• ベストアンサー

FF14ボス戦での盾の動き

自分はFF14で盾をやっているのですが、ボス戦で雑魚が沸いたときの盾の動きについて質問があります。 ハウケタまでは雑魚が沸いても見方のDPSさんに任せてボスだけを集中攻撃をしていれば、そこまで苦労せずにクリアすることができていました。けれど、ブレイフロクスで中ボスのペリカンと戦うときは、盾も雑魚を優先して攻撃した方が楽に進むことができました。 そこで気になったのですが盾はどちらを優先した方が、効率よく戦うことができるのでしょうか?皆さんがどちらを優先して戦っているのかを教えてださい。 他にもボス戦での盾の基本立ち位置や、覚えていた方がいいことがあれば、教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DPS任せで良いと思います。

関連するQ&A

  • 最近のゲームのボスの強さ

    DQ5、FF6は全体的にボスは弱いですが、 最近のゲームはボスが強くないですか? というのは、攻略法を知らないと倒せないように思います。 昔のゲームは雑魚敵のHPが増えて、若干攻撃が強い程度なことが多かったように思います。 どう思いますか?

  • FF13について教えてください

    この前、PS3を購入しました。 そこで、FF13を買うかどうか迷っています。 というのが、、「戦闘が難しい」「ストーリーがわかりにくい」などの感想や口コミがちらほら見受けられます。 今までFFシリーズは6・7・8・9・10・12をしてきました。6・7・9・10・12はエンディングまでちゃんと見ましたが、(何度も最終ボスに全滅されながらも奇跡的にクリアしたような感じです)8はおそらく最後らへんのボスのはずでしたが何度やってもすぐ全滅してしまい、エンディングを見ないまま放置してしまいました。 (私の性格上RPGをする際はレベルをあげまっくて、中ボスなどをさくっとやっつけるタイプなのですがあとで知ったのですが、8は自分のレベルをあげまくると相手も強敵になるみたいですね。このことを知ったあと低レベルでがんばってもう1回してみたのですが逆に雑魚にやられっぱなしで、またまた放置してしまいました) ボス攻略の目安レベルなどを見ると十分達してはいるのですが、それでも何度も全滅させられるということは、RPG初心者もしくは下手なんだろうな~とは思います(苦笑) 1.2.4.5もとりあえずやってみたのですが、雑魚敵でよくゲームオーバーになったり、ストーリーに興味がもてずにおそらく序盤~中盤あたりで放置してしまいました(汗) RPGは好きなのですが、システムが難しかったり、戦闘が難しかったり(やたらと雑魚敵が強い)、ストーリがややこしすぎたりすると途中でやる気がなくなり放置してしまう事が多いです。 なので(すいません、ここから本題なのですが)、 (1)FF13は戦闘(雑魚が強い・雑魚でゲームオーバーにもよくなる)はこんな初心者で下手な私には難しいでしょうか? (2)FF13のストーリーはわかりにくいのでしょうか?(造語が結構あるとは口コミで書かれてました) (3)FF13をすでにプレイされた方の中で、すごく感動した!とか泣けた!とかという方はいらっしゃいますか?またはFFシリーズの中では最高のストーリーだった!でもかまいません。(ストーリーが感動できたり、泣けるような内容であればやろうかな・・という気持ちはあります) あまり興味がそそられそうになかったら、別のソフトを買おうかなとおもってます。 よろしくお願いします。

  • DS FF3について

    現在 DSのFF3をプレイしています。 そこで質問なのですが。 まだ2つ目のクリスタルを取った所なのですが、 どのジョブも攻撃力を見ると、武器を装備しない素手の状態の方が高いのですけど、これはこういうものでしょうか? しかも盾だけを装備すると、攻撃力が0になってしまいます。 素手で40の攻撃力なら、盾を装備して盾と素手で20になるのでは? 仕方がないので両手に武器を持たせているのですが、これは どういったルールなのでしょうか?説明書には書いてありません。 あと風水士になれたのですが、「ちけい」というコマンドが ものすごく強いです。たまにシャドウフレアという技を発動し 4000位ダメージを与えます。 おかげでガイコツみたいなボスをあっというまに倒してしまいました。 このまま風水士でやれば無敵な感じがするのですが、それだとつまらないです。 その辺はどうでしょうか? どうか教えてください。 お願いします。

  • FF2で「すばやさ」を上げる方法は?

    現在、PS版のFF2をやっています。 パーティのすばやさが全般に遅いせいか、いつも敵から攻撃を受けます。 おまけにザコ敵からも逃げられない始末です。 そのせいでディストの洞窟で全滅寸前にまでなりました。 そこで質問なのですが、FF2で「すばやさ」を上げるにはどうしたらよいのでしょうか? FC版とシステムはまったく同じようですので、FC版の知識でも大いに結構です。 なお、「すばやさ」以外のパラメーターの上げ方についてはだいたい知っております。 ご回答お願いいたします。

  • FF(10)-2のレベルによる敵の強さは?

    質問があります。 友人から「FINAL FANTASY10-2」の ソフトを借りました。バトルが苦手なので、早速 行き詰まっているのですが、ストーリレベル1の ザナルカンド遺跡でBOSS敵の「秘法のガーディ アン」が倒せません。ユウナのレベルが7で、 リュックも7、パインが8です。 昔のゲームは敵のHPが固定されていたので、 雑魚敵を倒してパーティのレベルを上げてしまえば、 余裕でクリアできるそうですが、FFシリーズは パーティのレベルに合わせて敵のレベルが上がる と聞いたのですが、「秘法のガーディアン」は どのくらいレベルによってHPがかわるのでしょうか? また、攻略でおすすめのサイトがあったら、 教えてください。

  • 真・三國無双3で経験値について

    このゲームで、敵武将を倒してもらえる盾とか剣のアイテムで 攻撃力とか上がっていきますが、これは無限に上がるんですかね? 逆に、武勲と武器レベルは上限があって、すなわち 雑魚をたくさん倒す必要はなくなってくるって事ですよね? レベル10の武器を取るために「難しい」モードでやっても、 全くクリアできないとき、アイテムと武将を倒しての 攻撃力や守備力を上げるしか方法はないですよね? アイテムは運不運があるので、基本は武将をひたすら倒していく しか無いって事ですかね? 知ってる方教えてください。

  • 女剣士アスカ のペリカン合成の投げる順と 上級メイオウラン攻略

    女剣士アスカ のペリカン合成の投げる順と 上級メイオウラン攻略 について質問です。 ペリカンに投げて合成しますが、元の武器を初めに投げればいいのでしょうか? あと、メイオウランに過去数回挑戦したもののすぐしんだり帰還していました。 武器と盾は少し良かったと思ったのですが、回復の剣は必要ですか? 今のセーブ状態だと、ようとうかまいたち+薬草など と やまびこの盾+おとぎりそう3つなど+12です。 一応これは戻る予定。 根性の剣というので力が上がるようですが、あった方がいいですか? メイオウランの前の階層辺りは、だいたいいつも敵が強いので逃げながら階段すぐ直行していました。 案の定、メイオウランの雑魚だけで1発20-30とか食らってしんでしまったりしていました。 一応攻略だと、一気に近づいて倒すみたいに書いてありますが・・・。 武器と盾が弱すぎでしょうか?レベル上げなどは必要ですか? よろしくお願いします。

  • SFCのゲームです

    かなり古いですがSFCのゲームで敵にゴブリン(雑魚)と言うのがいてボスを倒し、FFのように急に現れずあらかじめ定位置に居りそこで戦う形式のやつです。非常に抽象的で分かりにくいと思いますがわかる方がおりましたら情報お願いします。

  • 苦労って 必要なのか?

    苦労って意味あるんですかね? 苦労せずに、勉強だけに集中できる環境があってしっかり導いてくれるような所にうまれて楽に人生クリアしていくのがベストでしょう? チガイますか?

  • FF8のアルティミシアについて

    FF8でアルティミシアに挑んだら第三形態で全滅してしまいました……。 色々な攻略方法を見てみたのですが、自分に合った方法がなくて困っています。 今までほとんどスコール、リノア、アーヴァインで進めてきました。スコールだけアルテマを100個持っていてHPが9999あって、他の2人は4000前後です。 そして残りの3人は使ってこなかったので、上の3人よりレベルが30くらい低く、魔法もほとんどもっていません。 なのでゼルやセルフィの必殺技を使いたくても、攻撃を受けてすぐ死んでしまいます・・・。 はやくクリアする事ばかり考えてきたのでカードも全然持っていませんのでアイテムに変化させる事もできませんし、さらに隠し召喚獣さえもほとんど取っていません。 こんなじゃやっぱり勝てないでしょうか・・・? どなたかこんなパーティーでも勝てるかもしれない方法教えてくださる方いらしたら是非お願いします。