• ベストアンサー

外部録音時のマイクレベル

k_kotaの回答

• k_kota
回答No.1

結論から言うと、一般の音源と同じくらいの音量で聞こえるようにしてください。 あなたのパソコンの付属スピーカーがどのようなものか分かりませんが、 それに合わせたら他のものでうるさくなるんじゃないでしょうか。 なので、音量は他のものと合わせればまあ問題ないでしょう。 そもそも大体の音源は振幅はフルに近いレベルで使ってると思いますけど。 ノイズは取り込み方の問題です。 電子ピアノをどう録音したのかもしりませんが、電気信号のまま取り込む方法であれば 十分なものが取れると思います。

lemon28
質問者

お礼

ありがとうございます。 録音はピアノのヘッドフォン端子から直接録音しています。 スピーカーなしで聴くと、なんだかちっちゃいんです(;_;)