• 締切済み

photoshopのレタッチについての質問です。

人物写真で服に付いたゴミ、糸くずなどを消す際に 今、修復ツールもしくはコピースタンプツールで作業をしています 元の写真は触りたくないためレイヤーを乗せてやっています 着ている服が白や汚れが目立ちやすい物で作業をしている時に 修復ツールやコピーではゴミは消せても直した境目などに汚れみたいな暗い部分が出来てしまいます。 何度もやり直してキレイになる様にやりましたが、どうしてもちょっとは出てしまいます。 これだけって(汚れ、暗い部分)直せないものですか? もしくはこの部分だけ明るくとかできないですか? (汚れの暗い所は場所によって暗さが異なるため選択するのが難しく) 色んな方法があると思いますが、結果的にキレイになれば最高です。 わかる方教えて下さい よろしくお願いします。 使用しているのはCS6です

• Mac

みんなの回答

noname#196866
noname#196866
回答No.2

ゴミ取り 左上にある「直径(スタンプの大きさ)」と「不透明度」と「流量」を調節しましょう 明暗 「多角形選択」で大まかに選択し「選択範囲」→「境界をぼかす」 ぼかす「半径」の数値は画像によりTry&Tryでしょう あとは「レベル補正」や「トーンカーブ」などで違和感のないように補正します 結果は同じでも操作方法は異なります いろんな補正方法がありますので試してみると良いでしょう

• 50kata
回答No.1

フィルター→ノイズ→ダスト&スクラッチ

uyekiok
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみましたがこの方法だと目的の部分がぼけてしまいます 今度はなじませる所まで(不透明度)さげてみましたがキレイな 結果になりません。 下の暗い部分が中途半端に出てきます。 ぼけずにやる方法はない物ですか?