• ベストアンサー

Macが自動でスリープしません

こんにちは。 現在、Early2011のマックブックプロを使用しています。 省エネルギー設定で、10分何も触らなければスリープする設定にしているのですが、部屋をでて時間がたってから戻ってきても点きっぱなしということがよくあります。 また、画面は黒くても作動音がしてパソコンが熱いという事もありました。 盗まれても位置がわかるよう「ネットワークアクセスによるスリープ解除」にしているのですがこのせいでしょうか。でも触ってないのにいつアクセスしてるのか分からなくて…。 どうしたらちゃんとスリープさせられるでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nullpo13
回答No.1

スリープしていないのか、スリープから勝手に復帰しているのか確認してみて下さい。 コンソールまたはシステム情報(システムプロファイラ)でシステムや電源管理のログで調べられます。 スリープから勝手に復帰ならば『Wake reason』の後に続く表示で原因が絞り込めます。 >「ネットワークアクセスによるスリープ解除」にしているのですがこのせいでしょうか。 私も以前MA970で一定時間毎にスリープが解除される症状に見舞われましたが、『ネットワークアクセスによるスリープ解除』を外す事で改善しました。 また現在は念のために『PleaseSleep』と言う、強制スリープ?のソフトを使用しています。 http://www.dragonone.com/products/macosx/pleasesleep/

nijineko
質問者

補足

回答ありがとうございます! 教えていただいた情報でログを見たところ、sleepはしているようです。 電源管理ログでは 2013/08/31 17:43:24 JST WakeRequests Clients requested wake events: [proc=mDNSResponder request=Maintenance inDelta=7200] のように私がスリープ解除したときのみ起きている事が確認できるのですが、 システムだと 2013-09-01 13:59:09 +0900 kernel[0]: Wake reason: ? のように理由がわからない物もあるみたいです。 他にwake reasonでコレかな?と思うのは 2013-09-01 21:59:26 +0900 kernel[0]: Wake reason: EHC2 →EHC2とは…? 2013-09-01 21:59:26 +0900 kernel[0]: The USB device HubDevice (Port 1 of Hub at 0xfa000000) may have caused a wake by issuing a remote wakeup (2) 2013-09-01 21:59:26 +0900 kernel[0]: The USB device Apple Internal Keyboard / Trackpad (Port 2 of Hub at 0xfa100000) may have caused a wake by issuing a remote wakeup (3) →ノートブックなのですが、キーボードやトラックパッドが原因? 2013-09-01 14:16:43 +0900 kernel[0]: Wake reason: EC.LidOpen (User) →これはフタを開けた時ですよね やはりネットワークアクセスが原因の事もありえるのですね。 強制スリープのソフトも教えて頂きありがとうございます。検討してみます。

その他の回答 (1)

• nullpo13
回答No.2

>→EHC2とは…? EHC=Enhanced Host Controller でUSB 2.0 規格の製品がこの様に表示されるみたいです。

nijineko
質問者

お礼

なるほど。iPhoneを接続して寝た事もあるので、メールが来た時にでも起きたのでしょうか。(見当違いのことを言っていたら恥ずかしいですが…) とにかく、スリープをしているということは分かりました。 スリープから勝手に復帰していたのですね。 よく考えると、マックブックを持ち歩くことはなく、盗まれる心配も無いので、ネットワークアクセスをスリープ解除する設定にしようと思います。 二度も答えて頂き有難うございました。