• 締切済み

VitaよりiPadが売れるのは解像度の問題?

Vitaでネットができて電子書籍ストアがあって音楽が聞けて動画が見られるのになぜipadのほうが人気なのでしょうか? 原因は画面の大きさだけですか?Vitaの動画や電子書籍には何か欠点があるのですか? 仮にフルHDで7インチのVitaや、5インチフルHDが二画面の3DSが出てきても電子書籍やネット用の携帯端末として国産品が売れずipadやNexusが売れる傾向は変わらないのでしょうか? なぜ日本企業は小型端末製造が得意で、人気のマンガコンテンツも日本企業の製品なのに、最近出たばかりのアップルやグーグル製の機械ばかりを日本の消費者は選び、国産電子書籍も外国企業のプラットフォームに優先供給されるのか教えてください。 iPadのどこがVitaや3DSと比べてそれほど有意義なんですか?

noname#183069
noname#183069

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.7

Vitaや3DSはゲーム機+α。 iPadやAndroidはパソコン+ゲームができる。 ゲームをしない私はAndroidを選びます。 *スイマセンiPadは使っていないのでAndroidで・・・。 Vitaってよくわからないのですが、 >ネットができて Androidならブラウザを選べますが、Vitaって選べるんでしょうか? GoogleChromeやFirefox、ドルフィンなど・・・。 GoogleChromeなんかはパソコンでブックマークをすると、端末と同期してくれます。 逆も・・・。 カレンダー(スケジュール)なんかもも同期。 アプリ管理もパソコンでできますね。 携帯端末に一切触れることなく、アプリのインストールなんかもできます。 *ネットに繋がっていれば、東京にいながら北海道の端末にアプリをインストールとか・・・・極端ですが。 リモートアプリを使えば、携帯端末から自宅に有るパソコンを操作することもできます。 Vitaでもできることはあるかもしれませんが、汎用性の高さはiPad、Androidのほうが上。

noname#183069
質問者

お礼

ありがとうございました

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.6

>VitaもiPadも機械の能力や機能はそんなに違いませんよね? いえ。そういう問題じゃないんです。 タブレット端末を買おうと思う人は、iPadとGalaxyやXperiaを比較する事はあっても、 Vitaと比較する事は無いって事です。 機能云々じゃなく、ね。 視界に入ってすらいないのに、何故Vitaを選ばないんだ、と訴えても仕方ないでしょう? 仮にiPadに比肩する機能をもっていたとしても、 まずはゲーム機コーナーから移動してもらわないとね(笑)。 そういう意味で見当違いなんです。 iPadはiPhoneとMac Bookの間にある製品です。 ユビキタス(死語か?)なネット端末とパソコンの機能を併せ持つ。 決して電子書籍用だけではありません(むしろその役割は半分以下でしょう)。 あと、Vitaの電子書籍が貧弱なのは出版社が海外企業を優先した為ではありません。 単にソニー側の準備ができていないだけ。android端末など他国内メーカー製品では日本語作品はiPadと同等レベルです。

noname#183069
質問者

お礼

ありがとうございました

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.5

>子供がゲーム中毒になるのを恐れて、 >ゲーム機にカテゴライズされているVitaを買わないってことですかね? iPadを買うのが「子供の親」だけなら、もしかしたらそうかもしれませんが……。 そんなことはあり得ませんから、そう考えること自体が間違ってます。 >ipadでもゲームはできますから結果は変わらないと思うのですが。 先の筆ペンとボールペンの例で言えば 「筆ペンでもボールペンでも文字は書けるから結果は変わらないと思うのですが」 と言ってるのと同じなんですけど、理解してます?

noname#183069
質問者

お礼

ありがとうございました

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.4

多くの人々はvitaって聞いて、何なのというのが第一印象。 所詮ゲーム機プラスアルファという扱い。 現在この分野はiOSとAndroidの二極化でアプリもVitaに比較するまでもありません。 Windows陣営のマイクロソフトストアも現在は閑古鳥。   ユーザーというものは、例えばソニーのTVやレコーダーとの連携利用をするのであってソニー自体もNexus7上で軽快に動くAndroid用のRECOPLAを提供しているしxperiaもWalkmanもAndroidOSを利用している。 全部ソニーで行おうとするならば、ソニー製品も売れなくなってしまうでしょう。 Googleにしてもハードの端末で儲ける考えは毛頭無く、広告/Googleストア拡大が目的でコスパの良いNexus7を配布している。 要するに昨年あたりからビジネスモデルが変貌したということで、日本は周回遅れの状況にあるということですよ。

noname#183069
質問者

お礼

ありがとうございました

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

解像度は関係なし。 ゲーム機はゲームが出来てなんぼ。 タブレットはアプリを入れれば利用範囲はほぼ無限。 汎用性の問題では? タブレット利用者は動画や電子書籍以外にも利用価値を見出しているんだと思います。 無料で出来るゲームもたくさんありますからね。 ゲーム機では一般の人がアプリを開発するには敷居が高過ぎます。 日本企業は超円高が長年続いたために、自社開発をほとんどしなくなりました。自社開発製品でもどっかで見たことあるものばかり。 海外メーカーが作ったものを日本に持ち込み、日本に合わせてカスタマイズする程度。それでコストを抑え利益をあげようとした結果、新規開発能力が激減しました。 ウォークマンのように今までなかったものを作り出す日本企業は絶滅状態です。

noname#183069
質問者

お礼

>>ーム機では一般の人がアプリを開発するには敷居が高過ぎます >>本企業は超円高が長年続いたために、自社開発をほとんどしなくなりました ゲーム機は開発が困難でiOSやアンドロイドは簡単なんですね。 そんな決定的な違いがあったとは知りませんでした。 ご回答ありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

既に指摘されている通り、質問自体が見当違い。 誰もその2つを比較していません。 Xperiaならまだしも、Vitaを持ち出すなんてね。 携帯ゲームでネット端末としての用途で地位を勝ち得た製品は、国内外問わずありません。 要するにゲームメーカーがPCメーカーに負けたんですよ。

noname#183069
質問者

お礼

見当違いって。。。。 VitaもiPadも機械の能力や機能はそんなに違いませんよね?

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

>VitaよりiPadが売れるのは解像度の問題? 関係無いですね。 Vitaはゲーム機、iPadはタブレット端末だからです。 比較すること自体が間違っています。 他で例えるなら、「筆ペン」と「ボールペン」を比べて、「日本人なんだから筆ペンを使え」と言ってるのに似てますかね。 そのくらい的外れな話です。

noname#183069
質問者

お礼

子供がゲーム中毒になるのを恐れて、ゲーム機にカテゴライズされているVitaを買わないってことですかね? ipadでもゲームはできますから結果は変わらないと思うのですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • kindle、Nexus 7のどちらが魅力的?

    kindle、Nexus 7のどちらが魅力的? 以前も似たような質問をさせていただいたのですが、電子書籍リーダーからタブレット端末に変更しようと思い、質問させていただきました。 各種サイトを見ていると、やはり売れているのはiPad、kindle、Nexus 7ですね。値段からいってもこのへんかな、と思っています。ただ、androidユーザーなのでiPadはなしです。 で、kindle、Nexus 7のどちらかになります。今、携帯で「ebook japan」「Sony reader」「kindle」の三つのアプリで本を購入しています。統一しておけばそんなに悩まなかったのですが・・・。 この三つの電子書籍サイト以外ではそんなに使用することもないと思っています。動画を見たりとか音楽を聴いたりとかは殆ど無いと言っていいと思います。 使い方は電子書籍だけに近いと思います。たまにゲームアプリ程度・・・ですね。 そんな私にKindle、Nexusのお勧めの端末を教えていただけませんか? 他の端末でも結構です。 お願い致します。

  • iPadやGalaxy Tab , Garapagosは電子書籍端末と

    iPadやGalaxy Tab , Garapagosは電子書籍端末となりうるのでしょうか? iPadやGalaxy Tab , Garapagosなどが電子書籍端末として注目を集めていますが、 これらは電子書籍端末になりえるのでしょうか? 画面にバックライトがあるため、すぐ目が疲れてしまうと思います。 するとやはり現実的には電子ーパーのほうがいいかと思うのですが、 いかがでしょうか?

  • iPad mini

    今まで、iPod touch5世代の購入をずっと考えてきたのですが、やはりあの小さな画面と文字の打ちにくさ(ミスタッチが非常に多くなってしまう)にどうしてもストレスに感じてしまい、店頭でさわった結果iPad miniが触りやすくていいんじゃないかと思いました。 ですがわたしは電子書籍を読むという目的は一切ありません。基本的に動画視聴、音楽、アプリ、レシピを見る、などなどです。電子書籍として使わなくても、iPad miniを買う価値はありますでしょうか? いろいろなサイトでiPadとの比較や意見、感想などを読み、最終的には自分に合ったものを買えばいいと思うのですが、どうも電子書籍というキーワードが多く書いてあり、そのために買わないなら少しもったいないのかなと思いました。 スペックに関してはすべて把握しておりますので、皆様の使ってみた感想、またはappleのファンの方などなど、ご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • iPad 買いたいけど、重いです。

    電子書籍を買おうと思い、実際どんな物かと、友人にiPadを借りています。 とても気に入りましたし、買おうと決意しましたが………正直、持っていると手が凝ってきます。 机の上で操作しても、目線が変(?)なので味気ない…。 iPad所有(他の端末でも)の皆さん、手が痺れないように、何か対策とかしていらっしゃいますか? 教えてください。

  • ipad 買いたい~!

    私は良く雑誌を買って気になる記事をファイルしているのですが 量が増えるとスペースをとるので、電子書籍端末(ipad)の購入を考えています。 家ではiPod touch(WiーFi) を使っているのですが、 ipadはipodtouchの大きいバージョンなだけなのでしょうか? そこで、ipad使用してる方に質問です。 (1)雑誌をスキャナーで読み取ったりしたものを、ipadに電子書籍として保存できるのか? (2)webページをオフラインで見れるように、画面メモ機能などは付いているのか? (3)映画などを変換して保存した場合どのくらいの容量になるのか? (4)今ipadを買うのはタイミング的にどうなのか?  ※次期モデルが発売されるなど (5)一番安く買う方法、場所など 今の所、気になるのが上記5項目なのですが、 お勧めのipad攻略サイト!(笑)などあれば教えて頂けると嬉しいです! 30分位前に急に欲しくなってしまい、悩んだ挙句気になる所を質問させていただきました。 みなさんよろしくお願いします。

  • お聞きしたいことがあります。今世の中でipadが流行っておりますが、企

    お聞きしたいことがあります。今世の中でipadが流行っておりますが、企業の会報やミニコミ誌等を電子書籍化してipadで販売してみたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • iPadを電子書籍として使用したいのですが…

    コミックス、小説をPDF化し、iPadへ移したいと思っており、 保存先としてiPadの購入を検討中です。 パソコン、携帯(au)を持っておりますので、ネットに繋ぐ予定もなく、 iPadから電子書籍を購入する予定も全くありません。 iPadを購入する際は、ソフトバンクへ加入し、 ネット接続等の契約をしなければならないのでしょうか? 電子書籍端末としてだけで使用する事は出来ないのでしょうか?

  • ipadバックアップの速度が遅い

    ipadに電子書籍をPDF化したものをダウンロードし、ipad アプリのi文庫HD に入れようとituneを起動させipadと接続すると(同期中、バックアップの 作成中)と表示されるのですが全部取り込むのに異常に時間が掛かります。 (小一時間)これは何に起因するものでしょうか。また速度を早くすることは 可能でしょうか? 取り込もうとした電子書籍はマンガ10冊、データは500MB程度です。 パソコン初心者ですが何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPadついに日本上陸!!

    iPadついに日本上陸!! そこで素朴な疑問ですが、iPadってインターネットや書籍や動画(高画質、高音質)などのメディア端末ですが、携帯機能がついていないのが残念です。大きすぎるもんね。 でもソフトバンク提供らしいですね。 ならばメール機能はついているのでしょうか? 買うときは身分証明書や免許証や印鑑など諸書類が必要らしいですけど...。

  • koboとiPadの違いについて教えてください

    現在、koboの購入を検討しております。 【koboスペック】 http://kobo.rakuten.co.jp/ カラー:ブルー、ライラック シルバー、ブラック ディスプレイ:6インチタッチスクリーン電子ペーパー(16階調グレースケール) 対応ファイルフォーマット:EPUB、PDF 内蔵メモリ容量/使用可能領域:約2GB/約1G(約1000冊分) ワイヤレス機能:802.11b/g/n プロセッサ: Freescale i.MX507 接続:microUSB、Wi-Fi サイズ: 114mm×165mm 厚さ: 10mm 重さ: 185g 連続駆動時間:約1ヶ月 フォント:11種(日本語フォント2種含む)、サイズ17段階 PC動作環境:*ご利用には、USBポート付きの、インターネットに接続できるパソコンが必要 [OS]・Windows7/Windows Vista/Windows XP(SP3)/ ・Mac OSX10.5(Intel)もしくはそれ以上 ・IntelPentium4(Windows)、Intel Core Duo(Mac)もしくはそれ以上 [メモリ]・1GB RAM、ハードディスクに200MB以上の空き容量(書籍データの保存に必要な文を除く) ・1024×768以上のディスプレイ解像度 ソニーさんの電子書籍端末は2万円台 アマゾンさんの電子書籍端末は1万円台で販売されると聞いたのですが、 機能を絞り、電子入力のみに特化したポメラのように 単純にPDFファイルや書籍データファイルをUSB接続もしくはSDカードなどで データをやり取りするポートかもしくは ブルートゥース、赤外線、WiFiなどどれか一つ端末への書籍データの入力デバイスが できるだけの機器で簡単なメモ機能があり、もう少し液晶画面が大きなデバイスを 4980円か5980円ぐらいで販売していただければ購入したいと考えているのですが、 少し前に、本の見開きのような形(任天堂DSのような形)で 任天堂DSは上下ですが、それを横向きに使い左右に液晶画面があるという 電子書籍端末があったのですが、漫画などの書籍の場合、2つ折2画面構成の方が良い 気がするのですが、、、 電子書籍端末 koboを7980円で発売するそうですが、 ちなみにiPadと何が違うのでしょうか? もしご存知でしたら教えてくださいよろしくお願いいたします。