• 締切済み

大阪で音痴を治せるところ

私は昔から音痴でなので、克服したいと考えています。 家族からは諦められていて、まわりからは歌うと笑われます。なので、最近は誘われても断ることが多いです。 カラオケ自体は嫌いじゃないです。むしろ一人で行くぐらい好きなんですが、いつまでたっても上達しません。 自分の声を録音して聴き比べてもどっちの音程が高いのか、そもそもどんな違いがあるかも聞き取れません。なので、思い切ってプロに教えてもらいたいと思ってます。 私は大阪に住んでいるので、大阪近辺で、音痴を治してくれて、オススメのところを教えて頂けますでしょうか?

みんなの回答

noname#190896
noname#190896
回答No.5

いい忘れました 度々すみません NO・4の補足です 裏声で、ずっと5分間続けます 子猫の鳴き声で、考えたのですが 自分の声の 高い低いの違いがわからないとの事ですが 普通の猫と大型犬の音程の違いは、ものまねできます? 猫が高く,犬が低い感じですが ワン,ニャン,ワン,ニャン,ワン,ニャン,ワン,ニャンと繰り返してみて 違い出ます?試して見てください 。 思いつきだけど

mintliq
質問者

補足

ワンとニャンって、高さがの違いが分からないです。 裏声が高い気はしますが、どれだけ高いは分からないです。

noname#190896
noname#190896
回答No.4

NO・2です! そう【キヤー】の自分が、出せる最大の高音です 他の例えでいけば、子猫の鳴き声です 声の筋肉と、感覚を鍛える運動だそうです 5分間やった後、練習用で選曲されたのは歌いやすい 【大きなくりの木の下で、あなたと私 仲良く遊びましょ大きなくりの木の下で】でした 私は、音痴では無いので効果が確認できず残念ですが 即効で、上手くならなくても しばらく続けていく価値は有るかと もし、成功したら教えてください 最後に、一人カラオケいくなら 高音、中音(ユーミンみたいな)、低音のどれか 声が出やすいかなとゆ音程に絞って、音程の向き不向きがあるので カラオケの音程は、実際の曲より、半音低いので それにあわせるか、自分に機械の音程をあわせるかやって練習してください

mintliq
質問者

補足

回答を頂いてから4回ほどカラオケに行きましたが、声が出やすいとか出にくいの感覚がわかりません。 息継ぎができないとかはありますが。 とりあえず最初の音が合うように機会を合わせても次の音でずれます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

damのあるカラオケに行くといいでしょう、なるべく、一人で。 8000ー01を入れると、、、採点モードが選べます、 その中に、ウタレンモードがあります、それを選んでください。 音があっていれば、緑色、、少し外れ、黄色、、大外れ、赤、、、など表示されます。 歌を選ぶ時は、、、唱歌で選んで、まずは童謡や学校で聞いたことのあル、曲を選ぶと良いでしょう。

mintliq
質問者

補足

DAMの採点をしてもずれているのがわかりますが、実際に声を高くしたり低くしようとしても変化がないです。 友人とカラオケに行った時に採点をしたことがあるのですが、合っているように見えても、一オクターブずれているって言われたことがあります。

noname#190896
noname#190896
回答No.2

遅れましたが テレビ番組の【はなまる】みました? 見てなければ 音痴の人は、地声が強く裏声だす筋肉が弱いそうです 歌は、地声と裏声が合わさったものです 裏声を出す筋肉をきたえるため ゲゲゲの鬼太郎の目玉のオヤジの ものまねを5分間してから 裏声を意識して、歌うと上手に歌えます テレビみてたけど、魔法みたいでビックリ かん高い声で【おい!鬼太郎】を5分間〆

mintliq
質問者

お礼

はなまるは見てないです。 ずっと裏声を出して歌えばいいって事ですか? ちなみにかん高い声っていうのがよく分かりません。 「キャー」みたいな声でしょうか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

CASIOのキーボード、一万円くらいのを買い、、、楽器屋さんで、、、フォークソングか、、、童謡の歌本を買い、、、 ポチぽち、指で、押しながら、音程を確かめる、、、。その方が、友好だと思うよ。 私も、55年来の音痴ですけど、最近、ダムg100、、、サイバーダムを購入して、通信契約、年間、20万円払います、、、。 あなたも、楽器を始めなさいよ。ギターの初心者セット、、、。いまは電子チューニング、なので、すぐに音が合わせられます。 ギターのチューニング機械も1-2000円です、、。学校の音楽の本をぽちぽちひいてもいいし。 まず、、、単音に、、、あーーーーと音を合わせて見る、、、それからでしょうね。 単音の、ド、とか、レ、とか、と、自分の、アーの音の違いは、わかりますよね。 いまのうたは、、、本当に、難しいメロディー、難しいリズム、、、。7-80年代のフォークソング 位から、ギターやCASIOのの、ぽちぽちを始めると、上達できるのでは、、、。 あと、、、、一人カラオケが嫌じゃなきゃ、独自の世界なので、 そのままお楽しみください。ところで、採点で何点くらい出ますか、、、。80点も出れば、普通人だと思いますよ。

mintliq
質問者

お礼

とりあえずキーボードの「ド」と自分の声を比べたのですが、どっちが高いかよくわかりませんでした。 キーボードの「低いド」と「高いド」の違いは分かりますが、楽器が違ったらどっちが高いか判断出来ないです。 さすがにトライアングルの音と太鼓の音だと太鼓の方が低いとかは分かりますけど。 何か音を比べる事が出来る機械とかあるのでしょうか? ちなみにカラオケでは40点~60点ぐらいがでます。 どんな曲でも大体この範囲で揺れています。録音して聞いても40点の時と60点の時の違いも分かりません。

関連するQ&A

  • 音痴の私を助けて

    最近転職した30代男です。 2週間後の金曜、歓迎会をしてもらうんですが、 1次会をカラオケの個室を貸し切ってやるみたいです。 私は凄い音痴で人前で歌った事なんて致し方ない流れで 3,4回あるくらいです。 もう、6年くらいカラオケはいっていません。 そのくらい大嫌いです。 かといって歓迎会の主役である私が1曲も歌わないのは 絶対許されないと思うので、今から憂鬱です。 私の声は低くて、歌声は震えるような感じです。 音程はおもいっきりはずしています。 他人の歌は上手い、下手が分かるので 耳が悪い訳ではないです。 何度家でCDを聞いてそれをまねて携帯で録音して 聞くと、絶対馬鹿にされるようなひどい声でした。 プロ程上手くなりたいんではないので あと2週間(仕事が忙しいので来週土日が勝負) でなんとか音痴を克服できないでしょうか。

  • 絶望的な音痴を直したい

    私は自他ともに認める音痴です。 兄や母は歌が上手なのに私は本当にド下手くそです。 母が言うには音程があっていないらしいんですが、録音したものを何度聴いても音程がどう違うのかが分かりません。 どうにか音程を感じたり直せたりしないでしょうか?また、上手く歌うコツはありますかね? あと私は声が不細工ですし、高い声が出ません。 (綺麗な声の出し方、高い声の出し方も知っていたら教えてくださいるとありがたいです) 音痴なのが恥ずかしく友人にカラオケを誘われてもいつも断ってしまい申し訳ないんです... 改めてこうして書くと絶望的ですね...... 本当にどうにかなりませんかね?

  • ◆ド音痴◆音痴で大変困っております。音痴を治す方法を教えてください!

    私はひどい音痴で困っています。音痴矯正の情報マニュアルを購入して練習しようと思い2つのマニュアルをピックアップしました。どなたかこの中で購入されたマニュアルがあれば感想をお聞かせてください!お願いします。 ●たった7日間で音痴を解消!歌唱力アップ!魔法の7つのレシピ「マジックボイス」 http://mvoice.net/index.html ●音痴矯正プログラム http://taichi-vocal.com/top/ 私はド音痴なのでカラオケに誘われるのが怖いため、飲み会さえほとんど断っている始末です。どうしても出席しなければいけない飲み会では、いつもカラオケから一番遠くの席に座り、そして逃げ回り、カラオケBOXには1回も行ったことがありません。 飲み会自体は好きなのですが、その後のカラオケを断るのが大変で、最近では恐怖さえ感じています。 でも、歌そのものは嫌いではなく、家や車ではCDやMDでよく聞きますし鼻歌もよく歌います。しかし、鼻歌さえも音程が外れているのが何となく分かります(大泣)。 今までも自分なりに家でカセットに自分の歌を録音したりして練習をしたこともありましたが、ほとんど上達しません。 とにかく普通レベルまでいかなくても、せめて恥ずかしくないくらいには歌えるようになりたいと思っております。 また、情報マニュアルは何となく詐欺っぽくて購入すべきかどうか迷っております。 そもそも音痴矯正情報マニュアルなるものは役に立つのでしょうか? どなたかよろしくお願い致します!!

  • 音痴

    僕は現在大学生なのですが、昔から音痴だとよく言われてきました。しかし、今までは男同士でしかカラオケに行ったことがなかったので、音痴なことを気にせず歌っていました。しかし、大学生になって初めて女の子とカラオケにいったとき自分の歌の番で、音痴だと笑われてしまいました。歌い出しからおもいっきり外れていたらしく、いきなり笑われたので、僕は自分が惨めになり曲を途中でとめました。そして、音痴だと笑われながらその部屋を出て行きました。今でもそのことを思い出すと、悔しくて涙が出そうです。もう人前で歌を歌うのが怖くなり、それ以来一度も行っていません。しかし、カラオケ自体は好きだし、これからも避けることはできないので、音痴を克服したいのです。お願いです、音痴の克服の仕方を教えて下さい!似たような質問にはほとんど目を通しました。しかし僕はそんなんじゃ解決できないレベルな気がするのです。まず、みんながよく言う『音程』という概念が分かりません・・・

  • ものすごく音痴で悩んでいます…

    歌は好きなんですが ものすごい音痴で悩んでいる 学生です。 この間久しぶりにカラオケに 行ったんですが 音程はめちゃくちゃだし 声もすごく小さくて 人前では恥ずかしくて 歌えません… いくら歌いたい曲を聴いて 家で歌ったりしても 音痴なんです… もともと声も低いので 女なのですが女性の曲も 高くて歌えません 男性の曲を歌おうとしても 音程が取れていません 友人とカラオケに行くというのをなるべく避けていましたが やはり自分も人前で歌えるくらいにはなりたいんです… アドバイスお願いします

  • ヒドイ音痴。。。

    僕はとても音痴なんです。自分では上手く歌えたと思っても、録音したのを聞くと、音程がはずれまくっていて悲惨でした。。。 それなのに今度友達とカラオケ大会をするはめになりました。。。 そんな自分に短期間で音痴を直す方法を教えてください!!!!

  • 習わずに音程音痴を治す方法はありますか?

    鼻歌みたいに、軽くゆっくり歌っていれば、余り音ははずさないのですが、 声を張って普通に歌うと、音がはずれるらしいです。 (このタイプの)音程音痴を治すなら、自分の声を録音したり 習うしか無いんですか?? 録音するにも、家で歌えば近所迷惑ですし^^; 歌う場所がありません。(カラオケボックスで録音するって手もありますが) それに、録音機がありません・・・それでも治せる方法があれば 教えてください。

  • 音痴をなおしたい!

    僕はたぶん音痴です。 もともと声が低いせいか、普通に歌っても原曲よりも結構低い歌になってしまいます。 とはいっても、小学校のころから、高校頭まで、ピアノを習っていて、音程は、ある程度取れていると思います(低めですが…)。 声の出し方がいけないのでしょうか。世間で言う「喉音痴」とはこういうことでしょうか。 歌うこと自体は好きです。 でも、人前で歌うとなるとちょっと抵抗があります。 カラオケでも、一曲だけソロで歌って、あとは、周りに合わせるってパターンが多いです。 ほんとは、堂々と歌いたいのです。 そのためには何をすればいいんでしょうか。 わかりにくい質問ですいませんが、少しでも多くのアドバイスが頂けたらと思います。

  • 音痴ではないが・・

    私はカラオケに行っても、音痴ではないのですが、キーの上げ下げやピッチの細かい違いが分かりません。 どういうふうに分からないかというと、キーを上げないとかキーを下げないといけないとか自分の声の高さと流れて曲の高さとの差が全然分からないのでそのままで歌っちゃってます。 あとよくピッチが半音違うとか、おかしいとか半音までは言ってないがほんと微妙にずれてるってのが、よく聴いても分からないのです。 自分の出している高さや音程などがあまり分かってないのだと思います。 でも歌はうまいと言われる方です。でも、耳が良い方からすると音楽的には、音程ははずれていると思います。 たぶん、素人からすれば全然聴けるもので、まあまあ上手いと感じるぐらいだと思います。 そこで、自分の今出している声の音程や、曲と自分の声との合わせ方の把握できる練習法などありますか? 自分の出している声が今どのキーやドレミファソラシドのうち、今どの音を出しているのかなどが分かりません。

  • テンポ音痴

    テンポ音痴の直し方知っていませんか? 私はよく自分の歌を録音して聞いています。 ですがどうしてもテンポが一定ではないのです… 裏でカラオケを流すとそのズレがいっそう目立つのです。 テンポ音痴だとは思いますがリズム音痴も混じっているような… 音程は自分で言うのもなんですが、合っていると思います。 何か歌うコツやトレーニングなど、ありませんか??

専門家に質問してみよう