夏の終わりを感じる曲

このQ&Aのポイント
  • 夏の終わりを感じる曲をご紹介ください。ジャンルや年代は問いません。
  • 邦楽と洋楽、明るい曲からしみじみとした曲まで、幅広い夏の終わりを感じる曲をお待ちしています。
  • 夏の終わりの切なさや希望を表現する曲を、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏の終わりを感じる曲…

毎々大変お世話になっております m(__)m お盆も過ぎて晩夏へと時は流れていますが…まだまだ残暑は厳しいけれど、少しずつ夏も終わりに…ふっと想う曲がございましたらご紹介くださいませ。ジャンルは全く問わず!明るくてもしんみりでも!勿論年代は問いません!曲数は洋楽邦楽全く問わずでお気持ちの中の最多で6曲程度にて…。 私の極一例で恐縮ですが… 邦楽 : 何も言えなくて・・・夏  J-Walk  http://www.youtube.com/watch?v=DEyHovaGd_A 洋楽 :  endless summer nights richard marx http://www.youtube.com/watch?v=z9rT2hZwk2k 誠に大変申し訳ありませんが、お礼が遅れることがございます。どうぞご容赦くださいませ。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます  m(__)m

noname#190464
noname#190464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

グータラお父様、こんな時間にカキコ? 仕事してますか!? そんなわけでまたまた角松敏生「夜の蝉」 http://www.youtube.com/watch?v=PAargnXA19k 聞こえるだろう? 夜の蝉が鳴いている 僕はここにいるよと 力の限り鳴き続けている... 普段、蝉の鳴き声を聞くとどやかましいことったらありゃしない でも、こうして歌になると蝉も頑張っているんだなぁ~と 甲子園も終わったことですし、そろそろ涼しくなるといいですね

noname#190464
質問者

お礼

michiyo19750208 さん ご回答いただき有難うございます。 >角松敏生「夜の蝉」 この曲が来るとは…(^_^;) そうです。この歌詞…良くこの時期に公園等で蝉の亡骸を見ます。大昔35℃の冷房のない室内で黙々と仕事してると蝉が騒がしい…聴こえるだけで更に暑くなるのですが、日が暮れて鳴き声が少なくなる頃帰宅しようと外に出ると、そこには息絶える寸前の蝉がか細く鳴いている…。 余談ですが、おっさんはこの曲のアルバムではデュエットの『鏡の中の二人』も好きでした。 有難うございました m(__)m

noname#190464
質問者

補足

すんません。移動中…。世の中便利になりすぎでいらないMaleがわんさかと…orz そんな中、最近、現実逃避を覚えようとする、グータラなおっさんです(^_^;) では後程…m(__)m

その他の回答 (14)

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.15

‘夏の終わり’というと、もの悲しさやひと夏の恋の終わりをイメージします。 タイトルや歌詞が夏に関係なくても、メロディー自体がそうイメージできる ものも含めて選んでみました。 URL のないものもユーチューブで聴けますので、検索なさってみて下さい。 ○PETE MOLINARI-One Stolen Moment ビデオに海が出てくるせいか、そう感じます。 レトロな雰囲気の曲が(2000年代の曲ですが)、 さらに夏終わりなイメージです。 http://www.youtube.com/watch?v=-2VVuuYCzL0 ○ALICIA MAY-Summer Days 70年代のフォークです。 ‘夏の日々は去っていった。そしてアナタも...’という唄い出しです。 ユーチューブで‘summer days-Alicia May’で検索して下さい。 ○FASTBALL-The Way http://www.fastballtheband.com/?p=54 ○BLACK-Wonderful Life 80年代のヒット曲です。 すごく物悲しい曲なんですけど、‘秋’ではなく‘夏の終わり’なイメージです。 モノクロのプロモ・ビデオあります。 ○小島麻由美-真夏の海 タイトルは真夏ですが、ちょっと哀愁があるので 真夏よりは夏の終わりっぽく感じます。 海辺で歌うPVはあるんですが雰囲気がないので、 ピンク色のアルバムジャケットのサムネイルのを聴いて下さい。 お好みに合わなかったらごめんなさい。

noname#190464
質問者

お礼

halojones さん ご回答いただき有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >PETE MOLINARI-One Stolen Moment 初めての曲・アーチストです。カントリー、フォークのような感じでした。昔何かでちょっと耳にしたハンク・ウィリアムズや、初期のボブ・ディランなどの雰囲気でしょうか…。 PVの雰囲気は岸壁からの海と空が低いけど雲が秋っぽい(主観です)と思いました。イギリス(でしょう)の空はわからないのですが…(^_^;)曲調もどこか哀愁漂っています。音源その他もっと調べようと思います。とても興味深かったです。 >ALICIA MAY-Summer Days こちらも初めての曲・アーチストです。youtubeで視聴しました。フォーク系…すごく和む声と曲調ですね。フォークは好きな方ですが殆ど良くわかっていない…1970年代?すごく興味が湧きました。恋が終わってしまった夏…歌声がさらに物悲しくしてます。 >FASTBALL-The Way 当時初めて聴いた時、大変印象的でした。刹那的な夏の終わり。永遠の夏の出口…どこに行くのか、道も知らない…。最近聴いてませんでしたが好きなアーチストです。 >BLACK-Wonderful Life 懐かしい80’Sです。PVも視聴し確かに秋の様子?ですが、子供たちが砂地で遊んでるのは夏の終わりっぽい?と勝手に感じました。何より、曲調が…。詩も…海にまた来て…友達が欲しい…孤独だけど素晴らしい人生…。とても好きでよく聴いていました。確かサントリーのCMでも使われたような…(うる覚え) >小島麻由美-真夏の海 こちらは全く曲もアーチストも知りませんでした。確かに曲調は哀愁漂っていますね。でも歌詞は真夏。不思議な曲でした。 >お好みに合わなかったらごめんなさい。 とんでもございません!好きなタイプばかりでした(笑) 有難うございました m(__)m

noname#190464
質問者

補足

halojones さん 終了に当たり… ALICIA MAY:Skinnydipping In The Flowers ご回答いただき魅かれてしまいCD入手しました。有難うございました m(__)m

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.14

この曲も、あまりにも、ありふれ過ぎているため、まだ回答が出ていないのでしょうか。 ワイルド・ワンズ「想い出の渚」  以前、新聞の連載記事に、この曲にまつわるエピソードが記載されていて、夏の終わりの、ラジオのリクエスト番組の定番とも言えるこの曲ですが、実は、リリースされたのは、1966年の、11月1日。  秋も深まり、冬も近づこうとしている時期に発売された曲だったのです。  そのため、当時のレコード会社の担当ディレクターは、季節外れだから、この曲はB面に回そうと言い出したため、作曲者である加瀬邦彦さんは激怒、ディレクターと加瀬さんとが、腕相撲をして、加瀬さんが勝ったため、A面となったという内容の記事が記載されていたと、記憶しています。  1978年には、ハンダースというコミック的なユニットが、この曲の物まねメドレーによる、珍カヴァーもリリースされました。  なお、ここ数年は、ラジオでは、夏の終わりでなく、7月中旬頃、これから夏本番という時期に、多くオンエアされるようになりました。

参考URL:
http://rocksblog.seesaa.net/upload/detail/image/0-070402-01.jpg.html
noname#190464
質問者

お礼

blue5586p さん ご回答いただき有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >ワイルド・ワンズ「想い出の渚」 私はこの年代は殆ど無知…曲は知っていましたが、ゆっくり聴くことは今回が初めてです。 >夏の終わりの、ラジオのリクエスト番組の定番とも言えるこの曲ですが、実は、リリースされたのは、1966年の、11月1日… ホントですか~!!!しかも腕相撲でA面決めたんて…(大笑) まあ、レコード会社も季節外れで戦略に苦慮したのでしょう。もうちょっと早くリリース出来たらもっと売れたのにですよね。 グループ・サウンズを良く知らない私ですが、叶わなかった恋物語と、え~?の珍事実にはなんか…曲を感じるやら、面白いやら…。 有難うございました m(__)m

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.13

そうですねえ…。エンヤのカリビアン・ブルーなんてどうでしょう。

noname#190464
質問者

お礼

winipeg さん ご回答いただき有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >エンヤのカリビアン・ブルー カリブの青い海…enyaはどこか宗教音楽的な感じが主観でですが感じています。多重録音技術も彼女の持ち味ですし…。癒される曲が多いです。余談ですが『Book Of Days』等も好きです。 有難うございました m(__)m

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.12

あれ?でてない。井上陽水の少年時代 夏が過ぎ風アザミだれのあこがれにさまよう♪ 私のカラオケはこの歌ではじまる。なんちゃって

noname#190464
質問者

お礼

cxe28284 さん ご回答いただき有難うございます。 >井上陽水の少年時代 この曲で、私勝手なのですが、麦わら帽子にタンクトップに半ズボン、友達と暑さにも負けず真っ黒になって遊んで…。私は40代だからなのかもしれないですが、外で遊びまわるしか記憶が無くて…(^_^;) 井上用水の曲はとても好きです。例えば『いっそセレナーデ』のような曲からこうした曲まで、本当に幅の広いレベルが高い、何より美声です。 有難うございました m(__)m

noname#190464
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

noname#205155
noname#205155
回答No.11

追加ですが、お聴きになって下さい。 果山サキ「さよなら、愛してた。」 . http://www.youtube.com/watch?v=unnUBb_q3dA

noname#190464
質問者

お礼

Stayin-Alive さん 再度の回答いただき有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >果山サキ「さよなら、愛してた。」 全然知らない?と思ったのですが、今これ聴いていたら(自宅は基本スピーカーで聴いてます)なんかどっかで…家人から『あら聴くんだ~』それくらい疎くなってます。でも、この声・歌い方は好きですネ。せっかくなのでちょこっと探って『一緒、いたいのに。』も聴きましたがいい感じです(^_^) 有難うございました m(__)m

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

「夏は過ぎてゆき」(松任谷由実) http://www.youtube.com/watch?v=8-uh6ZeeZUA 「secret base~君がくれたもの~」(ZONE) http://www.youtube.com/watch?v=kz6mSapIa_M 「Mr.サマータイム 」(サーカス) http://www.youtube.com/watch?v=Q0xLu_2G7d8

noname#190464
質問者

お礼

mshr1962 さん ご回答いただき有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >「夏は過ぎてゆき」(松任谷由実) しんみり聴きました。どこか彼女の懐かしい曲調にも思いました。夏の終わりの失恋の女性の悲しい恋模様ですね。余談ですがこの曲のアルバムの『ダンスのように抱き寄せたい 』も好きです。 >「secret base~君がくれたもの~」(ZONE) 2票目です(^_^) 子供の頃、仲の良い友達が転校する…凄く悲しくて泣きたくなることがありました。一緒にいれる最後の夏。再度視聴してふっと子供の純粋な心を想いました。 >「Mr.サマータイム 」(サーカス) こちらの曲はすっかり忘れてました(^_^;)でも、久しぶりに聴いてイントロで歌詞がほぼ浮かびました。この曲は私が小学生の時でしたが、何かと歌謡番組でも聴きましたし、サーカスの曲はこれしかわからないのですが、凄くソフトで甘い女性の歌声と思いました。詩も今思うと大人過ぎてお子ちゃまには…(苦笑) 有難うございました m(__)m

回答No.9

研ナオコ  夏をあきらめて  http://www.youtube.com/watch?v=yDJli6jqUUQ Whiteberry 夏祭り  http://www.youtube.com/watch?v=vYuz7PcBb2U (元歌より,こっちが好き) 中島みゆき 夏土産  http://www.youtube.com/watch?v=O6i9lStmdvA JAYWALK  Deja-vi~君がいた夏~  http://www.youtube.com/watch?v=T-3aHABYqPw The Beach Boys Surfer Girl  http://www.youtube.com/watch?v=aXCOafmCyO4 Janis Joplin Summertime  http://www.youtube.com/watch?v=bn5TNqjuHiU

noname#190464
質問者

お礼

depression さん ご回答いただき有難うございます。 >研ナオコ  夏をあきらめて 2票目ですね。この曲はサザンと研ナオコのカバーがあるのですが、正直どっちが良いの?は…私は判断ついてません。ただ、どこか、女性の憂いと枯れた心は女性の声なのかな…と思ったりしています。 >Whiteberry 夏祭り  最初、アーチストも曲名も何だっけ…?でしたが、視聴しましたら…あ~ジッタリン・ジン!友人に聴かされてました。『プレゼント』『にちようび』しか知らないのですが…(^_^;) 確かに10年の時を経てのカバー・リメイクと思います。洗練されてるしボーカルの声・歌い方が素直なので、より聴きやすいかな?と思いました。一方でぶっきらぼうなオリジナルも良いのかな~。 >中島みゆき 夏土産 中島みゆきは、アルバムなどでは殆ど聴いていないのですが、こちらの曲は私もギリギリで認識してました。どこか淡々と優しく歌う、根性入った『みゆき節』とは違うのですが、とても切ない女の夏の終わりを感じる曲です。私はベストも持っていないのですが、なぜかアルバムの『予感』『寒水魚』だけは手元にあります。 >JAYWALK  Deja-vi~君がいた夏~ こちらの曲は全く知らなかったです。例の曲『何も言えなくて・・・夏』のみで…orz しかし、今回フルで聴きまして良い曲と思いました。 >The Beach Boys Surfer Girl こちらの曲は耳覚えがある程度でした。でもSurfin' USA程度の私にはとても甘く切ない恋心の曲でしっとりと感じました。 >Janis Joplin Summertime  これは…学生時代アルバム:『Cheap Thrills』『Pearl』を買って聴いてました。ここ暫く聴いてなかったので、あ~…けだるさすぎる?テイスト。蒸し暑い夏がなおさら重くなる?主観です。 また、別のご質問で、Bette Midler The Rose を挙げたところでした。改めてJanis…聴き直したいと思います。 有難うございました m(__)m

noname#184677
noname#184677
回答No.8

研ナオコ 夏をあきらめて

noname#190464
質問者

お礼

exhibitionist さん ご回答いただき有難うございます。 >研ナオコ 夏をあきらめて この曲はもともとサザンですが、多分、カバーでも一番良かった曲かな?と自分の好みですが思っています。それに、桑田さんの歌い方より似合っている?とも思っています(本人次第の主観ですが) この方は、私が小学生の時は『ナオコばぁちゃん』で観てましたけど、実際こんな歌うたうんだ~とびっくりしました。それに『あばよ』『かもめはかもめ』…。歌謡曲の番組で見るたびギャップに驚くガキでした。 有難うございました m(__)m

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.7

こんにちは。 さて、取り合えず…。 サザンオールスターズ/真夏の果実 松任谷由実/Hello.my friend ユーミンは歌詞が夏を思い出しているような感じで「台風がいく頃は涼しくなる」と歌詞にあります。 サザンはアレンジが何となく物悲しく感じるんです…(笑)。真夏の夜…でもこれから秋が少しずつ忍び寄ってくる気配…。タイトルは「真夏」なのに…ね(笑) 夏も今まさに真夏で、いよいよ秋が少しずつ…という時期なのですが、車で夏ウタを聴くために99曲セレクトしてMP3にエンコードしてCD1枚にまとめました。あ~しんどかった!(^^; もう夏も最終コーナなのに…(爆) そんな訳なので思い出したらまたお邪魔しますね(^-^)/

noname#190464
質問者

お礼

BODYCHANGE さん ご回答いただき有難うございます。 >サザンオールスターズ/真夏の果実 …何も言えません…私の学生時代の曲ですね。映画はあまり覚えてない…(^_^;) でもアルバムは当時買いました。『希望の轍』等…良い曲です。 >サザンはアレンジが何となく物悲しく感じるんです…(笑)。真夏の夜…でもこれから秋が少しずつ忍び寄ってくる気配…。タイトルは「真夏」なのに…ね(笑) 仰る通りと思いました。みんなセンチメンタルになっていく…『エロティカ・セブン』のような弾けた曲もあるのですが…(笑) >松任谷由実/Hello.my friend この曲もご回答の中の『台風がいく頃は涼しくなる』はとても感じます。『もう二度と会えなくても友達と呼ばせて』切ない詩です。 >車で夏ウタを聴くために99曲セレクト… スゴイ!!!私はメモリーに好みの曲を適当にいれて終わりですし、『夏ウタ』ジャンルは流石に今は…邦楽は洋楽より聴いてないのでホントわかんないんです。最終コーナーが踏ん張りどころですから…(笑) 有難うございました m(__)m

回答No.6

サザンオールスターズのしっとりした何曲か☆ 題名を覚えない方でして失礼致しました☆

noname#190464
質問者

お礼

minaotehon さん ご回答いただき有難うございます。 >サザンオールスターズのしっとりした何曲か☆ 私のちょっと浮かんだ曲で…夏が完全に終わってるのかとも解釈してますが…『ひき潮~Ebb Tide~』 youtubeには原曲がないのですが、機会ありましたら…。 有難うございました m(__)m

関連するQ&A

  • 夏に聴く「夏らしい洋楽ベスト3」ってどの曲ですか

    申し訳ないのですが、 「ビーチボーイズ」「ベンチャーズ」は外して回答をお願いします。 洋楽ベスト3としていますが、1曲でも結構です。 洋楽で夏らしい夏の曲って私は浮かばなくて、さっぱりです。 国内の曲なら達郎さんとか色々浮かびますけど。 https://www.youtube.com/watch?v=kLbClE7iCi8 私の場合は、ほぼ一年中エア・サプライを聴いていますが… エア・サプライ Lost in Love https://www.youtube.com/watch?v=kB5-hEXJ-VQ エア・サプライ All Out Of Love https://www.youtube.com/watch?v=JWdZEumNRmI エア・サプライ 渚の誓い https://www.youtube.com/watch?v=eIih5eWcgnA

  • 夏の終りを告げる、どんな曲が浮びますか ?

    こういうテーマだと音楽通のみなさんなら沢山浮ぶと思いますが お薦めの曲がありましたら教えて下さい。 勝手言って申し訳ありませんが、出来れば国内限定の曲でお願いします。 キャロル 夏の終わり https://www.youtube.com/watch?v=-p20S3gp4XM 杉山清貴 さよならのオーシャン https://www.youtube.com/watch?v=ADLyF4fQpQA ちなみにこれ・・・私のですが(笑)

  • 暑い夏の疲れを癒す曲といえばどの曲ですか ?

    残暑厳しい毎日ですが、疲れもたまりますよね。 さて、質問です。 人それぞれと思いますが・・・ みなさんが夏の疲れもこの曲を聴いていると癒される・・・ と感じる曲はどの曲ですか ? DEPAPEPE START - https://www.youtube.com/watch?v=tx6pF4WzuMA 数年振りに聴いてみました、いい曲です。

  • コーラスが入った曲(少し壮大な曲

    ポップスや洋楽、邦楽問いません。コーラスが入っていて少し壮大な感じの曲を教えてください。 MJの http://www.youtube.com/watch?v=CRqYVFr7sL4やポケモンのhttp://www.youtube.com/watch?v=5bSzi1ajYjw&feature=relatedのような感じです。

  • 男女のデュエット曲で思い浮かぶ1曲と言えば何ですか

    男女のデュオ限定でお願いします。洋楽、邦楽は問いません。 1曲だけお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=msHQHk3NrnY

  • こんなにも違うかぁ~って曲

    有名な「雨」ですが… ジリオラ・チンクエッティver. http://www.youtube.com/watch?v=E_16fyq7FRw エキセントリック・オペラver. http://www.youtube.com/watch?v=TZ34pLqGlbo おひとりさま1~2曲、邦楽でお願いします (洋楽音痴です…(^^;;)

  • 夏の終りを彩る曲と言えば・・・

    令和元年の夏、少しずつ今は涼しくなりつつありますが 大雨も降ったりで湿度も高くまだ暑い毎日です。 みなさんが良く聴いている「夏の終り」の曲で どんな曲を聴いていらっしゃいますか ? 洋楽・邦楽問いませんので。

  • ある曲と雰囲気の似た曲を探しています。

    ある曲と雰囲気の似た曲を探しています。 弦楽器の速弾きの印象が強い壮大な感じの曲です。 例を挙げると、 ●bond - Victory http://www.youtube.com/watch?v=OUXWQI5pJIs ●女子十二楽坊 - 自由 http://www.youtube.com/watch?v=O9moGJV9dZw ●オーライフジャパン - 好奇心優先 http://www.youtube.com/watch?v=ws-GAVNVS6I できれば、歌詞が無い曲をお願いします。 邦楽・洋楽、ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 誰もいない夏の終りを告げた海で聴きたくなる曲は ?

    これから夏本番を迎える訳ですが その夏ももうすぐ終りを告げるような、誰もいなくなった海を見ながら ひとり色んな思いを込めて聴きたくなるような曲 それはどんな曲なんでしょうか ? みなさんのお薦めがあれば1~2曲教えて下さい。 山下達郎 さよなら夏の日 https://www.youtube.com/watch?v=hYJ1SRnXieU トワ・エ・モワの「誰もいない海」は外して下さい(笑) いつも書いていますが、お礼は本当に遅いのでご了解下さい。

  • こういう感じの曲を探しています。

    http://www.youtube.com/watch?v=lEP--wuPSQw&feature=player_embedded こういう感じの曲でおすすめがありましたら教えてください。 邦楽洋楽は問いません。 よろしくお願いします。