• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中途半端な歯抜けの対処?)

中途半端な歯抜けの対処法と治療方法は?

prius0001の回答

  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.3

歯と歯の間が空くと歯並び全体が狂うので早めに処置した方が良いのですが、 まずが歯のグラツキを何とかした方が良いと思います。 とりあえず、入れ歯等の話は後回しにして歯医者さんで歯茎の状態の相談だけしてみては? ちなみに、まともな歯医者さんなら残ってる歯を抜こうとはせずに、 残す方向で治療を進めてくれると思います。

AY77
質問者

お礼

>まともな歯医者さんなら ここ大事ですよね。私も前に酷い医者に当たって無駄に神経抜かれたので…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前歯の虫歯

    歯医者に行く事がとても怖いです。 現在20歳の男ですが高校1年の時に、前歯が虫歯になり神経を取り、 治療が終わらない内に行くのを辞めてしまいました・・・ 今では歯の裏、側面に穴があいていて虫歯により(歯の中)黒くなっています。 質問ですが歯医者が合っていなかったのもあり別の歯医者に行こうと思っています、治療途中でかなり 放置していましたが別の歯医者でも問題は無いでしょうか? 以前通っていた歯医者には行きたくありません・・・ また、これだけ放置していれば入れ歯でしょうか・・・差し歯は難しいでしょうか? 現在、鈍痛がひどい状態です。 回答お待ちしております。

  • 部分入れ歯

    今まで、前歯の右横に、 部分入れ歯(歯一本分の入れ歯)をしていましたが、 入れ歯を支えていた片側の歯が、グラグラして 入れ歯が痛くてできなくなりました。 そこで、 私が診て頂いている歯科医は、 すぐに歯を抜く治療方針です。 私としては、 歯を抜くことは、その場しのぎで、 周りの歯がどんどん悪くなるのも時間の問題のようで、 中々、抜歯に踏み切れないでおります。 どうしようもないなら、 抜歯も考えてますが、 そうなった場合、 抜歯後に、 (1)今度は二本歯(=失った二本分)の部分入れ歯は可能でしょうか? その二本の両脇の歯はしっかりしております。 又、そこの歯科に高額のシリコン入れ歯のパンフがあり、 こういうのもsoftな着け心地でいいかなー? なんて考えることがあります。 (2)実際に、シリコン入れ歯の装着具合はどうなのでしょうか? 今後の治療選択に迷っております。 どうかご教示を宜しくお願い致します。

  • 入れ歯がよく落ちるので困っています。

    私の祖母なのですが今年の夏に入れ歯を作り使用しているのですが 物を食べるたびに落ちるので食事がしづらくて困っています。 そこの歯医者には去年の夏から通い始めていまだに通っています。 入れ歯をしたのは上です。下の歯は全部自分の歯です。 今日、歯医者で入れ歯がよく落ちるので食事がしずらい事を伝えると 「前歯で噛むから落ちるんです。横の歯で噛むようにして下さい。 前歯で噛むと落ちる仕様になっているので」と言われたそうで。 でも食事する時は前歯って結構使いますよね。入れ歯の場合はこの歯医者が言うようにちょっと変わった食べ方をしなくてはいけないのですか?どなたか詳しい方教えて下さい。後入れ歯の保証などもあわせて。

  • インプラントか入れ歯で迷っています。

    インプラントか入れ歯で迷っています。 私はこの3月で20歳になる女子大生です。 格闘技をしています。 もちろんフルコンタクトですし、上段も有りです。 こないだ上段に蹴りをもらい、もともと4年前に一度折れたこともあり左の前歯が完全にダメになってしまいました。 なんとか歯は付いてはいるものの、ぐらぐらしていて、病院に行ってレントゲンをとったところ歯の根元がほとんどなくいつ抜け落ちてもおかしくない状態でした。 もう抜くしかないということで、インプラントかブリッジか入れ歯という3つの選択肢を迫られています。 ブリッジは両脇の歯も削らなければならないため、インプラントか入れ歯で検討しています。 医者にはとりあえず入れ歯にして、選手を引退する4回生でインプラントに変えてみたらどうかと言われました。 私も、急にインプラントにするにもお金もかなりかかりますし、怖いという思いもあります。しかし、やはりまだ若いし、女なのに入れ歯にするのも… 奥歯ならまだしも、前歯なので… と、どちらが最適なのかまだ迷っています。 歯は絶対抜かれてしまうので、どちらかの治療をしてもらうことになるのですが、どちらのほうがおすすめなのでしょうか? 参考にさせていただきたいので、経験者の方に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療はインプラントか?orブリッジか?

    アドバイスお願いします。 私は60歳の男性です。上の前歯の差し歯が取れました。 理由は差し歯の残っていた根の部分が長年の加重と 歳とともに弱くなり割れたからだと 今日、20年以上通っている 信頼できる歯医者さんに言われました。 取れた後の穴の内側は大丈夫のようですが、 外側が歯茎(骨?)は緩くなっていて 再度差し歯にするのは無理と言われました。 私はインプラントを考えていましたが、 歯医者さんから インプラントにしても毎年手入れが必要で 別の信頼できる大きな歯科に行かないと インプラントはできないと言われました。 私の取れた上の前歯の両脇の歯は 2本とも神経が抜かれた歯で 土台はまだしっかりしているそうです。 前歯の下の歯も15年ぐらい前に根が割れて 同じ歯医者さんで3本の歯でブリッジして問題なく食べられます。 私としては入れ歯がいやなので 死ぬまで持つインプラントの方が 良いかなと思っているのですが、 良い歯2本でブリッジにした上の前歯は20年ぐらいは 手入れが良ければ持つのでしょうか? (ブリッジにして後で入れ歯にならないでしょうか?) 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 24歳ですが、前歯が取れそうです

    24歳女性です。 最近、若年性の歯肉炎(超重度)と診断されました。 原因は主に遺伝で、母も二十歳で総入歯の人です。 高校生の頃は毎週歯医者に通っていたのですが、どんなに頑張って歯間を磨いても 「磨き方が足りない!何でサボるの!?」とヒステリックに医者に怒られ、しばらく歯医者へ通うことやめてしまいました。 それで、一気に進行し「若年性の超重度の歯肉炎」と診断されました。 大学生の頃から前歯がせり出し、今では出っ歯みたいになってます。 先生は「こんなに若いのにまだ入歯にはできない」と、横の歯と接着剤(?)で固めています。(以前とは違う医者です) 前歯の歯茎は常にウミ(?)が貯まった状態で、朝起きると歯が緑系のネバネバで凄いことになっています。 起きている時でもウミが出て前歯に固まってしまい、周りに良い印象を与えてないと思います。 酷い時はかなり腫れるので、針を刺して膿と血をだしています。(自分では恐くて出来ないので歯医者へ行きますが、かなり痛くて辛い) 医者は「いつ抜けてもおかしくない状態。前歯の入歯は難しいし、まだ若いからとリあえず、横の歯に固定しておく」と言っています。 私としては、ウミで常に口臭がするし、朝は気持ち悪いし・・・・・・。入歯でいいんじゃないの。って思ってしまうのです。 前歯の入歯って、どれ位難しいものなのでしょうか? 凄い違和感のするものなのでしょうか。 お金も結構かかりますか?今までみたいに生活できなくなるのでしょうか・・・・・・。 入歯にするデメリットは何ですか?

  • 上の前歯1本の入れ歯

    上の右前歯1本のみをスマイルデンチャーという金具を使わない入れ歯にしようかどうか 考えています。1か所目の歯医者さんではすぐにとれてしまうから無理と言われました。 2か所目の歯医者さんには大丈夫と言われました。スマイルデンチャーを使って前歯の入れ歯をした場合の短所を教えて下さい。

  • 総入れ歯にしようか迷っています

    私の父の歯について、「歯」に詳しい方、よろしくお願い致します! 父は、歯が弱く、毎日丁寧に、力を入れる事なく、電動歯ブラシで優しく5分歯磨きを一日3回しております。歯医者さんの勧めで・・・ それなのに、歯が最近、ボロボロ抜けてきました。 タバコもお酒も飲みます(歯に良くないと聞きましたので) 現在、上の歯は、前歯の4本は保険適用の差し歯。 左頬側、右頬側、共に少しグラグラ状態。 下の歯は、前歯は、自分の歯。しっかりしています。 左頬側、右頬側、全て抜けてありません。 下の歯は前歯の4本だけある状態です。 ですので、上の頬側の歯は、下の歯の支えがない為か、グラグラしています。 歯医者さんに、インプラントを勧められました。 ですが、インプラントを入れるとなると、10本近く入れることになるので、費用がとてもかさむと思うんです。 それに、酒・煙草を飲む以上、自分の歯、残り7・8本も、いつ抜けるか時間の問題だと、思います。 今歯がない所にインプラントを入れても、数年後には、今ある歯も抜け、結局総インプラントになりかねません。 それは、どうしてもお金の面で無理です。 そしたら、どうせなら総入れ歯にすれば最小限の支出で済むと思って父に勧めるのですが、入れ歯は美味しくない!といって、嫌がります。 歯医者に行くのが好きではないため、先生の話を聞きに行くのも億劫みたいなので、こちらで質問させて頂きたいのです。 ネットで調べた所、入れ歯も慣れたら味も美味しくなるって、書いてありました。 でも、現状は、頬側の下歯が無い為、前歯でしか噛めず、漬け物やお肉も食べれなくて、まぁ、体には良いですが野菜しか食べれません。 野菜も煮込んだ、やわらかくしたもの・・・レパートリーが減って作っている母も大変そうです。老人食みたいで・・・ 父の年齢は57歳なので、総入れ歯の歳ではない!とも思っているみたいです^^; 今の父に、最善の治療法は、どうですか? もちろん、父の歯を見てないので、憶測でもかまいません。 こんな選択もあるよ!って、父に言ってあげたいので・・・ 何か良い治療法はありますか? 総入れ歯にしなくても、総インプラントにしなくても良い方法・・・ それとも、やはり総入れ歯をお勧め出来るメリット。 総入れ歯に物怖じする必要はないよ!という励ましの言葉?(笑)などでも、何かアドバイスを・・・ 分からない所があれば、補足致しますのでよろしくお願いします!

  • 入れ歯の加工

    白金のジュエリーを溶かし加工して 入れ歯のうらにちけたいのですが 普通に歯医者さんから技工士さんとゆうコースではできないと思うのですが 歯医者さんを介さずしかないと思いますので どのようなところへ行けばいいでしょうか? 入れ歯そのものは変えなくても大丈夫なので その入れ歯の裏に白金の裏打ち?みたいな前歯の3本のうらに つけたいのです ポリグリップには疲れましたので よろしくお願いいたします

  • 横浜青葉台から通える良い歯医者さんを教えて下さい。

    55歳女性ですが、虫歯を放っておいたために、歯槽膿漏から、もう歯が5本しか残っていません。それらもグラグラしております。前歯も無くなり、噛み切れないので、もう総入れ歯しかないと思っていますが、良い入れ歯を作ってくださる良い歯医者さんをご存知ないでしょうか?片道1時間までなら通えます。すみませんが、よろしくお願いいたします。