• ベストアンサー

メールのバックアップ方法を教えてください

初歩的な質問で申し訳ありません。 パソコンの初期化に際して、メール(Micrsoft Outlook)をバックアップする必要に迫られています。 OSはWindows XPです。送受信メールをMO等に取り込みたいのですが、宜しくお願いします。

• ATOMH
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyuzou
回答No.2

バックアップするとき ファイル→インポートとエクスポート→ファイルへエクスポート→個人用フォルダファイル→フォルダを選択 pst形式でバックアップ完成♪ バックアップしたやつを取り込みとき ファイル→→インポートとエクスポート→ほかのアプリケーションまたはファイルからインポート→個人用フォルダファイル→エクスポートしたpstファイルを選択 とりこめた♪ こんな感じでいかがでしょうか? 他にも方法あるかもしれませんが、いつも私はこれでやっています。

ATOMH
質問者

お礼

jyuzou様 メールありがとうございます。 pst形式の意味が分かりませんが(素人なので ^^;)、 ブラックボックスで対処します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Hauyne
回答No.4

メールのデータを別の場所に保管するだけなら普通のバックアップ方法で良いと思いますが、パソコンを初期化して、そこに以前使っていたメーラーの環境を再現するのであればフリーソフトですが、こういう物があります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm 普通の方法でバックアップを取るとメールルールなどの設定は消えてしまいもう一度設定し直さないとですが、これだとそれらの設定等もすべてバックアップされるので便利です。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm
ATOMH
質問者

お礼

Hauyne様 メールありがとうございます。 今回は、初期化したパソコンを知人に貸し出す為の操作でした。Hauyne様より便利なソフトを教えていただいたので、今後、初期化&再インストールの際に使わせていただきます。 皆様から教えていただいた方法で、何とか別なパソコンへの引っ越し!が完了しました。ありがとうございます。

noname#9284
noname#9284
回答No.3

バックアップと復元の方法が書いてあるページがあります。 いつもマイクロソフトのヒント集で調べますが便利ですよ。 QA [Outlook] 受信トレイ、連絡先、予定表、仕事、メモ、履歴などのデータをバックアップするには

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f3%2f19.asp
ATOMH
質問者

お礼

hirorin2004様 メールありがとうございます。 ヒント集は気がつきませんでした。 トライしてみます。 ありがとうございます。

• system-k
回答No.1

まず、アウトルックを開いて 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を押すと、メールの送受信データの入っている場所のアドレスが出てくるのでそれをコピーして フォルダなどを開いたときに上に出てくる「アドレス」というところにコピーしたアドレスを入れると メールの送受信のフォルダにつながります。 あとは、それをMOなりCD-Rにコピーしておけばバックアップできると思います。

ATOMH
質問者

お礼

system-k様 メールありがとうございます。 3名の方から回答をいただきましたが、 全てトライし、素人の私に適した方法を 選択させていただきます。 ありがとうございます。