• ベストアンサー

ホームカラーについて

今までは美容院でカラーしていたんですが、最近いろいろなホームカラーも出てるし、自分でやってみようかな、と思ってます。 学生のときは自分でやってたんですが、大体ムラになってしまってました^^; でも、美容院で染めてもらっても、確かに染めたばかりのときはキレイですが、ワタシの場合髪が細くてやわらかいのですぐに退色してしまうんです^^; だったら自分でやってみてもいいかなぁ、なんて思い始めまして。 あんまり痛まなくて、簡単に染められるホームカラーでオススメのものございましたら、是非教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konya7
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.1

自分が使ってみた感想です。 *ホーユー 「ビューティーラボ ヘアカラー」  色が沢山あり、選べる。  ツンとする匂いが無い。  http://www.hoyu.co.jp/products/index.html *カネボウホームプロダクツ 「プロスタイル ナチュラルカラー」  ツンとする匂いを抑えているとあるが、そうでもない。  コームが斜めになっているのが塗りにくい。     http://www.khps.co.jp/lineup/products/all/khps2003_03_prostyle_02.html *花王 「ラビナス アドバンス」  使用後の髪があまり痛まなかったような気がする。  http://www.lavenus-net.com/coloring.html 下記、ヘアカラーについていろいろ載ってました! 参考までに。

参考URL:
http://www.bigen.jp/
mikarin_1027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考URLも見てみますね! 沢山種類があるので、どれがいいのか迷ってしまいますよね。 色も、パッケージ通りの色を出すのは難しかったりするし・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

「乾かす前にもトリートメント剤つけてますし」と書かれていますが,もしかして,洗い流さないトリートメントですか? もし,そうでしたら,逆に,髪の毛にストレスを与えてしまっている可能性がありそうですね。 また,洗い流さないトリートメントに染毛剤の色素が出て行ってしまっている可能性もありそうな気がします。 通常のトリートメントをキチンとされているのでしたら,実は,洗い流さないトリートメントは,必要のないものなんですよ。 通常のトリートメントのポイントは, 1.シャンプー剤のすすぎ水を,手で軽く飛ばす。 2.頭皮までつけない。 3.シャワーキャップなどで髪の毛を包んで,10分間放置する。 4.放置中には,トリートメント剤に熱を与える。 5.放置時間が過ぎたら,完全にすすぎ流す。 です。 で,セルフカラーですが,「残念ながらうちにはお風呂がないんです」とのことですので,ちょっとたいへんかもしれませんが,染毛剤を塗ったあと,シャワーキャップで髪の毛全体を包みましたら,「ドライヤーの熱」を出来るだけまんべんなく与えるようにしてみてください。(通常のトリートメントの場合も同じです) とにかく,染毛剤が反応するためには,たいてい40度という温度が必要になりますので,1番簡単なのは,お風呂につかることなんですが,それが敵わないのでしたら,ドライヤーの熱を使用することです。 髪の毛を染めるときのポイントは, 1.手早く薬剤を塗る。 2.しかし,髪の毛以外にはつけない。 3.放置時間を守る。 4.40度という温度を与える。 です。 また,最近やっと発売され始めた「髪の毛をケアしながら染める」染毛剤を使用するようにしてみてはいかがでしょう。 繊毛という作業では,髪の毛の色素だけでなく,ケラチンと言って,髪の毛の芯にあたるタンパク質まで外に排出させているのです。 これをケアしながら髪の毛を染めるものがやっと出てきましたので,退色しにくくなる可能性があると思います。 ただ,もしかしたら,今度は染めにくいかもしれませんが・・・。 なお,商品そのものについては,薬局などで直接お聞きください。

mikarin_1027
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 洗い流さないトリートメントは危険なんですね^^; それは知りませんでした。 毛先のダメージが気になるので、使っていたのですが、あまり必要ないみたいですね^^; 折角いろいろ教えていただいたのですが、お風呂がないこととか痛みやすい髪とかを考えると、もうちょっと考えてみようかな、という気持ちです^^; いろいろありがとうございました。 以後の参考にさせていただきます^^

回答No.2

最低2週間継続したトリートメントを中心のヘアケアをしていますか? 美容店でトリートメントをしてもらったから,もう大丈夫というわけにはいかないのですよ。 早めに退色してしまう原因は,たいていここにありますので,注意してくださいね。 もちろん,セルフカラーも同じです。 セルフカラーの場合,この他にも注意しなければならない点があります。 まず,放置時間は説明書に書かれているとおりにすることです。 それ以上放置しても,逆に退色しやすくなってしまいますから,注意してください。 また,放置中の温度も大切です。 40度以上の温度を髪の毛に与え続けなければならないからです。 塗る作業は今でも結構ですが,放置する際には,お風呂で肩までつかり,体を充分温めてください。 温まった体の温度が髪の毛にまわります。 ムラにならない方法ですが,言葉で説明するのは難しいですから,理容師・美容師がどのように八手いるかを観察し,思い出しながらやってみてください。 コツは,1cm幅のブロッキングです。 もちろん,手早く塗る必要がありますけど・・・。

mikarin_1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トリートメントですが、必ず毎日してますよ。 乾かす前にもトリートメント剤つけてますし。 そこら辺はかなり気を使ってるつもりです^^; 何せ、髪が細くて柔らかくて痛みやすいので・・・。 美容院では、カラーや縮毛矯正などしてもらったときは必ずセットでトリートメントもやってもらってます。 そしてセルフカラーですが、ここ何年もやってないんです。それで、久しぶりに自分でやってみようかな、と思ってこちらに質問させていただいたんです。 お風呂につかるといい、ということですが、残念ながらうちにはお風呂がないんです^^;シャワーのみ。 やっぱり、セルフカラーは危険でしょうかねぇ・・・。

関連するQ&A

  • 黒染め後に美容院できちんと染めてもらった後のヘアカラー

     私は数ヶ月前まで就活をしていて黒染めで髪を黒くしていました。その後、自宅で自分でやるとムラ染めになるということを聞いて美容院で黒い色素をぬいて?もらいカラーリングをしてもらいました。  おかげで髪の色はちゃんとキレイに染まりましたが、美容師さんが言われていたとおり髪の退色があって明るくなってきてしまったのです。  美容師さんが言うには、「黒い色素を髪を傷めないように薬剤でとってその上から色を入れるんだけど、(痛みか何かで?)最初は色の退色が早いからもう一回染めると退色も落ち着くよ。」との事でした。  美容院で染めればいいのですが、学生でお金があまりなく、一度黒染めの色素をきちんとぬいてもらって染めてもらったから、次は市販のカラー剤で自分でで染めようと思うのですが、その場合もやはりまだムラ染めになったりするものでしょうか?

  • 初めてのホームカラーをしますが・・・。

    今まではヘアカラーを美容院でしてもらってました。 しかし今妊娠八ヶ月で貧血で美容院に一時間以上座っているのがとてもキツいので、ホームカラーに挑戦したいと思ってます。 そこでお聞きしたいです。 (1)簡単に短時間でムラなく染めれる (2)傷みにくい (3)匂いがあまりない この3つの条件が揃ってるホームカラーってあるのでしょうか?? 値段は気にしません。 やはり、一番は「簡単に染めやすい」を重視したいです。。

  • ホームカラー

    夏くらいにホームカラーで ミルクティブラウンで染めました。 注意され、ホームカラーの髪色戻しで直しましたが色が抜けて赤くなり、 美容院に行き白髪染めで直しましたが今はすごい赤くなっちゃってます(>_<) 直したいのですが 時間が経ってから赤くなっちゃうのが怖くて どうしたらいいか分かりません… 赤くならない方法ってありますか? また、そもそも赤くなる原因は何なのかも教えていただけたら嬉しいです。

  • パーマのやり直し、ホームカラー

    14日、毛先のみパーマをかけました。しかし、翌日とれてしまったので16日にかけなおしました。 担当が違ったので思ったようなパーマになりませんでした。耳下からかけられました。そして、少しはもったものの、部分的に取れ始めて汚いです。 ホームカラーを19日(今日)する予定です。そして、やり直し期間が28日までなのですが今日染めて27とか28日にまたやり直しにいくのは感じ悪いと思われますか??>< 3回やり直しってよくあることですか??料金は学生フェアでカット込みで6000円でした。 髪の痛みは・・・大丈夫だと思います。今のところ、パサつきや枝毛もないです。髪質は細くてやわらかいのですが・・・。(美容師から強い髪ですねといわれた笑) それともそんなことしたらトロ毛になっちゃいますか??;; 質問が多くてすみません。早めの回答お願いします!!

  • カラーについて

    去年の12月に 学校の授業でカラーしたのが 退色してきてて 個人的は黒髪にしたい のですが 染めたらどうせは 退色するよなー と迷ってます。 ちなみに今 根元のプリンは3~5cmあります。 髪の長さはロングです。 どうしたらいいでしょう?

  • リペアカラーについて

    髪の色が若干退色しており、微妙に栗色です。 例えば、白髪染めの黒を使用しても必ずそのうちまたもとの髪色(退色している色)に戻ってしまいますよね。 リペアカラーはどうなのでしょう??? これも必ず退色するのですか? 私の望みとしては、黒に戻したいと思っています。

  • 癖毛 カラー ストレートパーマ

    大学生1年生の女です。 私は中学生に入学したくらいから急に髪の毛の癖が激しくなりました。(くるくるというよりもチリチリした癖です) それからストレートパーマや縮毛をしたりしてきました。今は昔に比べるとだいぶ癖が収まりました。 高3の夏にヘナで黒染めをしました。 そして先月カラーをしたんですが…… そこの美容院は髪に優しい成分で、染めたりパーマをしてくれるみたいで結構金額も高い美容院でした。(昔そこでストレートパーマをしたんですが髪も思ったより痛まなくてストレートも長い間持ちました。ヘナで染めたときもそこで染めました。) やはりヘナで染めたのでなかなか色が入らなかったのでブリーチをしました。 そしてカラーをしたんですが染め方が下手なのか髪が染まりにくいのか…焦げ茶に染めてもらうつもりが金髪より少し暗めな色になりムラだらけになってしまいとんでもない髪になってしまいました。 このままでは恥ずかしいのでムラがなくなるように、そしてもう少し暗めにするように頼んだんですが、なかなか思ったようにはならず4回くらいカラーをし、最終的に「ムラを無くすように」と頼んだら黒になりました。 結果5回くらい染めました。 (5回染めたわりには痛まなかったのでほんとに優しい成分で染めているんだと思います。) 今は色が落ちてきて赤っぽい茶になっていてもう1回染めたいんですが… 癖もだいぶひどくなったので来月くらいにはストレートパーマをしようと考えているのでまたそこでそめてもらうか違う美容院で染めるか悩んでいます。 いくら髪に優しくても希望した色にならないと意味が無いと思うんですが、普通の美容院で染めたことがないのでどのくらい痛むのか分からないので悩んでいます。 もし私の立場だったらどちらの美容院で染めますか? (文章力無くてすみません;髪に詳しい方、回答お願いします。)

  • カラーに満足した事がありません。。。

    カラーに満足した事がありません。。。 今までたくさんの美容室でカラーをしてもらってきましたが、自分のイメージ通りになった事がありません;; 今日もカラーしてもらいましたが、赤系は自分に似合わないのでベージュ系で頼みました。 そしたらすごい赤っぽい明るい色になってしまいました。 イメージとはかけ離れていました。。。 私は色が入りにくいみたいでカット、カラー、トリートメント合わせて4時間くらいかけてやってもらいました。 だけど仕上がりがとても満足いくものではなく、こんなんで人に会いたくないとかなり凹んだので、いきおいで市販のターンカラーを買って染め直しました。 内側はムラがあるし、かなり黒に近くなったけど、さっきのよりは自分的にマシで今やっと落ち着きました。 髪がかなり痛んだと思うので、少し補修してからまた美容室に染めに行こうと思うのですが、最低でもどれくらい空けた方がいいでしょうか? そして、住んでるとこは田舎なんですが、都会の美容室でやってもらった方が良かった気がするのですが都会の美容室とそこまで違いはないでしょうか? 思い通りの色にしてもらえるよう、伝え方のコツとかありますか? アドバイス、ご回答をどうかよろしくお願いいたします><

  • バージン毛にセルフカラー!

    セルフカラーになんだか最近とても惹かれます。 単なる好奇心なんですが。自分で髪を染めてみたい!的な。。 でもやっぱり、めっちゃ傷みますよね。 傷むのは嫌なんです。わがままです。 バージン毛(縮毛矯正は2回かけました。こんどデジパ当てるかもしれないです。。)に セルフカラーはちょっと~っとかありますか? 美容師さんには、バージン毛だからこそサロンワークがやりやすい、っとか あったりするのでしょうか。 それと、いつもカラー無しで通ってる客がいきなりセルフカラーで 来たらやっぱりドン引きですよね。。嫌ですよね。 どうしてもしてみたかったらウィッグとか買ったほうがいいのでしょうか。 質問文からお察しの通り、わたしは美容学生でも、 職業として美容に携わっているわけでもないです。。 大学生で政策とかやってます。笑 色々すいません! お答えいただけたら嬉しいです!

  • ホームカラーで髪が傷まない方法は?

    ホームカラーで髪が傷まない(ダメージが少ない)方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。