• 締切済み

古いフリーゲームを探しています。

7, 8年~10年近く前になりますが、当時ハマったフリーゲームを探しています。 思い出せることは極めて少ないのですが、とにかく面白かったため、気になってしまっている状態です。 ・一定のストーリーのある、RPG(ただし、ストーリー展開はほぼ一本道だったと思われる) ・マスゲームでのターン制バトルがある。エンカウント制ではなかったような・・・。 ・バトル中は個々のキャラクターの「スピード」に依存して攻撃フェイズが与えられる。  (ため、場合によってはスピードの早いキャラクターの一方的な攻撃があり得る) ・攻撃の種類に応じて威力と範囲がある。 ・パーティに、魔法使い的ポジションとして「プトレマイオス」「アルマゲスト」などの宇宙的なキーワードの技を使うキャラがいた。 ・女のキャラクターがいて、そいつが生理を迎えるとかいう妙に生々しいストーリーがあった・・・・気がする。(ちと曖昧) 知ったきっかけが妹から教えてもらった、というもので当の妹はもう覚えていない、とのこと。 なので雑誌の○○に載っていた、というような情報もないため途方にくれるばかり。 たかがゲーム、されどゲーム。もう一度やってみたい!と思うもキーワードが少なすぎて検索しても引っかかりません。 思い当たるゲームが在る方はタイトルだけでも・・・! もし今でも配布しているサイトがあったり、配布者のその後をご存知の方がいらっしゃれば、そういった情報もいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mindatg
  • ベストアンサー率48% (110/227)
回答No.1

マスゲームと素早さ上げの要素でピンときました Cresteaju(クレセージュ)じゃないでしょうか。 公開が2001年なので時期的にも内容的にも多分コレだと思うんですが 作者ページ http://izeef.web.fc2.com/sakurayamaato/ 画像があるレビューページ http://gekikarareview.com/review_rpg/0701cres.html 違ったらごめんなさい

Thresholds
質問者

お礼

う~ん!その要素だけだと相当数引っかかって来そうですね。 残念ながら違うようです。ここまで見栄えに凝った作りではなかった様に思います。 確か、HSPか何かで作られていた、基本2Dのゲームでした。 提示いただいたサイトを見ていたら、記憶が少しずつ蘇ってきました・・・。 キャラは全てドット絵の同じサイズ、どこかのステージでは敵に大量のロボットが出てきた記憶があります。また、白学ラン?のナントカ砲とかいう超能力的なものを使う自キャラがいた気がします。また、自キャラに女の子が二人いて、二人共花か果物か、そんなような名前だった様に思います。 「竜頭蛇尾」の語を見てピンと来ましたが、ゲーム名は四字熟語だったように思います。しかも歴史上の某かの出来事に由来する何かだった・・・風林火山、とか呉越同舟、とか・・・。 また、ワールドマップがあって、ステージは自分で選んで入っていくスタイルだったような。 現在のゲームでいうと、総合的にはガンホーの「ケリ姫スイーツ」がイメージとして近いです。あれをもっと古くさくして、ターンの代わりにゲージを設けたイメージです。 かなり近づけた印象があります。あと一歩な感じが・・悔しい!

関連するQ&A

  • こんなゲームご存知ありませんか?

    オンラインゲームでは良くあるアクションRPGになると思うのですが、 ・ゲーム内容が1本道じゃなく世界のどこでも好きに行ける ・あちこちの町などで依頼を自由に選んで、受けてこなしていく(依頼にレベル設定がある) ・装備にも装備可能レベルが設定されている ・戦闘はエンカウント、ターン制ではなくフィールドで行い、攻撃したり逃げたりが自由にできる ・そうは言っても最終的な目標があり、クリアできる そんなゲームに思い当たる方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします! ハードは問いませんがPSPか3DS、DSでしたらうれしいです。

  • このゲームの名前教えてください

    棒人間、髪の毛で攻撃するキャラクター、メスを持った医者みたいなキャラクター、眼鏡をかけててかめはめ波みたいな攻撃をするキャラクターなど他にもいろんなキャラクターが出てくるPCゲームって何だかわかりますか? ごめんなさい。6年くらい前にやったゲームで全然覚えていないので情報量がこれしかありません。

  • 攻撃や魔法が派手なアクションゲーム

    以前オンラインゲームのメイプルストーリーをやっていたのですが 高レベルの派手な攻撃が好きだったので 何かオンラインではないゲームで 攻撃や魔法が派手(カッコイイ)アクションゲームはないかなと思っています。 どの機種でも構いませんが出来ればDS・3DSだと嬉しいです。 ポケモンやドラクエのようなコマンド式のバトルではないもので。 あとメイプルストーリーDSは購入予定なのでそれ以外でお願いします 回答よろしくお願いします。

  • CGIゲームを設置したいんですが・・・

    この前ホームページを作ったんですがメインとなる物がなくてトーナメント方式のバトルゲーム(体力・攻撃力などの値を合計100ポイントになるように振り分けるような感じの)を設置したいと思っているんですがこういう風なCGIは配布・レンタルしているんでしょうか? やっぱり自分でCGIの勉強をして作らなければならないんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 日本のゲームは戦略性やゲーム性がな!?

    日本のゲームは戦略性やゲーム性がな!? 外国や日本のサイトで、戦略性やゲーム性が ないだのとこき下ろされているのですが、日本のゲームは戦略性やゲーム性は貧しい又は皆無で、馬鹿でもサルでも出来るゲームらし く、非常に単純と酷い侮辱を見ました。 (アニメや漫画や小説など日本の娯楽作品には 言えることではという史観はあるでしょうがね。一本道で典型的なストーリーラインに似たような同じような展開作る人が難解な又は内容が面白い、良い戦略性又はゲーム性のあるゲームは作れるわけないがないという理由なのでしょうが、日本の作品はダメという人がいたので。) そして、ネットで検索した時にですが・・・。 そういう所がよく批判の的になるようです。 SRPG又はタクティカルRPGは戦略性の欠片もない、ただ、将棋のように移動しているだけ、ダンジョンRPGも戦略性の欠乏もない。 ゲーム性は貧しい又は皆無だそうです。 enixcomic.fan-site.net/game1.html ↑ 上記はこのサイトを知ったからなのも、 あります。 しかし、このサイトは正確さがあるので、妙に納得しています。 そこで疑問何ですが、日本のゲームは戦略性 やゲーム性は無く貧しいのでしょうか・・・。 一本道やレベルシステムやエンカウントシステムや自由度だけの問題かと思っていたので、戦略性やゲーム性が貧しい又は皆無に等しいとはどういう意味で、日本のゲームのどういう所がそうなんでしょうか・・・。 上に引用したサイトを見ても分かりません。 ※去年からゲーム関連の質問のしすぎです  が、外国のゲームに触れるようになった  ので、疑問や謎で分からないことが多い  ので、質問をしました。  ました。

  • ゲームについて

    自分はゲームクリエイターに興味を持ちはじめました。フィールド内の自由度が高く、風景などが綺麗なファンタジー系のゲームが作りたいです。イメージとしては、陸、海、空などにさまざまな隠しダンジョンがあり、風のタクトのようにいろんなところに初期から行けて新しいダンジョンを探すわくわく感みたいなのが味わえるようにしたいです。幽霊船や、大王イカなどのイベントのように、街での聞き込みで情報を得て探しにいったりする、伏線?をいれて徐々に見つけていく感じをとりいれたいです。また、ff13のグランパルスの巨兵?の裏ボスのように、戦う前からその姿を匂わせておくような表現にわくわくします。総じていうと、一本道のダンジョンでなく、いろんな隠しダンジョン、ボスに寄り道していけるゲームが作りたいです。また、エンカウントだと、ダンジョンを冒険している感じが途切れるので、アクション形式でできるだけ、読み込みで画面が切れるのも少なくしたいです。そして、よりゲームの世界観にのめりこめるようにグラフィックも綺麗にしたいです。http://world-fusigi.net/archives/5460948.htmlこんな感じをイメージしてます。文章がわかりにくくすいません。このような、ゲームを作ろうとおもうと、どのような大学に行き、どこの会社を目指せばいいでしょうか?また、自分の考えているものに近いゲームで何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • RPGツクールVXで、ダンジョンを歩くのでなく、『進む』か『戻る』か選択し続け、奥に行くようなダンジョンを作りたい。

    RPGツクールVXで、ADVのようなゲームを作りたいと思っています。 RPGのように、敵を、ダンジョンや、特定のイベントでエンカウントさせたいと思っています。 ただADVで、キャラクターを歩かせるのは不自然な気がするので・・・ ダンジョンに行って歩くのではなく、ダンジョンを『進む』または『戻る』という選択肢を設けて1回進むたびにランダムに敵とエンカウントする、敵を倒しながら奥まで行くようなシステムにしたいのですが・・・・ しかし、私はバトルイベントを『進む』を選んだときに発生させるのに、エンカウントするモンスターを直接指定するくらいしかできません。 そこで、ランダムに敵を出現させたいのですが 一体どのようなイベント設定をすれば良いのでしょうか?

  • わくわく楽しめるゲームを探しています!

    現在ニーアレプリカントをプレイしてるんですが 青年期の途中で飽きてきちゃいました… ストーリーはとてもいいんですが、ちょっと暗すぎる(*_*) あとシステムとかバトルにイラつきが(/_;) 私は主人公が可愛い(イケメン)ゲームが好きなので 自分好みにキャラクターを作れそうな 白騎士物語とドラゴンエイジに興味があるんですけど、 なんか暗そう…どうなんでしょう? これ以外にもオススメのゲームがあったら教えてくださいm(__)m 求めていないものは 英語音声、ホラー系 ストーリーが暗い(FF13とか) バイオとかメタルギアなどの射撃系は怖くて無理です 持っている本体は PS3 Wii DSi PSPです。 今までプレイしたゲームの中でハマったものは FINALFANTASY ドラクエ キングダムハーツ テイルズ ラチェット&クランク 無双系 モンハン ゼルダの伝説等です。 特にRPGが好きでFF9が一番のお気に入りです(*^^*) よろしくお願いしますm(__)m

  • 昔やったゲームが思い出せない

    昔やったゲームが思い出せません。 多分プレステ1 ジャンルは対戦格闘(1VS1) で、出てくるのは全部超能力者だったと思います。 空に一定の広さのバトルフィールドが結界みたいので囲まれてて、皆空飛んで戦います。 全員ショットとか遠距離攻撃普通に持ってた気がする。 ストーリーとしては確か、超能力者が怖い普通の人類が、超能力者収容施設作ったんだけど、なんか超能力者のすごい奴があんな旧人類に従うことないってテレパシーで呼びかけて人類をやっつけようとするようなそんな話しだった気がする… なんかエミリオってキャラがいたようないなかったような… 超必殺技があったような… 情報あんまないですが、もし分かったら教えて下さい。 お願いします。

  • 女性向け恋愛シュミレーションゲーム

    20-30代女性向け恋愛シュミレーションゲームに詳しい方いらっしゃいますか? 特におしゃれなイメージなものを探しています。 ストーリー仕立てで、素敵な男性キャラクターが出てきて…という記事を新聞で見たのですが、全くゲームをしたことがないのでどういううものか分かりません。情報をお待ちしています。