• ベストアンサー

オークションの画像登録

いつも何かにつけて初心者の私に御教示頂きありがとうございます。今回は不用品を楽天オークションに出品しようとしています。画像登録のステップに移って、ファイルを開きアップロードしようとすると 「サイズが大きすぎるか、ファイルが壊れているため画像をアップロードできませんでした。登録可能ファイルサイズは500KBまでです。」との表示が出ます。サイズを縮小するためには、何をどうすべきなのか分かりません。カメラ本体にメモリーを装填してメニューから「画像サイズ・UGA」と設定はしてはいます。よろしくご指導のほどお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その画像は「マイピクチャ」に保存されているのでしょうか。 「マイピクチャ」にある画像を右クリックし、「プログラムから開く」に カーソルを合わせると、プルダウンメニューが開き、その中の「ペイント」 をクリックして、「ペイント」というソフトを開きます。 そうすると、上部のメニューの中に「サイズ変更」というボタンがあるので、 クリックします。そうすると「サイズ変更と傾斜」という別画面が開くので、 その中の「サイズ変更」の中の「パーセント」を「ピクセル」に変更して、 さらに下の数字を「水平方向」を「640」を変更すると、「垂直方向」も それに合わせて数字が変化するので、それで「OK」をクリックして、左上の メニューボタンの中の「上書き保存」をクリックして終了します。 それで画像の容量は小さくなっているので、大丈夫だと思います。 また、「サイズ変更」のときに「ピクセル」にせず、「パーセント」にして、 そこに「20」とか適当な数字を入れても、画像を小さくできます。いろいろ 数字を変えてみて、自分のよい大きさにするとよいと思います。 これが難しかったら、写真を撮る時にカメラの画像のサイズを変更して、 「640×480」くらいで撮るとよいと思います。

kisenyama
質問者

お礼

丁寧な御指導感謝します。御指導内容を繰り返しながらマスターしていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asa1779
回答No.4

当方、Yahooオークション専門ですが かなりの数を出品してきました。 当初からフリーソフト「縮小専用」を使用しています。↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html 簡単で便利ですよ。

kisenyama
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強します。

• pupu3sjp
回答No.2

楽天オークションで掲載できる画像は、画像形式はJPGまたはGIF形式で、サイズは500kb以下です。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10827&event=FE0006 >「画像サイズ・UGA」と設定はしてはいます。 UXGA(UGA)は「画像サイズ=1600×1200、ファイルサイズ=1,920,000バイト」。 つまり「1,920kb」ですから容量オーバーでエラーになるのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA 設定は下記のいずれかがあれば行い、撮影しアップロードしてみてください。 ・VGA 640×480 307kb ・SVGA 800×600 480kb

kisenyama
質問者

お礼

丁寧な御指導感謝致します。御指導内容を復習しながら、マスターしていきます。ありがとうございました。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

デジカメの設定で、例えば 「画像モード」 というものはありませんか。 >「画像サイズ・UGA」 というものがよく分かりませんが、 画質を下げれば容量も下がるので ULできるかもしれません。

kisenyama
質問者

お礼

ありがとうございました。