• 締切済み

自分、心が狭いですか?

すいません、自分は物を買う時、必ずといっていい程、日本製にこだわります。 ゲーム機ならばSONYのPS3です。 Xboxはマイクロソフトだから買わないアメリカ製だから、 携帯やテレビは外国製は買わない、特にサムスンやLGは買わない(しかし、KARAは好き) 時計はSEIKOなどなどです。 こんな自分を皆さんは狭量な奴と思い笑いますか?

みんなの回答

• afdmar
回答No.17

別に心が狭いとも狭量とも思わない。 ただ、外面やブランドでものごとを判断する奴なのだろう、とは思う。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#193792
noname#193792
回答No.16

ま、そこまでこだわっても、良くて組み立てだけ日本国内。 今時電子機器の部品なんて韓国や中国、台湾などアジア製がほとんどです。 気にする方が無駄。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#187573
noname#187573
回答No.15

心が狭い人とは言い掛かりを付けてくる人の事です! 人の努力を踏み躙るような人間は心が狭いと思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• localtombi
回答No.14

全くそんなこと思いませんよ。 むしろ、日本の産業はあんまり元気がないですから、直接にせよ間接にせよ寄与することはいいことだと思います。 ただ、中間材など中味は外国製ということがありますけどね。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.13

みなさん回答してるように、それは自由だし、狭量な奴って事にはなりません。 でも服や食べ物、家具や雑貨まで全部国産だったら、金持ちだなって思いますw 庶民には真似できない!

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• santana-3
回答No.12

良い物を選ぶ行為に対して、なぜ「心が狭い」と感じるのでしょうか。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#190400
noname#190400
回答No.11

人それぞれで、良いんでないでしょうか? 今は、スマホからですが、PCを買うのに日本のメーカーにこだわりました。 富士通にしたんですが、父がNECにしました。 キーボードが打ちやすいので、NECが良かったと思って、少し後悔です。 どちらもノートですので、、、、 特にレノボだけは有り得ない  思ってました。 中国製   ただ、日本製でも中身は中国製らしいとのことですが、、、、、 特に、父は、そのこだわりは大きいです。 スマホも、ドコモで高いのにパナソニックです。 ですので、質問者様の意見に違和感ないです

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#188146
noname#188146
回答No.10

私も、日本製の物を買いますよ。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.9

思いません 私も出来るなら「メイド・イン・ジャパン」に拘りたいです 商品買うときは必ず裏を見ます 100均なんかほとんど行きません このスマホにしても,表向きはソニーです でも中の精密部品は全て日本製とは限りません こればっかりは仕方ないですね

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• catra
回答No.8

誰でもモノを買う時はそれなりにこだわりがあるからそれだけで心が狭いとは思いません。 私も愛猫のご飯はメーカーや産地にこだわりますし。 (ただし他の人に「外国製のを買うなんておかしい!」と感じたらそれはちょっと問題かも…)

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます