• 締切済み

Youtubeの演奏を楽譜にする方法

目的: ・Youtubeで公開されているピアノ曲があります。楽譜を手に入れて演奏するのが目的ですが、楽譜が現在絶版になっており手に入りません。Youtubeから楽譜を作るのが目的になります。 ・当方、手持ちで所有しているソフト、機器類は以下になります。  ・SingerSongWriter Lite6.0  ・ICレコーダー 質問内容: ・上記目的を達するためにはどのようにすればできるかを教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mozofunk
回答No.2

YOUTUBEの楽曲をまずクレイビングエクスプローラーのようなもので、 音だけmp3でダウンロードします。 これをバンドプロデューサーで解析すれば、 結構なレベルで楽譜化できるのではないかなぁーと思います。 バンドプロデューサーの体験版。 http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/demobp5.htm

回答No.1

YouTubeにアップされてる動画を直接楽譜にする事は無理です。 その動画の曲と同じ曲の音声ファイルが手に入れば出来なくはないです。 まず、その音声ファイルを採譜の達人などの自動採譜ソフトでMIDI化します。 そのMIDIファイルを浄書ソフトで楽譜化すれば出来上がりです。 ただ、ピアノ単音の音声ファイルならばある程度の精度でMIDI化、楽譜化できますが他の楽器などの音も混ざった音声ファイルの場合そのすべての音が混ざった使い物のならない楽譜が出来てしまいます。 も1音1音正確な楽譜ではないため完全な再現はできていないと思います。 より正確な楽譜がほしいならご自身で耳コピするか耳コピ出来る知人に頼むか耳コピしてくれる業者に頼むのが無難です。

macky110
質問者

お礼

あれから自分でもいろいろと調べてYoutubeをMP3するソフトなどもあることが分かりました。 アドバイスありがとうございました。