• ベストアンサー

マイレージカードについて

近々、JALで海外旅行へ行きます。 海外旅行は数年ぶりで、以前持っていたカード(クレジット機能なし)をなくしていました。 新規で作成したいと思うのですが、搭乗日にチェックインカウンターでも作れるのでしょうか? ・クレジット機能なし ・年会費はできれば無料 であればよいのですが・・・ また、後日にそのカードを用いて、クレジットカード機能付きに変更はできるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

noname#192508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マイレージカードは単なる会員カードですので、クレジット機能はついていません。 (これはどの航空会社のマイレージプログラムも同様です。) 誰でも会員になれる年会費のない単にJALマイレージバンク(以下JMB)というマイレージプログラムの会員氏名と会員番号が記されたカードです。 JALグループおよびJMB提携航空会社に加えワンワールド加盟航空会社を利用した時に飛行マイルがマイル口座に貯まります。 クレジットカード機能があるカードというのはクレジット機能があるマイレージカードではなく、またJALが発行しているのではなくカード会社がJALと提携して発行している純然たるクレジットカードであり、カードの利用金額に応じてマイルが貯まるので飛行マイルだけでなく効率よくマイルが貯まるというものです。 これはクレジットカードですので申込みには年齢や所得など審査があり、年会費が必要です。 マイレージカードは会員になれば自動的に発行されるのでJMB会員全ての人が持っていますが、提携クレジットカードも持っている人はマイレージカードとクレジットカードの両方を持っているということです。 提携クレジットカードにはクレジット番号とは別にJMB会員番号が刻印してあり、最近はwebチェックインや事前入力が多くチェックインでマイルカードを提示する場面は少ないですがこの時にマイルカードでもクレジットカードでもどちらの提示でも(JMB会員情報が刻印されているので)通用しますので、クレジットカードを持つ人は両方持つ必要はありません。 >また、後日にそのカードを用いて、クレジットカード機能付きに変更はできるのでしょうか? 上記に書いた通りですので、マイレージカードをクレジットカード(機能付き)に変更するということはできませんので、マイレージカードはそのままに別にクレジットカードの申込みをするという事になります。 数年振りということですので期限切れでマイルは消滅していると思われますが、マイル残がゼロでもマイル口座は消滅しませんのでJALに問い合わせれば以前の会員番号が判るかもしれませんし、以前の会員番号でカードを再発行できるかもしれませんね。 前の口座は放置したまま新たに会員登録はできるはずですが、当日カウンターでなくてもwebサイトからすぐ申し込みできますよ。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 行く前に調べたいと思います。

その他の回答 (5)

• hiromi_45
回答No.6

当日 作れるというか 空港においてある案内書兼申込書に仮カードが付いていますので その番号でマイルの登録が出来ます。帰国後 それに添付のハガキか ネットで申し込めば 同じ番号の正式のカードが送られてきます。 ちなみに、デルタの場合は、ネットで即日発行でした。手続きを進めていくと実物大のマイレージカードの様式(番号や名前も記入済み)の画面が出てきて それをプリンターで上質な紙(写真用紙)に印刷して 余白を切り取って即席カードが出来上がり 空港でも通用しました。後日プラスチックカードが送られてきます。

質問者

お礼

重ねて感謝です。

質問者

補足

JALでも当日発行できました。 ありがとうござました。

• asato87
回答No.5

すでにいくつか回答が出ていますので、補足程度ですが。 JMBはフライト当日は必要ありません。番号がわかっていればネットでも登録できますし。 わからなければ、電話でも本人確認ができれば教えてくれます。 番号がわからず飛行機に乗った、つまり登録をしなかった場合は事後登録が可能で、JALは国内線も国際線も6か月間可能です。 https://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal4.html#inter https://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal4.html クレジットカード機能付きを申し込むのには、JMBの番号が必要ですが、カードそのものはなくても構いません。 それよりも、後でクレジットカード機能付き、つまりJALカードを申し込むなら、海外に行く前に申し込んでしまった方がお得です。 近々というのがどのくらい先かわかりませんが、JALカードを申し込み、2100円を払ってツアープレミアムに申し込むと、フライトクラスが割引運賃でも、あるいはツアーで申し込んでも、マイルが100%貯まります。 https://www.jal.co.jp/jalcard/index01.html この費用は1年間分ですので、行き先にもよりますが、国内、国際線ともに有効ですから、今後少しでも乗るなら損はありませんし、むしろお得です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• gabybaby
回答No.4

前の方のお礼の中の質問の回答になりますが・・・ 旅行から戻られてからでもマイルを加算することはできます。その時にはチケットの半券が必要になりますので、無くさないように保管しておかなければなりません。旅行後、どれくらいの間にマイル加算の申請をすればいいのかは航空会社によって違うので、JAL に問い合わせされる方が確実かと思います。(ホームページでも確認できるかと思いますが)

質問者

お礼

早朝からご回答ありがとうございます。 大切に保管したいと思います。

• angkor_h
回答No.2

JALカードについてであれば、搭乗日という忙しい時ではなく、事前に問い合わせればJALが電話でその場で答えてくれます。 「搭乗日にチェックインカウンターで」は無理で業務が違います。 チェックインカウンターのもっと手前にあるJALサービス窓口で可能なはずです。 クレジット機能が無ければ、無料です。審査もありません。 しかし、クレジット機能が無ければ、海外にいっても何の役にも立ちません。急がずに、帰ってきてから作っても良いかと。

質問者

お礼

あとからでも、搭乗した日のポイントはつくのでしょうか? また、どのくらいの間ならば有効か教えていただけないでしょうか。

• qy8ls3pt7
回答No.1

まだ出発までに1~2週間あるのであれば、下記に連絡して再発行してもらうのがいいです。 ***** JMBについてのご案内、JMBカードの紛失・再発行、住所・電話番号の変更などに関するお問い合わせを承ります。 0570-025-039* [有料] 月~金 8:00~19:00/土 9:00~17:30 (日・祝日・年末年始休み) PHS・IP電話(一部)・海外からの国際電話などをご利用の場合は下記の番号をご利用ください。[有料] 03-5460-3939* 月~金 8:00~19:00/土 9:00~17:30 (日・祝日・年末年始休み) ※JMB WAONカードは約3週間、JMBカードは約1週間で新しいカードをお送りいたします。 ***** JALマイレージバンクスタンダードカード(クレジット機能なし)なら、年会費無料です。 後々、クレジット機能付きに変更も可能です。 http://www.jal.co.jp/jmb/index09.html

質問者

お礼

電話番号も書いていただきありがとうございました。