• 締切済み

古いフリーゲームを探しています。

7, 8年~10年近く前になりますが、当時ハマったフリーゲームを探しています。 思い出せることは極めて少ないのですが、とにかく面白かったため、気になってしまっている状態です。 ・一定のストーリーのある、RPG(ただし、ストーリー展開はほぼ一本道だったと思われる) ・マスゲームでのターン制バトルがある。エンカウント制ではなかったような・・・。 ・バトル中は個々のキャラクターの「スピード」に依存して攻撃フェイズが与えられる。  (ため、場合によってはスピードの早いキャラクターの一方的な攻撃があり得る) ・攻撃の種類に応じて威力と範囲がある。 ・パーティに、魔法使い的ポジションとして「プトレマイオス」「アルマゲスト」などの宇宙的なキーワードの技を使うキャラがいた。 ・女のキャラクターがいて、そいつが生理を迎えるとかいう妙に生々しいストーリーがあった・・・・気がする。(ちと曖昧) 知ったきっかけが妹から教えてもらった、というもので当の妹はもう覚えていない、とのこと。 なので雑誌の○○に載っていた、というような情報もないため途方にくれるばかり。 たかがゲーム、されどゲーム。もう一度やってみたい!と思うもキーワードが少なすぎて検索しても引っかかりません。 思い当たるゲームが在る方はタイトルだけでも・・・! もし今でも配布しているサイトがあったり、配布者のその後をご存知の方がいらっしゃれば、そういった情報もいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mindatg
回答No.1

マスゲームと素早さ上げの要素でピンときました Cresteaju(クレセージュ)じゃないでしょうか。 公開が2001年なので時期的にも内容的にも多分コレだと思うんですが 作者ページ http://izeef.web.fc2.com/sakurayamaato/ 画像があるレビューページ http://gekikarareview.com/review_rpg/0701cres.html 違ったらごめんなさい

Thresholds
質問者

お礼

う~ん!その要素だけだと相当数引っかかって来そうですね。 残念ながら違うようです。ここまで見栄えに凝った作りではなかった様に思います。 確か、HSPか何かで作られていた、基本2Dのゲームでした。 提示いただいたサイトを見ていたら、記憶が少しずつ蘇ってきました・・・。 キャラは全てドット絵の同じサイズ、どこかのステージでは敵に大量のロボットが出てきた記憶があります。また、白学ラン?のナントカ砲とかいう超能力的なものを使う自キャラがいた気がします。また、自キャラに女の子が二人いて、二人共花か果物か、そんなような名前だった様に思います。 「竜頭蛇尾」の語を見てピンと来ましたが、ゲーム名は四字熟語だったように思います。しかも歴史上の某かの出来事に由来する何かだった・・・風林火山、とか呉越同舟、とか・・・。 また、ワールドマップがあって、ステージは自分で選んで入っていくスタイルだったような。 現在のゲームでいうと、総合的にはガンホーの「ケリ姫スイーツ」がイメージとして近いです。あれをもっと古くさくして、ターンの代わりにゲージを設けたイメージです。 かなり近づけた印象があります。あと一歩な感じが・・悔しい!