• ベストアンサー

次世代に語り継ぎたくなるような曲は ?

質問タイトルのように思う曲ってありますか ? 私の場合何気なくこの曲かなと思ったのですが。 何でもありですから、ジャンルは問いません。 皆さんのお薦めを聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします ! ! はしだのりひことシューベルツ/風 (1969年) . http://www.youtube.com/watch?v=05JkQP2LvAE 大橋卓弥 / ありがとう . http://www.youtube.com/watch?v=pEZQ_IwvK2M

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183241
noname#183241
回答No.1

戦争を知らない子供たちです。 世界が平和であるように。 http://www.youtube.com/watch?v=hzIrSmcAAuA

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 探してありましたので。 いつ聞いても本当にいい曲だと思います。 ご覧になられて下さいね。 ↓ この動画のアップユーザーのお父さんが杉田さんのパートナーです。 http://www.youtube.com/watch?v=JcJeeVyw5T4 ここにも映像ありました。 http://www.youtube.com/watch?v=vLa6x4C5ZHc ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

選曲がいいですね。 この↓ これしかオリジナル音源がないんですよ。 いつ聞いてもいい曲ですよね。 http://www.youtube.com/watch?v=TzrZx0b6THU

その他の回答 (8)

回答No.9

 こんにちは。  藤山一郎さんの「長崎の鐘」ですね。  本日テレビで「長崎平和祈念式典」を観ていて、涙しました・・・  あと、美空ひばりさんの「一本の鉛筆」もお願いします。  質問者さまのおすすめの2曲、聴かせて頂きました。  どちらも、すごく良い曲ですよね。ありがとうございます☆  

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 いつものように聞きながらお礼をさせていただきます。 この曲は色んな人の気持ちを打ちますよね。 今後も平和であって欲しいと願っています。 http://www.youtube.com/watch?v=3ZqJL9TtSF4 美空ひばりさんの曲は以前にも回答下さったので良く覚えています。 昭和の激動の時代に、あの歌声で救われた方多いと思いますよ。 あの2曲はいつ聞いてもいい曲だなって感じています。 特に大橋卓弥さんの曲を最初に聞いた時に、気持ちの高ぶりもあって 何故か涙が溢れた曲なんですよね。 では、お薦めを ! ご存知と思いますがいい曲ですよ。 谷村 新司 群 青 http://www.youtube.com/watch?v=svVsV6hUqd4 ご回答、ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

私が何気なくこの曲かなと思ったのは (あまり深く考えずに出てきたのは) 財津和夫さんの「青春の影」でした。 ちょっと考えて出てきたのは 「上を向いて歩こう」。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 いつものように聞きながらお礼させていただきます。 本当に久しぶりに聞きます。 もう懐かしく感じるようになりました。 いつもはサボテンの花を聞いています。 http://www.youtube.com/watch?v=Hzth_yi33e0 坂本 九さんのこの曲は国民に愛された曲ですよね。 あの日航機に乗っていなければって思います。 私自身はこちらの曲のほうがどちらかといえば印象が強いんですよね。 http://www.youtube.com/watch?v=cAH8g9o53g0 いい曲を沢山残してくれていますね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.7

こんばんは 「君が代」 です。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 当然国家なので当たり前ですね。 メダル授与や国際試合で聞くと気持ちも高揚しますね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.6

さだまさし 主人公   http://www.youtube.com/watch?v=rSlafdy2Lzg さだまさし 償い    http://www.youtube.com/watch?v=MzNeMZqNwL4 中島みゆき 糸     http://www.youtube.com/watch?v=U8GylMUz7zw オフコース 言葉にできない  http://www.youtube.com/watch?v=HiNoMrGqqKk 別れても好きな人 - Dedicate to SANTANA  http://www.youtube.com/watch?v=gm47EcWW-p8 ルパン三世オープニングテーマ'78 http://www.youtube.com/watch?v=2uceptJLtj4 さだまさし 虱騒動   http://www.youtube.com/watch?v=OhwCNABe1Yo

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 いつものように聞きながらお礼させていただきます。 知らない曲が1曲だけありました。 >さだまさし 主人公 何度も聞いた曲ですが、いつ聞いてもほんわかする曲ですね。 >さだまさし 償い この曲を知ったのも私自身遅くて、TVのキミワブレイク ? だった思います。 その後You Tubeにも当時のTV内容をそのままアップしていました。 多くのユーザーが涙を流してコメントを残していて 私もそのコメントを読みながら涙が溢れ止まりませんでした。 今では自動車教習などで、この時の状況や曲をかけるとありました。 社会に与える大きな曲だったと今でも思っている素晴らしい曲ですね。 >中島みゆき 糸 この曲いいですよね、今では結婚式で使用するカップル多い曲です。 後にバンクバンドで桜井さんがカバーしていて。 >オフコース 言葉にできない  いつ聞いても本当に小田さんの声いいですよね。 でもこの時はちょっと・・・。色んな思いがあったんでしょうね。 いい動画ですね ! >別れても好きな人 - Dedicate to SANTANA .  この動画は何でしょう、色々と歌っていたんですね。 アルフィーの桜井さんが(笑) 意外でした。 こういうアレンジの仕方というのも初めて見ました。 コラボしているのか、何と言うか。 >LUPIN III (THE 3RD) - OPENING 1978 - YUJI OHNO - JAPANE 意外な選曲をなさっているようにも思いましたが。 でも、この曲はいいですよね。私も何度も聞いています。 問題は次の曲です、多分知りません。 >「虱騒動」の製作 さだまさし . 花王劇場の番組での曲だったのですね。 さださんも若いです。 笑っていいのかどうか(笑) 良くこういうのがさっと浮かぶのも凄いですね。 色々聞けて楽しかったです。 ご回答、ありがとうございます。

noname#194660
noname#194660
回答No.5

本日は長崎に原爆が投下されてしまった日なので、U2のボノが原爆投下後の映像を見てショックを受けて書いた曲、『The Unforgetable Fire』日本題:焔。 http://www.youtube.com/watch?v=tYxQpxD3oQk

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 いつものように聞きながらお礼させていただきます。 >The Unforgettable Fire . この曲は全く知りませんでしたが、この曲を作るようになったいきさつ、 そういう事から作られたんですね。 そういう意味では貴重な曲かもしれないですね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#183241
noname#183241
回答No.4

回答ではないのでスルーして下さい。 補足ありがとうございました。 ふるき良き時代の音源と映像を楽しませていただきました。

noname#205155
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 そのように思っていただきありがとうございます。 懐かしい映像です、ああいう時代だったんですね。 長髪が当たり前のような時でしたね。 杉田二郎さんのパートナーの方の息子さんがどこかでアップしていましたので探しておきます。

noname#205155
質問者

補足

おはようございます。 あの頃の曲は今聞いていても新鮮な感じを受けます。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは。 美空ひばりさんの 『川の流れのように』 私の嫌いな秋元康氏の作詞なんですが、歌自体は良い作品です。 なぜ私が秋元康氏の事が嫌いかというと、 美空ひばりさんは楽譜を読む事が出来なかったのですが 絶対音感がありレコーディングは毎回1回で済んでいたんです。 そんなお嬢に再度レコーディングさせた秋元康氏は 美空ひばりから見れば『若造』の意見でレコーディング2回…。 そんな『若造』が嫌いなのです。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 いつものように聞きながらお礼させていただきます。 この曲はもう何も言うことないですね ! あれ ? 作詞がそうだったんですか・・・。 これは全く知りませんでした。意外な感じしますが。 楽譜を ? そうなんですか、これも意外です。 でも、おっしゃるように絶対音感はもう素晴らしいですよね。 レコーディングでの逸話ですか、なるほどそういうことが。 そりゃそうですよね、そういう風に思うのも頷けますね。 久しぶりにこの曲を聞かせていただきました。 ご回答、ありがとうございます。

noname#192912
noname#192912
回答No.2

小山卓治 の 帰郷 あまり知られていないんですが、尾崎に匹敵するいい曲です。 http://m.youtube.com/watch?v=yD7EDMIxzmM&guid=&hl=ja&gl=JP&client=mv-google

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 おっしゃるように私自身知らない曲です。 今からいつものように聞かせていただきます。 http://debdylan0605.blog.so-net.ne.jp/2010-09-24 ウィキより転載 >1983年にアルバム『NG!』とシングル「FILM GIRL」でデビュー。 同時期にデビューした当時の尾崎豊やMr.Childrenの桜井和寿などにも影響を与えている。 この曲はいいですね~ 色々と見て尾崎 豊に影響与えたってありますね。 熊本出身なんですね、このシンガーはもう全く知りませんでした。 とても印象に残る曲だと思います。 さすがですね、こういう曲を知っているというのも。 いい曲と出会えました。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 忘れる事の出来ない「フォークの名曲」は ?

    これも沢山ありますよね。 みなさんであれば、どの曲が浮かびますか ? はしだのりひことシューベルツ 風 https://www.youtube.com/watch?v=zRUQhnnUA20 加藤和彦&北山修 あの素晴しい愛をもう一度 https://www.youtube.com/watch?v=9G-Wx3KcSFM 村下孝藏 踊り子 https://www.youtube.com/watch?v=oChkL_Gb_AQ ガロ 涙はいらない https://www.youtube.com/watch?v=uV1fK6AHRwc

  • 時が経っても、色褪せない名曲

    名曲と感じた曲は沢山あると思います。 さて、質問です。 何年たっても、色褪せない名曲と感じる曲 みなさんであればどの曲が浮かびますか ? 沢山ありますよね。 洋楽・邦楽でリピート回答いただいても構いませんので。 はしだのりひことシューベルツ 風 https://www.youtube.com/watch?v=1C0-lnkgfdM AMERICA 名前のない馬 https://www.youtube.com/watch?v=wWUNi6TR3uY サイモンとガーファンクル ボクサー https://www.youtube.com/watch?v=SBfuUqqKeoU ゼーガーとエバンス 西暦2525年 https://www.youtube.com/watch?v=maPeQVMAojc フィフス・ディメンション 輝く星座 https://www.youtube.com/watch?v=xwzWMDE6EL0 Crosby, Stills, Nash & Young - Woodstock https://www.youtube.com/watch?v=TrWNTqbLFFE カーリー・サイモン うつろな愛 https://www.youtube.com/watch?v=f1RusnHMh7Y どれだけ聴いてきたでしょう、色褪せないなあといつも思っています。 腰が今は痛いのでお礼は遅くなります。 申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 人は誰もただ一人旅に出て~ 一人旅しましたか 

    はしだのりひことシューベルツというグループの曲で 「風」という曲があります。 とても好きな曲で時々思い出しては聞いています。 皆さんはそんな「一人旅」に出かけたことはありませんか ? どんな思い出がありますか ? 私は北海道・鳥取・京都・高知・和歌山など 各地に行き色んな思い出があります。

  • 音楽のジャンルが分からない 日常系

    いいなぁと思ってる曲がいくつか在るんですが 音楽のジャンルが分からず困っています 初音ミク/拘束プレイ https://www.youtube.com/watch?v=9188XyVMdEs GUMI/ボクノショウメイ https://www.youtube.com/watch?v=2rFa1TPVDoo 大橋卓弥 / SKY https://www.youtube.com/watch?v=ey8GcW1GGOY 上記のような日常の悲壮感を漂わせるような歌詞と曲が好きなんです こういった曲をもっと聴きたくて質問しました ですがどう探せばいいのか分からずジャンルから調べてみることにしました どんな情報でもいいので回答お願いします

  • この歌の題名を教えて下さい。

    「はしだのりひことシューベルツ」 の「 風」に似た雰囲気の歌です。 歌詞の最初は「一人ぼっちの旅に出た。風が向こうで騒ぐから・・」です。 NHKのみんなの歌で40年位前に放映していたような記憶があります。

  • 感謝を伝えたい曲といえばどの曲ですか ?

    色々あるかなと思いつつ考えながら質問します。 さて、質問です。 みなさんが思う「感謝を伝えたい曲」といえばどの曲ですか ? 大橋卓弥 ありがとう http://j-lyric.net/artist/a04a8b9/l00ce6c.html https://www.youtube.com/watch?v=pEZQ_IwvK2M スペシャルムービー「想うた 親を想う」 https://www.youtube.com/watch?v=H__UFuZ7FVw

  • この曲の、曲名を教えて下さい。

    曲のジャンルなどにも詳しくないので、どういうジャンルかわからないのですが・・ 恐らく洋楽だと思われます。歌というよりは曲に近いかと。 以下の動画 1:20~ http://www.youtube.com/watch?v=HQtka1t1Dj8 0:30~ http://www.youtube.com/watch?v=0RDxIvG5_cw 辺りから始まる曲のタイトルがもし、わかるという方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 心に響いてくるね ! って思う曲を教えて下さい。

    色々とその時の心情であったり、その情景を思い出したりしますよね。 個人的に私の父は苦労して育ち、私が25歳の時に他界しまして その事もあり父を思うとこの松山千春さんが歌った「父さん」 ご存知の方もいると思いますが、この曲を聴くたびに目から汗が出てきます。 時々私自身アコギで弾く事もあるのですが、 何もしてあげられなかった、そんな気持ちにもなります。 さて、質問です。 勿論、人それぞれだと思いますが、みなさんの心に響いた曲 これも沢山あると思いますが、特にこの曲はって思っている曲 その曲をご紹介下さい。 松山千春 父さん https://www.youtube.com/watch?v=ZxFPqgPWrhs 大橋卓弥 ありがとう https://www.youtube.com/watch?v=pEZQ_IwvK2M

  • このような曲、ジャンルは?似ている曲ありませんか?

    お詳しい方どうぞよろしくお願いします: https://www.youtube.com/watch?v=zGf61Mga1F0 この曲のタイトルは? ジャンルは何と言いますか? 似ている曲は? 何とも懐かしい感じが好きで調べたいです。

  • 曲のタイトルや歌詞に都市名の入っている曲。

    タイトルのまんまです。 都市の名前が入っている曲で、皆さんが好きな曲は何でしょうか ? ジャンルは問いませんので。 ベタですが、私の好きなのはこの2曲です。 マイペース .東京 http://www.youtube.com/watch?v=7E90xktxBv0 BEE GEES マサチューセッツ http://www.youtube.com/watch?v=6ohReNWXTrk