• ベストアンサー

ホームカラーについて

今までは美容院でカラーしていたんですが、最近いろいろなホームカラーも出てるし、自分でやってみようかな、と思ってます。 学生のときは自分でやってたんですが、大体ムラになってしまってました^^; でも、美容院で染めてもらっても、確かに染めたばかりのときはキレイですが、ワタシの場合髪が細くてやわらかいのですぐに退色してしまうんです^^; だったら自分でやってみてもいいかなぁ、なんて思い始めまして。 あんまり痛まなくて、簡単に染められるホームカラーでオススメのものございましたら、是非教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konya7
回答No.1

自分が使ってみた感想です。 *ホーユー 「ビューティーラボ ヘアカラー」  色が沢山あり、選べる。  ツンとする匂いが無い。  http://www.hoyu.co.jp/products/index.html *カネボウホームプロダクツ 「プロスタイル ナチュラルカラー」  ツンとする匂いを抑えているとあるが、そうでもない。  コームが斜めになっているのが塗りにくい。     http://www.khps.co.jp/lineup/products/all/khps2003_03_prostyle_02.html *花王 「ラビナス アドバンス」  使用後の髪があまり痛まなかったような気がする。  http://www.lavenus-net.com/coloring.html 下記、ヘアカラーについていろいろ載ってました! 参考までに。

参考URL:
http://www.bigen.jp/
mikarin_1027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考URLも見てみますね! 沢山種類があるので、どれがいいのか迷ってしまいますよね。 色も、パッケージ通りの色を出すのは難しかったりするし・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

「乾かす前にもトリートメント剤つけてますし」と書かれていますが,もしかして,洗い流さないトリートメントですか? もし,そうでしたら,逆に,髪の毛にストレスを与えてしまっている可能性がありそうですね。 また,洗い流さないトリートメントに染毛剤の色素が出て行ってしまっている可能性もありそうな気がします。 通常のトリートメントをキチンとされているのでしたら,実は,洗い流さないトリートメントは,必要のないものなんですよ。 通常のトリートメントのポイントは, 1.シャンプー剤のすすぎ水を,手で軽く飛ばす。 2.頭皮までつけない。 3.シャワーキャップなどで髪の毛を包んで,10分間放置する。 4.放置中には,トリートメント剤に熱を与える。 5.放置時間が過ぎたら,完全にすすぎ流す。 です。 で,セルフカラーですが,「残念ながらうちにはお風呂がないんです」とのことですので,ちょっとたいへんかもしれませんが,染毛剤を塗ったあと,シャワーキャップで髪の毛全体を包みましたら,「ドライヤーの熱」を出来るだけまんべんなく与えるようにしてみてください。(通常のトリートメントの場合も同じです) とにかく,染毛剤が反応するためには,たいてい40度という温度が必要になりますので,1番簡単なのは,お風呂につかることなんですが,それが敵わないのでしたら,ドライヤーの熱を使用することです。 髪の毛を染めるときのポイントは, 1.手早く薬剤を塗る。 2.しかし,髪の毛以外にはつけない。 3.放置時間を守る。 4.40度という温度を与える。 です。 また,最近やっと発売され始めた「髪の毛をケアしながら染める」染毛剤を使用するようにしてみてはいかがでしょう。 繊毛という作業では,髪の毛の色素だけでなく,ケラチンと言って,髪の毛の芯にあたるタンパク質まで外に排出させているのです。 これをケアしながら髪の毛を染めるものがやっと出てきましたので,退色しにくくなる可能性があると思います。 ただ,もしかしたら,今度は染めにくいかもしれませんが・・・。 なお,商品そのものについては,薬局などで直接お聞きください。

質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 洗い流さないトリートメントは危険なんですね^^; それは知りませんでした。 毛先のダメージが気になるので、使っていたのですが、あまり必要ないみたいですね^^; 折角いろいろ教えていただいたのですが、お風呂がないこととか痛みやすい髪とかを考えると、もうちょっと考えてみようかな、という気持ちです^^; いろいろありがとうございました。 以後の参考にさせていただきます^^

回答No.2

最低2週間継続したトリートメントを中心のヘアケアをしていますか? 美容店でトリートメントをしてもらったから,もう大丈夫というわけにはいかないのですよ。 早めに退色してしまう原因は,たいていここにありますので,注意してくださいね。 もちろん,セルフカラーも同じです。 セルフカラーの場合,この他にも注意しなければならない点があります。 まず,放置時間は説明書に書かれているとおりにすることです。 それ以上放置しても,逆に退色しやすくなってしまいますから,注意してください。 また,放置中の温度も大切です。 40度以上の温度を髪の毛に与え続けなければならないからです。 塗る作業は今でも結構ですが,放置する際には,お風呂で肩までつかり,体を充分温めてください。 温まった体の温度が髪の毛にまわります。 ムラにならない方法ですが,言葉で説明するのは難しいですから,理容師・美容師がどのように八手いるかを観察し,思い出しながらやってみてください。 コツは,1cm幅のブロッキングです。 もちろん,手早く塗る必要がありますけど・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トリートメントですが、必ず毎日してますよ。 乾かす前にもトリートメント剤つけてますし。 そこら辺はかなり気を使ってるつもりです^^; 何せ、髪が細くて柔らかくて痛みやすいので・・・。 美容院では、カラーや縮毛矯正などしてもらったときは必ずセットでトリートメントもやってもらってます。 そしてセルフカラーですが、ここ何年もやってないんです。それで、久しぶりに自分でやってみようかな、と思ってこちらに質問させていただいたんです。 お風呂につかるといい、ということですが、残念ながらうちにはお風呂がないんです^^;シャワーのみ。 やっぱり、セルフカラーは危険でしょうかねぇ・・・。