• ベストアンサー

ハゲ嫌う女性多い。差別でないか。

女性はハゲを嫌う人が多いようです。かくいう我が妻もハゲは恋愛対象とは見れない。私がハゲだったら結婚していないと言います。ハゲでも立派な男性はたくさんいます。このような「ハゲでも」という言葉自体が差別かもしれません。女性がハゲを嫌うのは差別だと思いますが、みなさんどのように思われるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

私は、子どもの頃から、男性にポ~ッとなったときは、その男性の頭が禿げた姿を想像するようにしてました(汗)。 それで熱が醒めるようなら、その愛情はニセモノ。醒めないようなら、その愛情こそホンモノ。 私にとって、パートナーの容姿の問題は、自身の想いの本質を見極めるための材料に過ぎません。 心から惚れた相手なら、見た目の要素など、問題にならないはずです。 男性にとって、薄毛や脱毛の悩みって、加齢に伴い、遅かれ早かれ訪れる自然現象ですしね。 恋愛対象や結婚相手の条件に、そうした避けようのないハードルを設けたがる感覚が、私には、よく解りません。 自分の選ぶパートナーは、生涯禿げないという確証でも持っているのかなって。 何かにつけて「差別だ!」と騒ぎ立てるのは好きではないのですが、「差別」って、合理的な理由なしに、特定の層を忌み嫌う言動や思考を指すと思うんですね。 そういう意味では、一生の内に禿げない保証などない生物相手に、「ハゲと恋愛や結婚なんてムリッ」といった、合理的とは思えない価値基準を正々堂々と押しつけられる神経って、まさしく差別意識の片鱗のような気がします。 自分の選んだ男性も、そして自分自身も、生きていく上で毛髪のトラブルと無縁でいられるとは限らないのに、そんな都合のよくない現実はキレイに度外視し、「禿げないパートナー」と、「そんなパートナーを選んだ自分自身」にご満悦でいられる女性って、私の目には不思議ちゃんとしか映りません。 男性の「ハゲ」に対し、差別意識を抱きがちな女性が多いとすれば、その背景には、加齢に伴う薄毛や脱毛の可能性が、男性に比べると圧倒的に少ない女性であるがゆえの心理が関係していそうな気がします。 人間って、自分にとって他人事に過ぎない物事ほど、非現実的な理想や手厳しい批評に走りがちですから。

kkanrei
質問者

お礼

そうですよね。自分がなったときのことを考えるべきですよね。

その他の回答 (30)

回答No.31

No.28です あなた随分疲れる方ですねえ。 昔の話ですが、自分は「あんたみたいなブサ男と付き合う女なんて誰もいるわけない」と面等向かって言われフラれた事のある男ですよ。 なので、それ相当な不細工ですよ。 しかし、世の全ての女性陣に相手にされなくても普通に生活出来ますし、人並みに収入を得る事も出来ます。 それに結構気楽なので、不自由はありません。 それとね。上記のような事をブサ男云々とか言われても差別だと思った事はありませんよ。 より完璧な雄を求めるのが雌というのが生物の基本、だからその答えは当たり前ですよね。

kkanrei
質問者

お礼

そろそろ人類は本能でなく理性でパートナーを選ぶべきであると思います。

回答No.30

>女性がハゲを嫌うのは差別だと思いますが、みなさんどのように思われるでしょうか。 差別って言葉がおかしいと思いますが。だって嫌いになるかどうかなんて、その人の心次第ですから。○○が嫌いって思うことってその人の気持ちからくるものですから。ただ、もし嫌いだからといってその人に公平な対応をしないのであれば、そこで初めてそれが差別かどうかだったかを検討していく問題かと。 ちなみに、うちの職場ではハゲブーム(?)であり男性職員がハゲや3分刈にしてる人が多いのですが。その人たちは、むしろモテてますよ。まぁ元からイケメン(?)だったのもあるかもしれませんが。結局は人柄かな?

kkanrei
質問者

お礼

人柄で判断されるのであればいいですが、禿である事を理由にはじめから恋愛対象からはずすという考え方が差別であると認識します。

noname#185202
noname#185202
回答No.29

どんな局面で嫌ったかによるでしょう。 単に恋愛対象にしたくないと言う嫌い方なら偏見だとは思いますが、差別にはならないでしょう。 問題なのは、部下や後輩がハゲで嫌いだから、残業代を払わないとか、書類を隠しただとか、そういう方向に行くことですよ。 女性社員によるパワハラみたいなものなんですが、知人数名からそういう話をたびたび聞いたことがありますし、私もその当時の勤務先で目撃したことがあります。 やはり、女性は公私の境界線が引きづらい性分なんでしょうね。 そういう理由で女性上司と言うものが極端に嫌われたり、女性社員がいつまで経っても企業内で権限を与えて貰えなかったりするわけです。 権力の上手な振り回し方を知らないってことなんでしょうね。 人は誰でも偏見の一つくらいは持っていても珍しくないものですが、こととりわけ女性は公私の境界線を引く判断力に疎いので、社会的な場では周囲に甚大な迷惑を与える危険性があります。 ですので、余りにも好き嫌いばかりを公言する女性は常識のかけらもない危険人物である、と見なすのも一つの判断基準としては有効でしょう。 話が飛びましたが、要はハゲが嫌い、チビが嫌いを公言するのは差別ではないけれど、いい年した大人が幼稚で社会性のない、程度の低いことばかりを口走っていると、そのうち周りからバカだと思われると言うことです。

kkanrei
質問者

お礼

たしかにおっしゃるとおりかもしれません。恋愛対象にしない=差別とはならないということですね。私の経験では、女性で保健師関係の方はそういう偏見がすくないようです。ありがとうございました。

回答No.28

生物学的には当たり前だそうです。 なので、差別ではなく本能で嫌っているのです。 既に埋め込まれたメカニズムですから変えようがありません。 しかし、嫌われてたって生活は出来ます。 なので問題ないと思いますよ。

kkanrei
質問者

お礼

嫌われても生活できますがさびしいですよ。ご自身がハゲであったとして相手の立場に立っての回答をお願いします。ハゲでないからわからないというのは、想像力が欠如している悲しい方だと察します。

  • azumi055
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.27

恋愛対象としてみるなら、生物学的必然だと思います。 なぜならば、 若はげと言われるもの以外は、老化現象だからです。 恋愛も種族保存・・・生物としての本能から生じるものだとしたら、 高齢化している個体を避けるのは必然では? でも、人を好きになるということは本能以外の要素も混じりますから、 わたしは、はげていても好きな人は好きですし、はげていなくても嫌いな人は嫌いです。 それでも、はげている人で好きではない人が多いとしたら、 老化による加齢臭があったり、 老化を本人が自覚しやすいので本人の気持ちの持ちようとして自信のなさが滲み出ていたり、 というような、 はげ始めていない人よりもご本人側の要因が多いのではないかと思うのですが。

kkanrei
質問者

お礼

はげは自信のなさが滲み出ているというのは偏見だと思います。本人側でなく、選ぶ側の問題だと思います。

noname#186601
noname#186601
回答No.26

追記です。 質問者さん、2番さんのお礼に自分も書いてるじゃないですか。 女性の禿げはツラいって。 男性のハゲを嫌うのが差別だと言うのなら あなたこそ、ハゲを差別しているのではないでしょうか?

kkanrei
質問者

お礼

はい。ですから、差別でないか?とお聞きしているだけで、私が差別主義者でないとは一言も申していません。ご指摘のとおり私は差別主義者です。

noname#225218
noname#225218
回答No.25

#8です。 お礼拝見しました。 あの、ちょっとお尋ねしますが… #11様へのお礼で、質問者さんは下記のように仰っています。 >たしかに、ブスを恋愛対象とできるのは、よほど人ができた人でしょう。 アレ…? 「ハゲ」が差別で、「ブス」は差別ではないのでしょうか? 質問者さんのお考えなら、「ハゲ」も「ブス」も差別になると思うのですが… それじゃあ、あまりにも一貫性がなさすぎます。 男のハゲは差別で、女のブスは差別じゃなくて好みの問題? それならば、それこそが男女差別です。 ちなみに、わたしは、「ハゲ」も「ブス」も好みの問題だと思います。

kkanrei
質問者

お礼

申し訳ありません。この質問をするときはブスについては眼中にありませんでした。禿を嫌うのは差別と思いましたが、ブスを差別する自分も差別主義者だと思います。人間すべてが差別主義者でしょう。

noname#186601
noname#186601
回答No.24

一つ聞いて良いですか? じゃあ、質問者さんは相手が禿げているほどの薄い髪の毛の女性が好きだと告白したら、 髪で判断する事は一切ないと言う事ですよね? もし女性は違う、女性の禿げはだめだけど男性に対して差別だなんておっしゃる考えであれば、 それこそ女性差別ではないかと思いますがどうでしょうか。 仮に女性が胸がなかったら大丈夫ですか?小さ目が好きなのも、大きめが好きなのも、差別ではなく、単なる好みだと考えてますから、 私はペチャですが、大きめが良いと言われてもいちいち目くじら立たないです。禿げ好きがいれば、そうじゃない人もいる、ただそれだけではないの? 差別ではなく、好みの問題です。

kkanrei
質問者

お礼

禿好きの女性はいらっしゃいますか。

noname#196467
noname#196467
回答No.23

差別です。 日本ほど差別の多い国は無いと思っています。 ハゲはエロい、デブは醜い、メガネは賢い、B型は自己中、不細工はキモい そうとは限らない、こんなチンケな概念に簡単すぎるほどに支配されるのが今の日本人です。

kkanrei
質問者

お礼

禿はエロいはないですね。横山ノックのイメージが強いのでしょう。ありがとうございました。

noname#184622
noname#184622
回答No.22

ハゲでもかっこいい人っていますよね。 ハゲていても服などトータルコーディネートが優れている人。 ただ「ハゲでも」って言うのは差別の部分は確かにあるかもしれませんが、当の本人が「ハゲなり」の努力が足りないというか、ずぼらというか、ハゲのコンプレックスを加速させるファッションの人が多いです。 私から言うと「ハゲ」の部分を「デブ」にしても同じことが言えると思います。

kkanrei
質問者

お礼

そんなことないと思いますよ。ハゲの人が努力しない人が多いというのは誤りと思います。むしろ、ハゲだから頑張っている人が多いと思います。

関連するQ&A

  • ハゲ。。。。。

    わたしは♀です。 ところで率直な意見を女性に聞きたいのですが、あなたの恋人にしようとしている人が“ハゲ”だったら引きます??。もちろん人間性の問題なのは承知していますし、お互いが良ければそれでいいことですが、やはり恋愛対象年齢での相手〔男性)がハゲだった場合、ちょっと引きませんか??。引かないまでもハゲに魅力を感じる女性っていますか??。人それぞれとは思いますが、率直な女性のご意見お待ちしていますm(__)m。

  • ハゲ(頭髪が薄いこと)と差別意識

     テレビなどで,禿げている(頭髪が薄いこと)がネタとして扱われています.  例えば,某芸人のズラ疑惑が面白おかしく語られています.  芸人だけならまだしも,一般人をつかまえて物笑いの種にしている社会的風潮もあります.  自分容姿に劣等感が無い人々にとっては,単なるネタとして,面白いだけで終わるのでしょうが,実際に頭髪が薄いことで悩んでいる方にとっては切実な問題です.  TVの影響力は絶大ですので,新たな差別意識を生み出しかねません.  そこで疑問に感じたのですが,  ハゲに対する差別意識というのは,いつごろから日本に定着しているのでしょうか.  欧米では,ハゲている男性に対して「みずぼらしい」などのネガティブなイメージだけではなく,「精力的」・「知恵者」などのポジティブなイメージも付与されるということをよく耳にします.  また,日本でも,士族社会では,「チョンマゲ」を結える人というのは社会的ステイタスが高く,尊敬の対象であったのではないかと思います(「チョンマゲ」スタイルでは頭頂部を剃る(ハゲにする)必要があります).  ハゲに対する差別意識は,日本固有のものなのか,古くから存在するものなのか,について皆さんのご意見をお伺いしたいと思います.

  • 男性の『ハゲ』について。

    男性の『ハゲ』について。 『ハゲ』は男性、特に独身男性にとっては非常に脅威で恐ろしいものであることは周知の通りです。 それはやはりとにかく格好悪く女性に嫌われる、彼女が出来ない、女の子と付き合えなくなる等、男性にとってはマイナス以外の何物でもないからです。 しかし、女性から見ると男性の『ハゲ』はそんなに気にならないと言う女性が存在することがとても信じられないのです! 初めて出会った時点でハゲていても恋愛対象になるなんてことが本当にあるのですか? 正直、私は『ハゲ』は心底格好悪いと思います。そんなハゲている男性と付き合える女性って本当に存在するのでしょうか?

  • 『ハゲ』ってホント嫌だよね!恋愛不可能になる。

    特に女性に質問です。 『ハゲ』男性は本当に嫌ですよね? 絶対に恋愛対象外ですよね? ハゲ男性と一緒にいるところを友達などに見られたくないですよね? 『どんなに性格良くてもハゲとは付き合いたくない!』これこそが女性の本音ですよね?

  • 女性にとってハゲは絶対恋愛対象外。

    ハゲでどうしても自信がでないです。ご回答者様のいろいろな貴重なご意見をいただいてもほんとうにハゲでも恋愛出来るとは思えないのです。自分のまわりにハゲで彼女がいるとか、結婚出来たとか実際この目で見たわけではないから。ハゲチビの自分の姿を見て「こんなハゲチビオヤジが女性を連れて歩いたら絶対笑われる」って痛感します。って言うかむしろ女性は付いてこないと思います。おしゃれに気を使うとか、堂々と振る舞うとか、自信を持って行動するとかしても結局ハゲというマイナスインパクトには負けてしまうような気がします。それくらいハゲって恋愛においてハンデとなる気がします。ハゲでも彼女が出来るのはタレントや芸能人並みの魅力、プラスαがある人のみで一般の普通の男性ではありえないと感じます。すでに頭が薄くなっている男性の方のご意見を聞きたいと思います。

  • 男のハゲは何故、嫌われるのでしょうか。女性限定でお願いします。

    男のハゲは何故、嫌われるのでしょうか。女性限定でお願いします。 こんにちは、よろしくお願いします。 女性の方は何故、男性のハゲを嫌うのでしょうか。ハゲは多くは遺伝子によるところが多いと聞きますが、そうならば、彼らに責任はなく、差別とも言えるのではないでしょうか。 私は、老若を問わずハゲている男性で魅力的で高い能力を持つ方をたくさん知っています。 なのに、何かにつけて女性達は彼等を嘲笑の種にしたり、嫌がったり、避けたりします。 鬘なんかつけている男より堂々としていて魅力的ですが、女性から見ると頭髪はそんなに大事なのですか。 特に、日本の女性に強くみられる現象ですが、格好ばかり気にするからでしょうか。 こんな社会って変ですよね。 ご意見や率直な感じをお聞かせ下さい。

  • ハゲは恋愛対象外の女性に質問です。

    ハゲている男性が嫌いな女性に質問です。 ハゲ男性のどんなところが嫌ですか? 私的にはやっぱり見た目が滑稽で寒々しいくらいにカッコ悪いところです。 何をやっていてもカッコ良く見えないし、ファッションもカッコ良く決まらない。 恋愛出来ない、恋愛話するとハゲてて彼女なんかいないくせに何語ってるの?みたいな雰囲気になります。 ハゲはモテない究極の要因と思います。 だから男性はハゲを怖れるんです。 もしもハゲ男性が女の子を連れて歩いていたら『えっ?!?!ハゲているのに何で女の子と一緒にいるの?』って不思議に思いますよね? もしもハゲ男性に『俺、彼女いるよ』って言われたらやっぱり嘘でしょ?!?!ウッソーーー!!ってな感じになりますよね? ハゲには本当に恋愛は似合わないと思います。

  • どっちも差別でないですよね?

    どっちも差別でないですよね? ”出張先は治安が悪い場所なので男性のみとし、女性は出張の対象として扱わない” ”女性は(統計的に)いずれ結婚して家庭に入る確率が高いので男性に重要な仕事をさせる” と会社が決めた場合、あなたはどちらを男女差別と思いますか? 理由も明記してください。

  • 男性はハゲ 女性はおでこが広い

    前髪の生え際が頭頂部辺りにある場合、男性はハゲと言われることが多いのに、女性はおでこが広いと言ってもらえることが多い様な気がします。 性別に因ってこのように言い方が変わるのは、男女差別の様な気がします。 ですから性別関係なく、ハゲ若しくはおでこが広いに統一して欲しいと思うのですが、おかしいでしょうか?。

  • 女性差別

    私はいつも、気になっていることがあります。 それは、女性差別についてです。 昔ほどは女性の地位は低くありません。 けれども、何故女性は差別され続けたのでしょうか。 そして、され続けているのでしょうか。 特に男性だけが、優れているわけでもなく、 ましてや、女性が劣っているわけでもなく、 女性は女性、男性は男性として、同じだけの能力を持ち、 同じだけの地位でいるのが正当ではないのでしょうか。 そして、取り分け耳に付くのが、 「女のくせに」 「女は引っ込んでいろ」 「家内」 など・・・ 順番などもそうです。 いつも『男女』『僕たち私たち』『彼氏彼女』 全てがそうではありませんか。 『今現在、女性差別はない』といいきれるのか。 私はそこを深く追求したい。 そして、納得できるような理屈が知りたいのです。 私はやはり現在もまだ、女性にとって生きにくい 社会ではないかと考えます。 売春や性問題など、被害に合うのはいつも女性。 男性が女性へのそのような対象としての見方などからも、 とても女性を馬鹿にしているとしか思えません。 そのような、詳しい現状、正しい知識などを私は教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。