• 締切済み

精神的な事が原因なんでしょうか?

転校してきてから体調を崩すことが多く、微熱が下がらなかったり 貧血 めまい 吐き気があったりました、貧血を治したら少しは良くなったのですが 学校では決まった3人で行動してたのですがその内の1人が体調不良だと嘘ついて休んだり早退していて 自分もきつい中頑張ってるのに許せなくて2人で行動するようになりました 仮に嘘つきの方をAもう一人をBとします BもAの悪口を言っているのに一緒にオープンキャンパスへ行ったりしていて、それは良いのですが気遣ってるのか分からないのですが隠そうとしていて 私にバレると行きたくなかったけど仕方なく行ってるみたいにBが言い訳をしてきて 連絡も取り合ってるみたいでなんかそんな哀れみで一緒にいるのも嫌です そう思っていると何だかBは、Aにも私の悪口をいって陰で笑っているのではないかと思いどんどん被害妄想が激しくなり 他の人も信じられなくなりました 昔から浅いのですがアームカットをしていたのですがこの頃はしたい!と思ってもその気力すらありません そして、時々なのですが いきなり飛び降りそうになったり コードで首を絞めたくなったりします意思で止められる範囲なのでまだ大丈夫とは思うのですが怖いです 夜になると体調が悪くなり食欲もなく体重も減る一方でどうしたらいいのかわかりません 親は病院というワードを出すのを嫌います 今まで相談していた人も信じきれず色々なものが溜まって来ていますとどうしたら信じられるのでしょうか

noname#191267
noname#191267

みんなの回答

回答No.2

同級生がオープンキャンパスに行くということは、高校生さんですね。 > いきなり飛び降りそうになったり コードで首を絞めたくなったりします > 何だかBは、Aにも私の悪口をいって陰で笑っているのではないかと思い 十代後半で、かつ上記の症状が出て来るとなると、 心療内科へ行ったほうが安心です。 病名は告知されなくても、チェックやケアはしてくれると思われます。 >食欲もなく体重も減る一方 というのも気になります。

回答No.1

とりあえず、 心の健康センター(=精神保健福祉センター)か、 保健所か、 健康センター を訪れて、この質問のようなことを 伝えて、相談してみませんか。 病院ではないですし、基本的に無料ですので、 お気軽に相談に訪れてみませんか。 機会があるようでしたら、 『阪急電車』という小説を読んでみませんか。 参考になるかもしれませんよ。 お大事に!

関連するQ&A

  • 仲間外れ?

    こんにちわ。 学校生活についてです。 この頃ともだちに仲間はずれされるようになりました。 前は私とAとで2人で行動していたのですが、Bが最近加わってから私を省いてAとBといるようになりました。 元々、AとBは仲が良かったらしく、親も面識があります。 私は、3人で仲良くしたいのにAがBのことを何かと誘って私を来れないようにしたり、Bも、多分私を仲間はずれしようとは思ってないと思うけれど、AとBは元々仲が良かったためAのことを誘ったりしています。 AとBは何かと気が合うらしく、いつも2人で笑っています。 私が入って、しゃべったりしても受け答えがなんだか曖昧なときとか無視されたりします。 Aは強気なところがあって、私と2人で仲が良かったころはふつうだったのに、Bと一緒にいるようになってからは、私に対して命令口調になりました。 こういうことは思っちゃいけないと思うけれど、なんで命令されなきゃいけないのとか、うざいとか思ったりしてしまいます。 多分AとBは私の悪口とか、陰で言っていると思います。 いつも人の悪口ばっかり言っているので、、、 悪口は聞き流していたけれどもうそんなのにも付き合いたくありません。 本当に本当につらいです。 こんなんだったら学校にも行きたくなくなりました。 でも今は大事な時期なのでそういうわけにもいかず、、、 休み時間、2人が一緒にいるところを見ると、胸がくるしくなります。 席も2人とは離れているし、AもBも私の方には来ようともしません。 特にAとは縁を切りたいけれど、今のクラスは大体でグループができてしまっていて他のグループに入るわけにもいかず、これからも2人と上辺っつらして過ごしていくと思います。 もう、こんな生活ほんとうに嫌です。 そんなの一人で過ごせばいいじゃんと思う方もいらっしゃるとは思いますが私は臆病のため、周りが気になってしまいます。 これからどうしたらいいのか、3人でいるにはどうすればいいかご回答をおねがいします。 自分は臆病で自分でも情けないということはわかっています。 批判中傷などはいりません。 なんでもいいのでご回答をよろしくお願いします。

  • どうすればいいでしょうか。(長文です

    「私」は部活が一緒になる新しい友達「A」の悪口を、 Aと同じ小学校だった友達から聞きました。 そして、部活が始まり悪口の意味を理解しました。 同じ部活友達の悪口を大きな声で言います。 明らかにその子の悪口だと 誰もがわかるように話し、ひそひそ話も沢山します… そして今日、Aが些細なことで私に怒りはじめました。(私に対してそのような行動をとったことは何度かありましたが) 私の目の前で「うざっ」と言い、一人で蹴る真似をしたのです。 次に、最近Aと仲の良いBに話しはじめます。間違いなく私の悪口です。 本当に驚き、こんな人がいることを信じられませんでした。 その後は、話してもそっけない態度でした。 そして私が一人でいるときに、Bが「Aのことどう思う?」と聞いてきました。 私は戸惑い、Bをあまり信頼していなかったので 私が「Bはどう思うの?」 B「う~ん…まぁ」言葉を濁しました。 明らかにAのことが嫌っていると思ったので私は「多分Bが思ってることと同じだよ。」 B「どうして?」 私「う~ん結構嫌われてるみたいだよ 他の人が最悪って言ってた秘密にしておいてね」という内容のことを思わず話してしまいました。 その後BがAにそのことを話してしまったのです。 私が一人のときにAが「私の悪口言ってた人誰!?」と追求してきました。私は、たまたま知らない人が言ってて耳に入った。というふうに話しました。 Aが「もしかして●●(私の知らない名前です)が言ってたの?」「違うよ。」と答え、別れました。 私は今、秘密にしてと言われたことをBにいってしまったことをとても反省しています。 多分Bは、Aが私に聞いたということをしっていると思います(Aが堂々と言って くるため)私はこれからAとB、どうやって接したら良いのでしょうか? またAが私に怒ってくるのは、私の気の弱さが原因なんでしょうか。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 18きっぷの事で質問があります

    午前中に一人がA駅からB駅まで行ってA駅まで戻ってきて、午後にA駅で一人追加し一緒に行動。 この場合、午前中と午後に1回分ずつ併せて2回分のスタンプを押してもらう事で利用は可能でしょうか?

  • オレの彼女?

    クラスにAくんという子がいるのですが、Aくんがわたしのこと陰で結構言ってるみたいです。(悪口とかじゃなくて) この前、帰りに、1人で歩いてたら、近くにAくんとBくんと他2人が一緒にいたんですが、Bくんがこっちがいることに気づいて、こっちに振り向き、Aくんに向かって「おい、お前の彼女がいるぞ」と言ってました。わたしは彼氏は違う学校にしかいないので、一瞬「・・・」と思いましたが、気にしずに帰りました。 その次の日、AくんとCくんがわたしの席の近くで喋ってたんですが、Aくんがわたしに、「○○さん(わたし)。Cがあんたのこと好きだって」と言ってきた後、Cくんは、「違う違う。それはお前だろ。(Aくんのこと)いつも、部活のとき○○のことかわいいとか言ってるし」など、喋ってました。 それから、去年、友達から、「Aくんがあんたのことかわいいとかどうとか言ってたよ」と言ってました。 これって、Aくんはわたしのこと好き(?)なんでしょうか?

  • 悪口を言い合う仲

    私は、人付き合いが得意な方ではないので、ほんの数人としか付き合いがないのですが、その中で私を含め、3人で行動することが多いのですが、その二人(A.Bとします)に陰で悪口を言われる事がよくありました。Aは幼馴染、BはAを通して知り合ったという形なのですが、 主に土・日を中心に会うのですが、まずBが仕事であったことを中心に話し始め、その時にあった人間関係を話します。 特に内容的には、愚痴、悪口という所です。初めのうちは、「色々と大変だな」ということで社会人としての人間関係の大変さを教えてもらった感じで聞いていたのですが、会う度に口を開けば、そういった内容ばかりと言った所です。 そうやって行くうちに、外出先でも店員などの不満があれば、「頭悪い奴だ」「気の利かない、どうしようもない奴だ」などと言った悪口を言うこともよくあります。 普通なら「そんなことを言うものではない」みたいな事を言う必要があるかもしれませんが、私自身、気の強い方でもなく、何も言えずに過ごしてきてしまった所がありました。 そうこうして行くうちに次は私自身が言われるようになりました。AはBと付き合う前までは優しく接してきてくれたのですが、Bとも関わるようになってから肩を持つようになり、Bが言うことに乗って私の悪口を一緒になって言ってきました。 心当たりのある所は、行動力や判断力が鈍い、優柔不断、気の利かない所などと言ったことがそのようにして言われてしまう事になってしまったかと思います。 一番気に入らなかった点は、Aに人生相談的なことを話したのですが、数日後、その話がBに伝わったみたいで、Bが、「こういった行動取ってみれば良いと思うよ」とまるで馬鹿にした話し方で言ってきたことがありました。要するに、二人して「何をそんなことで悩んでいるんだ」「行動力が低い」などと言った悪口を言っていたという事になるわけですが。何にしても、そのようにして陰口を叩かれているかと思うと堪らない気分になってきます。 自己反省的なことを言えば、そのようにして鈍い点があるので、知らず知らずに相手に迷惑を掛けてしまったり、最低限なマナーみたいなものが無かったことに不満を感じ、そのようにしてくる所もあったのかもしれません。 まずは身近なことで言いましたが、他のことでも少し申し上げますと、私は身体的にある問題があります。 何人かで行動している内の一人が私を見て、小声で「あれを見てみろ」みたいな感じで言っています。そして、言われた方も見た時に、一同、爆笑ということがよくあります。 悪口と言う行動は、信用度を低める内の一つとも言いますが、言う方も聞く方も、どのように感じているのでしょうか。その場が楽しければ、そのようにして過ごすものなのでしょうか。 聞いた側にしてみれば、それによって少し不信に思う事はないのでしょうか。赤の他人であれば、許される行動なのでしょうか。 私には全く理解できない部分もあり、そのように感じてしまう所があります。 人間関係の経験が今一少ない所なのですが、このような事って多いのでしょうか? 他に何か感じたこと等ありましたら、御意見、宜しくお願いします。

  • グループより嫌われ者を選んだ理由

    修学旅行で、1人だったり、児童会長だったりして、 いつも休み時間に話している女子グループには一切入れてもらえなかった嫌われ者Aがいるとします。 Aは、別クラスの優しく頭が良いけど、基本ポツンの女子Bを見つけ、一緒に行動しようと寄っていったら、 陰キャ女子グループ6人組もBを誘っていました。 しかし、Bは同じクラスの6人組より嫌われ者Aを選びました。 何故でしょうか?

  • 友達との喧嘩について

    友達との喧嘩?について (長文です。) 私は高校で、2人の友達と一緒に行動しているのですが、 中学から仲が良い友達のAちゃんが、 少しでも嫌いだと思った人(クラスメイトや教 師)に、本人の近くで大声で嫌味や悪口(意味もなく、死ね や、消えればいいなど)を言ったり、SNSで、クラスメイトに追加されると、 「この人誰?アプリ重くなるし、無言で追加してきたからブロックしよう」と、言ってきます。 前は、「前の席の人うざい。」と言ったので、「何かされたの?」 と聞くと、 「何もされてないけど何かうざい」と言ってきました。 最初は、もう一人の友達のBちゃんと、 「あんまりそういう事言わないほうがいいんじゃない?」とか、 「そんなにアプリが重いなら、 ネットの友達(20人くらい)を消したら?」 と優しく注意をしていたのですが、言い訳ばかりで話を聞いてくれなくなり、今度は注意をしている私たちも、Twitterで悪口をかかれるようになりました。 クラスの子の悪口を聞いているのが嫌になったBちゃんは、Aちゃんの言動に怒って、 Twitterで、ちゃんと自分がしている事に気づいてもらえるように、自分の気持ちを呟いたら、 Aちゃんは、 「リア友にネットに悪口書かれた。 ネットに悪口書くとか最低だよ。犯罪だよ」と言いはじめて、 しまいには、あいつのアカウント潰してくれる人募集 や、あいつら消えればいいのに と呟くようになりました。 今、Bちゃんと私は、Aちゃんが怖いという思いと、イライラして話したくないという思いで、Aちゃんと一緒に行動していません。 私はこのまま関係を切ってもいいと思っているのですが、 Bちゃんは、 Aが1人でいると、周りに、 うちらが悪いことしたみたいに思われるから、嫌だけど仲直りしたいと言っていました。 私は、Aちゃんと一緒にいると、 自分も、クラスの子に悪口を言っていると思われそうだし、 仲直りしても、反省していなかったら、悪口を言い続けると思うのでこのまま関係を切ってしまいたいです。 こういう場合、みなさんだったらどうしますか? 文章が下手で読みづらいですか、意見やアドバイスお願いします…。

  • 心を救う言葉

    私には一年間仲良くしていた7人の友人がいました。 しかし、クラス替えをしてから裏で7人の中の2人が私の悪口を言っていることを知りました。 私は悔しくて、悪口を言っていたAに悪口を聞いたと言いました。Aとはその後口論になりましたが、なんとか解決しました。しかし、もう一人のBには悪口を聞いたと私は言いませんでした。(悪口を言っていたBとはクラスが違うので関わらなければいいと思ったので…) しかし、最近Bは私を避けはじめました。 私は何もしていないのに… 関わらなければいいと思うのですが、クラスの友人と移動教室などすると廊下でBは友人に近寄って友人だけに話しかけます。 正直私にとってその行為がかなりストレスです。 その間私は一人なので… そう思うと他のグループの人と行動した方が楽なのかなと思いますが、一緒に移動してくれる友人に悪いかなと思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 因みに話し合いは無理そうです… あと、今の私を励ます言葉や人間関係で心の支えになる言葉・名言を教えて下さい。 ちっぽけなことですが、前に進もうと頑張っているので背中おしをお願いします。

  • 悩んでます・・・

    クラス替えし、前同じグループだったAと同じクラスだったので、Aのグループにいますがなじめません。理由は、Aが同じ部の私の知らない人たちをグループに入れ、ずっと部活の話をしていて私が入る隙がないからで、何度も話に付いていこうとしましたが、出来ませんでした。 Aは私か嫌いで大きい声で悪口を言っていることがあるそうです。 そもそも、私は陰で悪口を相当言われているようです。そして、多分私をハブる準備を今してます。 ちなみに、移動の時はAたちと一緒行き、先に行ってしまった時は1人で行きます。 そして親友だと思っていたB(隣のクラス)ともうまく行きません。私は移動の時に1人で行くこともあるのですが、その様子をBに見られ、「ぼっちライフはどう?w」とか、「そろそろぼっち飯デビュー?あ、便所飯?w」とか傷つくことを言われます。親友だと思ってたのにショックでした。 そして、Aたちと不和なので、最近同じクラスのCという子と一緒にいるようになりましたがCも私を嫌いになってきたようです。 もう転校してしまいたい、逃げ出したいという気持ちでいっぱいです。 そして最近私は少し鬱っぽいです。 まだ病院には行っていませんが、ネットにある鬱病チェックをいくつかするとほぼ全て「鬱的傾向がかなり強いので気をつけましょう」となります。もちろん、簡易チェックなので100%正しい訳じゃないと分かっていますが、自分でもちょっと鬱らしきものを感じます。 こんな感じで今相当困っています。 私はどうしたら良いのでしょうか……… ※小さいことで悩みすぎ、とか友達はいなくても生きていける、とか堂々としていればいい、大人になったらみんな1人でやっていかなきゃならない、ということは分かっています。でもやはり、学生時代は「友達」のウェイトが高い時期だと思います。やはり仲の良い友達が同じクラスに欲しいです。 長文&乱文大変失礼しました。 回答おまちしてます。 質問などあれば補足しますのでお願いします。

  • お前の母ちゃん出ベソ

    (。>00<)。こんちゎぁぁ。 小さいころ、友達同士で「お前の母ちゃん出ベソ」なんて悪口を言いあったことがあります。 最近、この言葉にはどういうダメージがあったのだろう? と、思います。 で、みなさんにお尋ねしますが、 今、みなさんが、このての言葉を言われたときに、ダメージをうけますか? うける方は、どのようなダメージですか? ウソツキ子ブタは、その人に対して、幼稚園児なのか・・・という一種の哀れみを感じるだけで、 なにもダメージを受けません。 そればかりか、ちょっとからかって遊んであげようかと思って、行動をおこすこともあります。 ジャイアントスイング!! ○┼=ヽ( ̄ー ̄ヽ=ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ >┼○【壁】ゴチンッ! Ψ( ̄∀ ̄)Ψフッフッフッ、ウソツキ子ブタには、4の字固めなんかきかないんだよぉ では、みなさんに、4の字固めを必殺技にしていたデストロイヤ(年がばれるなぁ)をリングで成敗した気分にでもなってもらって、回答をお願いしますぶぅ━━q( ̄(oo) ̄)p━━っ!!