• ベストアンサー

角質はどのようにとっていますか?ピーリングジェルや

角質はどのようにとっていますか?ピーリングジェルや丸い棒などで角質取りをやりましたが一番はやっぱ手でとってしまうことです 肌に悪いってわかるんですがそれ以外どうしたらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何もしないのが一番です。 角質はいらなくなれば日常生活での洗顔で自然に落ちていきます。 肌の一番上にある古い角質の下には新しい角質が準備をしていて、その準備が整えば古いものが剥がれていくのです。 自然に落ちるというのはそういうこと。 だからピーリングなどで人工的に角質を剥がしてしまうと、まだきちんと形成されていない未熟な角質がお肌の一番上になり、いつまでもシミやくすみ、毛穴の目立つ肌から脱却できません。 ピーリングなどはせず自然に任せてきっちりお手入れをしターンオーバーを待ちましょう。 お肌のお手入れを怠ると正常なターンオーバーが来きません。 ・保湿 ・紫外線対策 ・NO摩擦(ピーリングをしない、洗顔時などに肌を擦らない) この3つはお肌のお手入れで一番シンプルに大事なことです。 あとは健康的な生活を送ってください。