• ベストアンサー

動画の保存

動画を10~15年くらい大切に保管したいのですが、どんな方法がありますか? とりあえずDVDに保存したのですが、たまに視聴したりしたときにディスクに傷がついたりディスクの品質劣化が心配です。 ヤフーボックスとかに保存した方が良いでしょうか? お願いします。

noname#184489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

オンラインストレージは、会社の都合によりサービスを終了する可能性は十分にありえます また、専用のサーバを借りて、保存するとしてもその会社が倒産する可能性もありえます 将来のことは誰も分かりません。 家で焼いたDVDなどは、メーカーは10年以上となっていたりします。実際の日本の室温などから言えば5年程度と考えている方がよいかもしれません、よって一定期間ごとにバックアップをとるのがよいでしょう 気温があがると寿命が短くなる傾向にあるみたいです HDDはいつ壊れるか不明 SSDやUSBメモリなどのフラッシュメモリは10年ほどでデータが消えるとも言われています 現状、無制限はないので、バックアップなどを作るしかないでしょう。 オンラインストレージなどは、サービスが終了する前に事前にアナウンスされますので対処がまだしやすい可能性もあります ただし、会社が倒産の場合は、いきなり使えなくなる可能性もあるでしょう

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネットストレージなんていつ採算合わなくてやめるかなんて誰にもわかりません それに無料で使える=消えても無保証ですからね。 安心は金で買うものです。 DVDに保存したのなら 見るようと保存用で2枚焼けば住むのでは?保存用は、完全にラップで密閉して 温度の変わらず日の当たらない書庫に入れて、3年ごとに孫をとればいいのです。 手間なら金を払いましょう

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます