• 締切済み

海外旅行 スカイプとライン どっちが便利?

いつもお世話になります。 海外旅行先で、家族同士で連絡をとるのに 良い方法を検討中です。 以前、彼が海外出張で  携帯料金が膨大になったトラウマがあり 料金のかからない(または安い)方法を探しています。 そこで、スカイプか、ラインがよいのでは…と思った次第です。 彼はifoneで、わたしはガラケーです。 スカイプとか、ラインとか 使ったことないのですが 無料で通話できる(ラインのほうはメールみたいな感じ?) と聞きましたが、どちらのほうが便利でしょうか? 携帯のように、着信したら音が出るのでしょうか? 何にもわかってなくてスミマセン>< どちらもインターネット環境が必要ということなので レンタルwifiルータを借りようかと思っています。 また、気を付けないといけないことなどあれば 教えてください。 日本にいる間に、夫と練習しておきたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• MOMON12345
回答No.2

お使いの携帯電話でLINE通話が使えるのであればそれが良いと思います。 iPhoneはLINEに限らずメール着信も分かりにくいですが、それは仕方ありません。 iPhoneは海外ローミングに問題はないと思いますが、ガラケーの方が海外で使えるかどうかは要確認です。 WiFiルータを何に使われるのかは良く解らないのですが、iPhoneはローミングで行けます。 ガラケーの方がローミング非対応で、かつWiFi対応であればWiFiルータが必要かも知れませんけど。 渡航先によってはパケット代が定額にならない所、定額にならない事業者もあります。 この点は十分注意しないとパケット代が大変な事になります。

noname#185030
noname#185030
回答No.1

フィーチャーフォン(=ガラケー)はIPフォンには対応していませんので、SkypeでもLINEでも通話は出来ません。 (LINEはメールなら出来たかな) auの一部フィーチャーフォンならSkype auに対応していますが…… 海外だと通話とか通信とかどうなんだろう。 SkypeTM|au http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/communication/skype/#price Wi-Fiルーターを現地で用意できるなら、白ロムやiPotTouchなどでLINEやSkypeを利用してみては如何でしょうか。 「iPod touch LINEをFacebookアカウントで利用する」 http://facebook.boo.jp/ipod-touch-line-facebook 「iPod touchでも使えるLINEの登録と使い方」 http://iphone.f-tools.net/Two-SmartPhone/LINE-SMS-ipod.html 個人的にはSkypeの方が気軽で気に入っています。 LINEもユーザーは沢山いるので、普段から活用できると思います。

Hisagon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スカイプはガラケーでは使えないのですね。 まだ、よく理解していませんがラインは使えるようです。 http://sai15.net/line1.html でも、わたしの携帯の今の契約内容だと web制限がかかっているようなので どっちみち 契約内容を見直さないといけないみたいです。