• ベストアンサー

IOC国際オリンピック委員会バッハ新会長の印象は?

IOCロゲ会長の任期満了に伴い、ドイツのバッハ会長が新会長になります。 現在は弁護士で、元フェンシングの金メダリストだそうです。 任期が8年なので、2020年はバッハ会長が仕切る予定です。 実施競技選定については、限28競技にこだわらずに改革を進める考えで、 野球、ソフトボール復活の可能性もあるとか。 写真の右側がバッハ新会長ですが、みなさんの印象はいかがですか? http://www.asahi.com/sports/update/0911/TKY201309100533.html

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.2

>写真の右側がバッハ新会長ですが、みなさんの印象はいかがですか? トーマス・バッハ氏に関しては、典型的なゲルマン顔との印象以外の先入観を持ちませんが、彼の新会長就任と、東京開催は或いはセットであった、そういった憶測が流れております。 というのも、会長就任に意欲を燃やすバッハ氏と、東京開催が至上命題であった日本とを結び付けたフィクサーがいた、そしてその人物こそがクウェートの王族にして、IOC内部に少なからぬ影響力を持つシャイフ・アフマド・アル氏である旨、さる関係筋がほぼ断言している。 真偽の程こそ明らかではありませんが、大まかの方向性として、バッハ氏が東京開催に彼が持つ影響力を行使し、一方に於いて氏の新会長就任に、日本が全面支援を惜しまなかったのはどうやら事実のようです。 とすれば、且つ将来的にもその互恵関係が継続するとするならば、我が国が希望する種目の参入・復活も強ち不可能とは言えず(現時点では、相当に困難であるとは考えるが)、いわば今後の動向次第といったところ。 尚太田雄貴選手のプレゼンテーション・メンバー登用は、彼自身の英会話能力の高さもさる事ながら、バッハ氏の影響力を当て込んだ或る種の高等戦略であった、そう考えれば全ての辻褄が合う気がします。

質問者

お礼

有難うございます。 バッハ氏がIOC新会長になることが、だいぶ前から予測されていたのですね。 関係ないけど、ロンドン五輪のフェンシングの判定機械は、限りなく使えませんでしたね。

その他の回答 (2)

回答No.3

あの、バッハの末裔? そんなことないですよね~

質問者

お礼

有難うございます。 IOC会長は家柄が良くないとNGそうだから、 あのバッハの末裔かもしれませんね。

回答No.1

こんにちは。 野球・ソフトボールの再採用は難しいと思います。 オリンピック・パラリンピック終了後に跡地問題が生じます。 あとエナジードリンクの件なのですが、 締め切りに間に合わなかったのですが…。 配合が解らないので1:1で飲んでみました。 …正直マズイです。 最初コーヒーの味がして後からコーラの味がしました。

質問者

お礼

エナジードリンクの試飲も、有難うございました。 東京が野球場だらけになるのも、エナジードリンクに負けない位マズいですよね。