• ベストアンサー

ソニー銀行への預け入れ

ゆうちょ銀行のATMを使ってソニー銀行の自分の口座にお金を入れたのですが、 なぜか400円ほど手数料を取られました。 ソニー銀行のHPを見て、ゆうちょ銀行を通してだと手数料はいらないと思ってたのですが、 私の勘違いでしょうか。 ソニー銀行のカードを使うのか、ゆうちょ銀行のカードを使うのか、いろいろ試してATMの前で焦りながらやっと入金できました。 私の操作が間違ってたのか、もともと手数料がかかるものなのか、よくわかりません。 もし手数料をかけずにお金を入れる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.1

ゆうちょATMからソニー銀行の口座への預け入れは手数料無料です。 また利用に際してゆうちょの口座は不要ですので、ゆうちょ銀行のカードも不要です。 手順としては、 ATMの画面で預け入れのボタンを押して、 ソニー銀行のカードを”預金お取り引き”の向きにATMに挿入。 提携金融機関の取引のボタンを押して、 後は画面の指示に従ってお金を入れれば預け入れできます。 なにかおかしな操作をされたのではないでしょうか?

ja20020
質問者

お礼

ソニー銀行のカードだけでいけるんですね。 手順まで教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.2

>ソニー銀行のカードを使うのか、ゆうちょ銀行のカードを使うのか、いろいろ試してATMの前で焦りながらやっと入金できました。 焦ってしまった事で、気付かぬ内に「ゆうちょ銀行のキャッシュカード」で、同口座から「ソニー銀行へ他行振込」の形で入金した格好になったのだと思われます。 その根拠は、ゆうちょから他行への振込手数料が、3万円以上だと420円になるからです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_1.html お手元にゆうちょATMの明細書があるのでしたら、今一度「入金」なのか「振込」なのかをお確かめ下さい。 明細書が無い場合は、ゆうちょダイレクトかソニー銀行にログインしますと、「入金」と「振込」の違いが分かると思います。 焦らずに、「ソニー銀行のキャッシュカード」を使って「現金で入金」していれば、手数料を取られる事は無かったでしょう。 http://moneykit.net/visitor/fee/

ja20020
質問者

お礼

うっかり振り込みにしてたみたいです。 どうもありがとうございました。