• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハワイでのスマホの使用について

  • 質問No.8240483
  • 閲覧数4010
  • ありがとう数7
  • 回答数3

お礼率 63% (252/397)

ハワイではauのスマホ使用で データ通信をしないの設定にして 無料のwifiが繋がる所でのみ Eメール受信や LINE ネット を使うつもりです。
しかし この状態では電話は使用可能ですよね?
電話は使用しないつもりなのですが
もし日本から ハワイ旅行中だとしらない人から電話がかかってきたりした場合 高い金額がかかるのですか?
日本からは国際電話としてかけないと繋がらないのですか?
それと ハワイ内で家族と電話しあうのも 料金は高いのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1384/3341)

データ通信をOFFにして、データ通信の国際ローミングを行わない設定にすれば携帯電話回線を使ってのデータ通信は行いません。
確かにSIMを抜いたりフライトモードにすればより安心ですが、逆に電話の発着信もできなくなります。
もし現地に滞在中に誰かから電話がかかってくる可能性があるなら上記2つの方法は得策ではないでしょうね。
で、海外での通話ですが、国際ローミングで現地の携帯電話会社の回線を使っているので、基本国際電話扱いになります。
あなたが日本にかけた場合も、日本からかかってきた電話を受けた場合もあなたに国際電話としての料金がかかりますし、日本にから発信した人も国際電話扱いになります。(国際電話の場合、受けた人も受診料がかかる)
また、現地でともに滞在している家族などにかけた場合も、現地の携帯通信回線から日本のauの回線へ通じそれからまた現地の回線へと流れますので、これも国際電話扱いとなり割高の料金が発生します。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (1293/3491)

 スマホなら auの ICカード(SIM)を抜いて Wi-Fi接続出来ませんか? 電話は出来ませんが 間違った設定などで高額な海外パケット料金が発生しません。 日本で ICカードを抜いた状態で実験してから ハワイにお出かけ下さい。

 ハワイでの通話料金は全て国際電話料金だと思って下さい。 日本からの電話をハワイで受けたら 受信者は国際電話料金を負担します。 日本の発信者は通常の通話と同じです。 相手がハワイにいても auの電話番号なら国内料金です。 だから受信者が国際電話料金を負担します。

 ハワイ内で家族と電話した場合 日本の電話番号同士なら 通話は日本経由の国際電話です。 なぜなら auは日本の電話です。 ハワイで直ぐ隣の家族を呼べば 国際電話料金は発生して 受信した家族も国際電話料金を払います。 2重払いです。 

 日本の電話番号が海外でも使える。 当然、便利にはお金が必要です。
お礼コメント
wwkkdo

お礼率 63% (252/397)

こんばんわ。回答頂きどうもありがとうございました
大変良くわかりました。
投稿日時:2013/08/29 22:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (67/138)

ご希望の使用であれば、「機内モード」をオンにして使用することをおススメします。
電話・3G/LTE通信はできないけど、wifiはできる状態になります。
お礼コメント
wwkkdo

お礼率 63% (252/397)

こんばんわ。回答頂きどうもありがとうございました
大変良くわかりました。
投稿日時:2013/08/29 22:32