• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夏の終わりを感じる曲…)

夏の終わりを感じる曲

このQ&Aのポイント
  • 夏の終わりを感じる曲をご紹介ください。ジャンルや年代は問いません。
  • 邦楽と洋楽、明るい曲からしみじみとした曲まで、幅広い夏の終わりを感じる曲をお待ちしています。
  • 夏の終わりの切なさや希望を表現する曲を、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

グータラお父様、こんな時間にカキコ? 仕事してますか!? そんなわけでまたまた角松敏生「夜の蝉」 http://www.youtube.com/watch?v=PAargnXA19k 聞こえるだろう? 夜の蝉が鳴いている 僕はここにいるよと 力の限り鳴き続けている... 普段、蝉の鳴き声を聞くとどやかましいことったらありゃしない でも、こうして歌になると蝉も頑張っているんだなぁ~と 甲子園も終わったことですし、そろそろ涼しくなるといいですね

noname#190464
質問者

お礼

michiyo19750208 さん ご回答いただき有難うございます。 >角松敏生「夜の蝉」 この曲が来るとは…(^_^;) そうです。この歌詞…良くこの時期に公園等で蝉の亡骸を見ます。大昔35℃の冷房のない室内で黙々と仕事してると蝉が騒がしい…聴こえるだけで更に暑くなるのですが、日が暮れて鳴き声が少なくなる頃帰宅しようと外に出ると、そこには息絶える寸前の蝉がか細く鳴いている…。 余談ですが、おっさんはこの曲のアルバムではデュエットの『鏡の中の二人』も好きでした。 有難うございました m(__)m

noname#190464
質問者

補足

すんません。移動中…。世の中便利になりすぎでいらないMaleがわんさかと…orz そんな中、最近、現実逃避を覚えようとする、グータラなおっさんです(^_^;) では後程…m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#190400
noname#190400
回答No.5

こんばんは、、、、 山下達郎です。 さよなら夏の日 http://www.youtube.com/watch?v=M7HfMySj8Vo 正しく、これかなと思いました。

noname#190464
質問者

お礼

eos-1 さん ご回答いただき有難うございます。 >山下達郎です。さよなら夏の日 こちらの曲は、私がファンなのもあってか、一番馴染みのある曲です。私は『蒼茫』という曲が特に好きなのですが、一方でこのような純粋な子供の心も描ける、そしてたとえば『エンドレ・スゲーム』のような恋愛模様もできるのもスゴイと思います。時々、FMでサンデーソングブックと言う番組を良く聴いています(大昔はサタデー)。 有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.4

サザン・オールスターズ(=オリジナル歌手) ♪TSUNAMI http://youtube.com/watch?v=m8xuU2xXerY 滅火器樂團 ♪Before the End of Summer 夏天結束以前 http://youtube.com/watch?v=rEPAZrLadvE

noname#190464
質問者

お礼

fuss_min さん ご回答いただき有難うございます。 >サザン・オールスターズ(=オリジナル歌手)♪TSUNAMI 曲は以前から知っていましたが、改めてPVも探してみました。淡い恋…津波ような侘しさ…♪ でもPVで、最後に好きな女性と再会できる…これが救いでした。大好きな曲です(^_^) >滅火器樂團 ♪Before the End of Summer 夏天結束以前 私はこの曲全く知りませんでした。いつも通り先ずは一回視聴して、いろいろ自分なりに確認してみました。台湾のパンクロック系のバンドなのですね。曲調がモンゴル800のようにも感じました。スピードのある良い感じのノリですね。一方歌詞は…正直苦戦してます(T_T)訳詞…野球でしょうか?9回の裏?打たれてしまった。球児の暑い夏が終わる…と意訳ですが…。あってるかな? 私は洋楽でも殆どUSかヨーロッパなので、こうした曲も新鮮に思いました。 有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんにちは。 では、6曲(笑) どうぞ ! ! 杉山清貴 さよならのオーシャン . http://www.youtube.com/watch?v=jt2LnDqw1Ss class 夏の日の1993    http://www.youtube.com/watch?v=FbEdO99lD0U ZONE - Secret Base ~君がくれたもの~ . http://www.youtube.com/watch?v=vrJL4aaIc8Q HI-FI SET 海を見ていた午後 http://www.youtube.com/watch?v=XRU20Ike8VY 井上陽水・安全地帯 夏の終わりのハーモニー http://www.youtube.com/watch?v=QfVRsTVPP6w ケツメイシ  夏の思い出 http://www.youtube.com/watch?v=QFm4RCP3aSE 

noname#190464
質問者

お礼

Stayin-Alive さん ご回答いただき有難うございます。 >杉山清貴 さよならのオーシャン 正に夏のアーチストですね。爽やかな声と曲調です。私は杉山清貴とオメガドライブとばかり思い込んでいて、ソロだったのか…(^_^;) >class 夏の日の1993 この曲はとても売れましたね~疎い私でもわかりました。1993年か…もう20年前ですね。当時の夏知人の車でこの曲聴きながら下伊豆に行きました。 >ZONE - Secret Base ~君がくれたもの~ 最初…?だったのですが、イントロ聴いてああ耳覚えがあったのですが、曲名もアーチストも知らなかったです。子供の頃の夏休みの終わり…転校…友との別れは寂しいです。 >HI-FI SET 海を見ていた午後 松任谷由美(当時は荒井由美ですね)のカバーですが、私はどちらも好きです。他のカバーも好きでした。声が凄く優しくしっとりしてる…ユーミンとは別の良さをとても感じます。 >井上陽水・安全地帯 夏の終わりのハーモニー 二人とも好きなアーチストです。安全地帯は確か井上用水のバックバンドもしてましたし、『ワインレットの心』も井上用水でした。ゆったりと伸びやかな曲調で素敵です。 >ケツメイシ  夏の思い出 私はこのアーチストは名前しか知らなかったです。ヒップホップ系は実は洋楽もあまり聴かなかったので、どこか抜けてたな~と思っています…orz それにしても、このPVも印象的な?夏でしたね…(^_^) 有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1
noname#190464
質問者

お礼

cubetaro さん ご回答いただき有難うございます。 >そのものズバリ、「夏の終わり」(森山直太朗)でしょう。 久しぶりに聴きました。素晴らしい曲ですね。余り森山直太郎の曲は聴いてはいないのですが、こちらはハッキリ覚えていました。美声なのですが、詩の内容がとても素晴らしいですね。御徒町凧のとのペアでさらに磨きがかかるのでしょう。 有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏に聴く「夏らしい洋楽ベスト3」ってどの曲ですか

    申し訳ないのですが、 「ビーチボーイズ」「ベンチャーズ」は外して回答をお願いします。 洋楽ベスト3としていますが、1曲でも結構です。 洋楽で夏らしい夏の曲って私は浮かばなくて、さっぱりです。 国内の曲なら達郎さんとか色々浮かびますけど。 https://www.youtube.com/watch?v=kLbClE7iCi8 私の場合は、ほぼ一年中エア・サプライを聴いていますが… エア・サプライ Lost in Love https://www.youtube.com/watch?v=kB5-hEXJ-VQ エア・サプライ All Out Of Love https://www.youtube.com/watch?v=JWdZEumNRmI エア・サプライ 渚の誓い https://www.youtube.com/watch?v=eIih5eWcgnA

  • 夏の終りを告げる、どんな曲が浮びますか ?

    こういうテーマだと音楽通のみなさんなら沢山浮ぶと思いますが お薦めの曲がありましたら教えて下さい。 勝手言って申し訳ありませんが、出来れば国内限定の曲でお願いします。 キャロル 夏の終わり https://www.youtube.com/watch?v=-p20S3gp4XM 杉山清貴 さよならのオーシャン https://www.youtube.com/watch?v=ADLyF4fQpQA ちなみにこれ・・・私のですが(笑)

  • 暑い夏の疲れを癒す曲といえばどの曲ですか ?

    残暑厳しい毎日ですが、疲れもたまりますよね。 さて、質問です。 人それぞれと思いますが・・・ みなさんが夏の疲れもこの曲を聴いていると癒される・・・ と感じる曲はどの曲ですか ? DEPAPEPE START - https://www.youtube.com/watch?v=tx6pF4WzuMA 数年振りに聴いてみました、いい曲です。

  • コーラスが入った曲(少し壮大な曲

    ポップスや洋楽、邦楽問いません。コーラスが入っていて少し壮大な感じの曲を教えてください。 MJの http://www.youtube.com/watch?v=CRqYVFr7sL4やポケモンのhttp://www.youtube.com/watch?v=5bSzi1ajYjw&feature=relatedのような感じです。

  • 男女のデュエット曲で思い浮かぶ1曲と言えば何ですか

    男女のデュオ限定でお願いします。洋楽、邦楽は問いません。 1曲だけお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=msHQHk3NrnY

  • こんなにも違うかぁ~って曲

    有名な「雨」ですが… ジリオラ・チンクエッティver. http://www.youtube.com/watch?v=E_16fyq7FRw エキセントリック・オペラver. http://www.youtube.com/watch?v=TZ34pLqGlbo おひとりさま1~2曲、邦楽でお願いします (洋楽音痴です…(^^;;)

  • 夏の終りを彩る曲と言えば・・・

    令和元年の夏、少しずつ今は涼しくなりつつありますが 大雨も降ったりで湿度も高くまだ暑い毎日です。 みなさんが良く聴いている「夏の終り」の曲で どんな曲を聴いていらっしゃいますか ? 洋楽・邦楽問いませんので。

  • ある曲と雰囲気の似た曲を探しています。

    ある曲と雰囲気の似た曲を探しています。 弦楽器の速弾きの印象が強い壮大な感じの曲です。 例を挙げると、 ●bond - Victory http://www.youtube.com/watch?v=OUXWQI5pJIs ●女子十二楽坊 - 自由 http://www.youtube.com/watch?v=O9moGJV9dZw ●オーライフジャパン - 好奇心優先 http://www.youtube.com/watch?v=ws-GAVNVS6I できれば、歌詞が無い曲をお願いします。 邦楽・洋楽、ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 誰もいない夏の終りを告げた海で聴きたくなる曲は ?

    これから夏本番を迎える訳ですが その夏ももうすぐ終りを告げるような、誰もいなくなった海を見ながら ひとり色んな思いを込めて聴きたくなるような曲 それはどんな曲なんでしょうか ? みなさんのお薦めがあれば1~2曲教えて下さい。 山下達郎 さよなら夏の日 https://www.youtube.com/watch?v=hYJ1SRnXieU トワ・エ・モワの「誰もいない海」は外して下さい(笑) いつも書いていますが、お礼は本当に遅いのでご了解下さい。

  • こういう感じの曲を探しています。

    http://www.youtube.com/watch?v=lEP--wuPSQw&feature=player_embedded こういう感じの曲でおすすめがありましたら教えてください。 邦楽洋楽は問いません。 よろしくお願いします。