送信人数を超えていました。すみません。とほほ・・・