• ベストアンサー

オークション取引で

オークションで今まで何百件とやりとりし すべて問題なく取引終了してきたのですが 今回初めて、こちらの手順が規約と違うとか 取引が始まる前からぐちゃぐちゃ言ってくる人がいて なんか恐怖心を感じて取引をやめたいのですが どうしたらいいでしょうか? こんなことは初めてで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190566
noname#190566
回答No.3

初めまして。 今は、利用していませんが以前割と出品しており出品者で評価3ケタでした。 >こちらの都合で削除すると悪い評価がついてしまいます。 思ったのですが悪い評価が付くと嫌だから自分から取り消しをされたくないのでしょうか。 自分の今後のオークションライフを楽しむ為に今後も利用を続けたいのであれば私でしたら1度の悪い評価位構いません。ちゃんと削除する際に理由も書けた様な気がします。 私は、オークション詐欺に合ったのをきっかけに止めました。 不特定多数の人間に自ら個人情報を振りまいているのも疑問を感じていた時期だったのと「皆優良落札者様だけではない、今迄大丈夫だったからこれからも大丈夫」というのは、無いというのを痛感です。

ptmom223
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も3ケタの良い評価を重ねてきました。 しかし、家族にも相談して、このような人にこちらの住所など 知らせない方がいいとも言われ 評価も気にすることないと言われています。 詐欺に遭われたそうで、私のトラブルはまだ小さい方なのですね。 やはりネット上で見ず知らずの人とのやりとり こういうリスクもあるのは覚悟でやらないといけませんね。 ずいぶん気持ちが落ち着いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.2

>取引をやめたいのですが  評価のことは考えず”落札者の都合”あるいは”出品者の都合”で取消すだけです。 >こちらの手順が規約と違うとか取引が始まる前からぐちゃぐちゃ言ってくる人がいて  詳細が不明なのでどちらに不手際があったか判断できませんが想像するに地雷を踏んだ(クレーマーの落札者に遭遇した)ようです。落札者の悪い評価が無くても出品者が恫喝されていたかもしれません。

ptmom223
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにこちらに不備があったのですが 文面が高圧的で恐怖心を感じました。 取り消しの方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

取引無しにする  どこのオークションよ? それによって答えが変わるから

ptmom223
質問者

お礼

ありがとうございます。某Y!です。 こちらの都合で削除すると悪い評価がついてしまいます。

関連するQ&A

  • オークション取引のやり取りって

    みなさんは、オークションの取引は、ビジネスライク的なやり取りをする派ですか? 私は、取引経験が現時点で約400件ありますが、全てビジネスライクなやり取りをしてきました。 そのため、取引が終了すればそこで終わりで、友達なんてできた事がありません(泣) しかも評価欄に「又機会があったらお願いします」と書かれて、 次回、リピーターとして取引をしても、大体の人はこちらの事を忘れてるようです(笑) こーいう淡々とした取引ばっかりです・・ そして、友人に「私なんか、取引経験400件なのに、親しくなれた人なんて誰もいないよ~」 と言ったら、「そんなに取引あるのに淋しいね。私は3人いるよ(*^-^*)」って言われました。 確かに、ヤフーオークションのページに載ってた「みんなのホンネ調査隊」を読んでみると けっこうみなさん、オークションで知り合って友達ができるってケースが少なくないんですね… そこで質問ですが、取引件数が私より上の方で、(そうでなくても構いません!) オークションの取引がっきっかけで、友達ができたという経験が 未だ無いって方はいらっしゃいますか? たいした質問ではないので、お暇な時にレス下さい!

  • ヤフーオークション取引について

    ヤフーオークション取引について オークション終了までは全く普通に終了しました。 ナビの往復で、出品者様が、当方(落札者)の住所に程近い人である事が解り、直接手渡しを提案したところ了解されました。 料金も、そのとき持参して、商品と交換も了解頂きました。 そこでふと思いついたのですが、こういう取引の状態は、ヤフーの規約違反にはならないのでしょうか。 検索も、具体例が解りませんでしたのでおたずねします。 カテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ネットオークションについて

    たいていオークション終了後入金してから商品が届くまでどれくらい掛かりますか? 長くても1週間ぐらい待つのは普通なんでしょうか?今まで取り引きしてきた人は 何度もメールのやり取りができて安心でしたが今回の取り引き者は時間に ルーズみたいなのでチョッと困ってます。皆さんが オークションで入札する際注意するところを教えて下さい。

  • 楽天オークション匿名での取引の際。

    楽天オークション匿名での取引の際。 私は、匿名発送限定で出品をしています。 落札された際は、取引開始前と発送後にはメッセージを送るようにしていますが、、匿名発送なのでメッセージのやり取りを一切しなくても取引は成立します。 今回、落札された商品があった為、いつも通り、落札直後と発送後にメッセージを送りましたが落札者からの返答はなし。 1度もやり取りがないまま取引完了しました。 今まで、取引完了まで全くメッセージを送ってこない落札者が居なかったせいか、、今回は良いお取引が出来たとは言えないなぁと思ったのですが。。 楽天オークションは普通っていう評価もあるので、少々悩んでます。評価しないって選択もありますが。。 こんな理由で普通評価にする私は心が狭いでしょうか? 取引自体はスムーズに終了しました。 くだらない質問ですみません。

  • オークションで取引相手が「停止中」になりました。

    オークションで取引相手が「停止中」になりました。 相手側は出品者で今までの評価もよかったので入札しました。 何度か連絡のやりとりと行い、そんな悪い印象はなかったのですが、 いざお金を振り込もうと思った矢先に「停止中」になっていました。 1.そこで教えて頂きたいのは、「停止中」になる場合は出品に問題が あったときや料金を滞納したときなどとあったのですが、その人は 落札ばかりの人で出品は1件だけでした(その1件も特に問題となる ような品ではなかったと思います)。 そういう場合に「停止中」になる原因は他に何かありますか? 2.この先は取引しない方がいいですか? 現在は何も連絡が取れない状態なのですが、もしこの先「停止解除」に なった時はやはり落札した以上はお金を払わないといけないのでしょうか? 正直1度「停止中」になった人と取引を続けるのは不安があります。 もしお金を払わない場合はキャンセルとなって、私に悪い評価がつけられて しまうのでしょうか? いつ解除になるかもわからないし、商品はすぐ欲しいので別の人と取引したい 気持ちもあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヤフーオークションの取引履歴のリンク

    ヤフーオークションを見ていると、本当にたまにですが、 過去の取引履歴がリンクされていない場合があります。 オークション終了後しばらく経つと、 ページが削除されて見られなくなるのは知っていますが、 そうではなくて、リンク自体がされていないのです。 出品物も、落札物も、全てです。 先週終了したオークションも、リンクされていず、見られません。 それは、ある特定の方で、今までに2~3人ほど見ましたが、 いつもその状態(過去の取引がリンクされていない)です。 また、その方とは別に、 現在入札している人のIDおよび評価にリンクがされていない場合もあります。 どうやら、出品者の方の具合らしく、いつ見ても、 その方が出品したオークションはそうなっています。 一時的な不具合などではないと思います。 これは、どうしてなのでしょうか? 過去の取引を見られない方法があるのなら、 私もそうしたいのですが…

  • オークション出品中に直接取引の依頼

    ヤフオクに出品中ですが、質問欄から、直接取引の依頼がありました。 「落札できたら、直接取引はできますか?」 とのことです。 私の住んでいる県と同県の方で、住んでいる市も同じなので、近いので、宅配などを使わずに、 品物受け取りたいということなのだど思いますが、 今まで、直接のお取引は、経験がなく、不安です。 また、直接取引というのが、どういうことなのか、今一つわかりません。 また、説明にも、特に直接取引でもお受けするとは、記載はしていません。 オークション終了後に、お会いする形になるにしても、 会う日にちや、時間を作ることが、正直大変なので、 できればお断りしたいと思っています。 出品されている 皆さんは、オークション終了後の直接のお取引をどのようにされていますか? また、オークション開催中に、質問欄から落札後にオークション終了後の直接取引を持ちかけることは違反ですか? そして、直接取引は 違反行為ですか? 質問が多くて済みませんが、経験のある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの取引で最悪の相手にあたってしまいました

    ヤフーオークションで主に出品をしております。 先日落札いただいたのですが、その人最悪で・・・困っています。 新規の方で心配はあったのですが、やはり新規の方は問題ありでした。 とにかく支払いをなかなかしてくれないんです。 取引ナビではしっかりお返事をくれるのですが、書き方がものすごいトゲがあり、こちらが相手に対して心遣いのつもりで書いた言葉に対しても逆ギレしているような返事が返ってきたり、、本当に気分が悪いです。 今まで数百件お取引してきましたが、このような方ははじめてです。 だからといって、取引をキャンセルしたり、相手に悪い評価をつけたりしたら報復評価されそうで・・・ お取引開始から一ヶ月が経ちますが、まだ続いております。 そして、取引ナビの投稿もあと数回で終了です。 みなさんはこのようなトラブルがあった場合にはどのように対処していますか? 普通に落札者さま都合でキャンセルですか? 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションで外国の方と取り引きになった場合

    ヤフーオークションで外国の方と取り引きすることになった場合について質問があるので教えて下さい。 先日ヤフーオークションに或る商品を出品したのですが、外国の方から○○ドルで売ってくれませんかという問い合わせが来ました。 落札相場よりも高い金額なので取り引きをしたいと思っているのですが、既に他の方が入札されているオークションを取り消して、オークション外でその外国の方との取り引きを始めることは規約違反になりませんか?(相手の方は日本語が分からず、ヤフオクのアカウントも持っていないので入札は出来ないようです) また、料金が先払いなのですが、相手の方に信頼して支払って頂くために伝える情報として、こちらの名前、住所、電話番号だけでは不十分ですか? 英語での取り引きは問題ありませんし、オークションで外国の方とも取り引きしたことはあるのですが、今回のようなケースはあまり経験がないのでアドバイスがあったらお願いします。

  • 楽天オークションの評価

    今年から楽天でオークションの出品を始めた初心者です。 今まで3件の落札があり、何の問題もなく取引は終了したのですが、 評価がされてないのが1件あります。 こちらは評価をしましたが、相手がしないと公開はされないみたいです。 評価の期限はないのでしょうか? メッセージで評価を催促するのはおかしいでしょうか? 取引中一度もメッセージの返信がなかった人なので、見ているかどうかも分かりませんが・・ くだらない質問と思われるかもしれませんが、まだ始めたばかりなので 評価が増えていく(上がっていく)のも楽しみにしていて・・ 何かアドバイスをもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。