• 締切済み

債務整理すべき?自力で交渉できますか?

現在、3社のクレジットカード会社から借入があります。 下記について、債務整理すべきかどうか悩んでいます。お知恵を貸してください。 (収入)手取りで月額30万円程度。貯蓄なし。ボーナスは12月に70万円前後入る予定。 (出費)家賃9.7万円、奨学金2万円 ■エポスカード ・残高:59万円 ・6/27支払予定の11万円から支払っておりません。 (上記はたまたま一括払いが多かったのですが、それ以降は月額4万円程度の支払いになります。) ・債権管理センターには「債務整理をするので」と告げてあります。 ■楽天カード ・残高24万円 ・8月支払予定の4.3万円から支払っておりません。 (その後は月額4~2万円の支払いになる予定です。) ・債権管理センターには「債務整理をするので」と告げてあります。 ■JACCS ・残高30万円程度 ・月額1.3万円なので今のところ大きな滞留はなくお支払しています。 こちらは債務整理を依頼する予定はありません。 只今、ある司法書士事務所に依頼をし、債務整理をお願いしようとしているのですが 依頼金額が2社で12万円と高額の為、その金額を返済に充てた方が良いのでは…? と考えるようになりました。 JACCS以外の上記2社について、自分で返済金額を交渉することはできないでしょうか。 できれば各社月額2万円程度にしたいのですが…。 ボーナスが入れば、一気に返済することも考えています。 やはり司法書士事務所に依頼するしかないのでしょうか。アドバイスなどいただけると助かります。

みんなの回答

• maie0612
回答No.3

>任意整理をした経験がある者です。 まず最初にすべき事は、良心的な弁護士にありつく(出会う)ことです。2社で12万これはボッタクリもはなはだいいとこです。 前の人のコメントにもあるように、自分の時も料金どうする?と弁護士さんから言われうちでわ、普通一件あたり2万だけど、3万だよと言われ自分も分割でも構わないよ、との事でしたので依頼することにしました。 そしてカードを全部と会社の支店の住所や電話番号などをもって来てくれということでしたので全部書いて提出しました。 そしたら請求がこ無くなります→全部法律事務所へいくようになります。それから弁護士さんの腕の見せ所で和解案を相手の弁護士さんとの話会いとなるわけです。 自分が思うに自力でお相手出来るような相手ではありません。なにせ相手も弁護士たててくるのですから・・弁護士に依頼するのが1番です。 自分の時は全部お願いしちゃったのですが、あとで後悔したのは銀行のローンカードだけ残しておけばなあと思った事です。なにせブラック殿堂いりでローンがくめなくなりますから・・銀行系、クレジット系、サラ金系の三つの(当時は)信用情報機関ありましたから銀行系はばれなかったと思ったからです。 質問者様の借り入れはすべてクレジット系ですので同じ信用情報機関を利用加盟している可能性があるのでやるなら3社全部やったらいいと思われます。

• myu2001
回答No.2

ちょっと過去の話になるので、そこらへんは曖昧にお願いします。 私の友人の話なのですが、過去質問者様同様多債務で悩んでました。 A社の支払いを滞っていた所、裁判所に申し立てがあり、裁判所から呼ばれました。 とりあえず、借り入れの実績を裁判官に確認され、別室にてA社社員と 裁判官と3名で話をし、残額を分割(20万を20回払い)にて両者同意。 債務整理の形になりましたが、司法書士や行政書士は間に入ってません。 残りの2社B・Cに関しては、直接会社に依頼し、支払い金額を指定し、 支払いました。 しかし、上記2社については、特別クレジット的な支払い方法で、 利息も7%程付いていたそうです。 彼は、A社の債務整理の際、裁判官に残りの債務についても、裁判所で相談に乗る。 とのお声を貰ったそうです。 結果、長くなりましたが1社でも債務整理するのでしたら、全部やっちゃった方が 楽だと思いますよ。 若しくは、とりあえず裁判所に電話で問い合わせてみてはどうでしょうか? 何かヒントをもらえるかもしれません。 また、私の知り合いの司法書士は1社3万円で債務整理業務をしています。 探せばもっと安いところがあるかもしれませんよ。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

まず、根本的なところから。 JACCSだけを特別扱いして、他社だけを債務整理しようという考えが間違っています。 こんなバカから受任しようという司法書士も大変気の毒ですが、隠しておられるのですよね? 知っていて受任しようというのなら、司法書士は阿呆も阿呆、免許も偽造じゃないかと疑いたくなります。 司法書士が受任辞退したとわかった時点で、各社遠慮無く取り立てに来ますよ。