• ベストアンサー

薄毛の場所

tegatumetai2013の回答

回答No.1

こんにちは 薄毛は基本的に頭全体が均一に薄くなることはありません。 ですから 薄毛の原因がストレスや自律神経失調だとしても また そうで無いとしても 部分的に薄くなります。 男性型脱毛症の場合は 前生え際 前髪 天頂部 つむじ などの部分的に または複合的に薄くなります。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 薄毛??

    薄毛?か困ってる友達がいます その子は髪をたたせているんですが、髪をたたせると頭皮が前頭部と頭頂部がみえます。 ねかせると見えないんですが やはり髪を立たせると頭皮は見えるものですか?教えてくださいお願いします ちなみに長さは5cmくらいです 冷やかしはいりません。そのこは15歳です。

  • 前頭部薄毛!切実!

    20才男です。 栄養不足で前頭部が薄くなることはありますか?一年間ダイエットのような栄養不足が続きました。 髪全体薄くなり前頭部が一番目立ち前髪がやばいです、どうすれ復活するのでしょうか? 復活された方はいますか?お願いします!

  • まだ高校なのに薄毛

    私はまだ高校生ですが頭頂部だけがかなり薄いです。 髪が長ければなんとか大丈夫ですが、短髪にすると頭頂部、前頭部の真ん中のみすかすかで禿げてます。友達にもやばくね?っていわれました。 気になりすぎてアデランスの無料チェックしたのですがこれは髪のすきすぎだから大丈夫ですねっていわれましたが、ずっとそれから3ヶ月間ぐらいのばしているのですがやはり頭頂部、前頭部が薄いです。髪は細く、癖毛です。それで最近からは規則正しい生活をしているのですがいっこうに回復しないです。 もう1年前ぐらいから悩んでいるのですが進行もしてないし、やばくもなっていません。抜け毛は一日20本ぐらいだと思います。 私が考えるのに男性ホルモンが強すぎるからっと思うのですがなぜ真ん中のみ薄毛なのでしょうか?どうしたら直るのでしょうか? 女性ホルモンの投入も少し考えてしまいます。

  • 頭頂部の薄毛

    23歳男性です。頭頂部が薄くなってきていて困っています。前頭部も薄くなってきてはいますが、M字のような薄毛ではなく全体的に薄くなってきています。抜け毛はシャンプー時に細く短いものから長いものまで40本前後抜けています。3ヶ月くらい前に薄くなっていることに気づき、それ以来気になってそれがストレスとなっています。やはりストレスは薄毛の原因となるのでしょうか?また頭頂部を回復させるために有効な手当てはあるでしょうか?育毛剤等は使用していません。よろしくお願いします。

  • 頭全体が薄毛なのですが・・・

    いろいろ調べたのですが AGAは頭頂部、額の生え際、前頭部の いずれかから髪が抜けていくと聞いていますし、 食生活、運動にもちゃんと気を使っていて ストレスもないです。 AGAのサイトでうすげのメカニズムというものを みましたが、髪が硬髪から軟毛になることで 薄毛が目立つとありました。 でも自分は髪はしっかりしていますし、 普通に見ても太いです。 これは何かの周期に入ったから薄毛に なったのでしょうか?

  • 薄毛で悩んでいます

    もうすぐ22歳の男性です。前頭部、頭頂部(主に前頭部)の薄毛で悩んでいます。 抜け毛は2年ほど前から気になっていたのですが、目に見えた変化はなくネタ的に扱ってきました。 けれど今年の5月から前頭部のボリュームがなくなっていき今ではかなり地肌が見えるようになってきました。 親族は父方の祖父がハゲだったのですが、それは薬害によるものらしいですのでそれを除いたら母方父方の親族に薄毛はいません。 父も今年で55歳ですが、前に比べたらちょっと薄くなったかな?程度です。 兄も25歳ですがもの凄いふさふさです。 前頭部を触ると乾燥していてフケも多少大目かもしれません。皮膚科に行ったところ弱いステロイドを処方されました。 そしてこれでも治らないならプロペシアを使ってみます?と聞かれてその診断をしてほしいのに頼りになりませんでした・・・ 自分なりの心当たりは粃糠性脱毛症かAGAだと思います。 ストレスも結構感じやすいほうなのですが前頭部頭頂部薄毛はあまりストレスは関係ないと聞きました。 何かアドバイス、心当たり等ありましたらお力添えお願いします。

  • 16歳ですが薄毛に悩んでて・・

    高校2年生です。 最近抜け毛が増えたように感じます。 部活中に髪を指ではさんでみたら髪が一気に4本抜けたり、シャンプー時では20~30本くらい抜けてると思います。 薄いとおもわれる部分は ・頭頂部 ・髪をオールバックにすると前髪の右部分が縦に割れるように禿げてみえます。 今までは、つむじ周辺を隠すために髪を上げていましたが前髪の右部分の地肌が見えてしまう状態なので今は髪を全部下ろしています。しかしそうすると、少し上から見ると頭頂部が禿げて見えます。(後ろからみても) 前髪だけストレートへアアイロンを毎朝使用しています。 部活で汗をかいたりすると地肌がスケスケになってしいます。 また、雨が降って髪が濡れると地肌がスケスケになってしまいます。(特に頭頂部) つむじ周辺のところを合わせ鏡で見てみると髪の毛がかなり細いです。 全部下ろした状態だと髪はぺちゃんこです。(ボリュームが少なく見えます) 3週間程前に親に勇気を出して相談してみたところ協力してくれています。 また、通販で ・インディアン伝承シャンプー ・アムーラエッセンス ・育毛剤 薬用凌駕 ・TRYVIC社製の ゴールドスカルプケアサプリメント を購入して2週間程前から使用しています。 睡眠時間は約5時間程で、一日三食きちっと食べています(しかし夕飯は毎日同じ時間には食べていません・・) 食事では最近、湯豆腐とキムチを一緒に食べています。(カプサイシンとイソフラボンを同時に摂取すると良いと聞いたので。) 育毛剤は16歳で使用しても問題ありませんか? また、効果的な薄毛予防はありませんか? 友達や通り行く人々の視線がとても気になります><;;; 部活も行きたくなくなってきました…。。 かなりコンプレックスです><; 回答の程宜しく御願いします><

  • 【おでこが大きい+薄毛】

    【おでこが大きい+薄毛】 おでこが大きい上に薄毛で悩んでいます。 今大学生なのですが、頭のてっぺんと前髪の生え際の量が少なく、おでこを隠すことが出来ません。 髪を整えても少し動くだけでおでこが見えてしまいます。 僕の薄毛は異常なレベルで、頭頂部は地肌が見えており、前髪に至っては50歳の父よりも薄いです。 また、おでこ自体もメチャクチャ大きいため(10cmくらい)、短髪も似合いません。 僕のおでこは小さい頃から大きいので、遺伝的なものだと考えられます。 ネットで調べると「元々広いおでこは髪で隠すしかない」と出てくるのですが、「薄毛は髪を伸ばすとかえって目立つ」とも出てくるので、どうすればいいのか分かりません。 また、僕のおでこは“広い”というよりも“大きい”という感じなので、育毛とかで生え際を前進させても横からみたらすぐおでこの大きさがバレてしまいます。 どうすればいいでしょうか? おでこ自体を小さく出来ればそれが一番いいのですが、そんな方法ありますか? ※画像は僕のおでこの状態です。お目汚し失礼しました。

  • 側頭部の生え際後退

    21歳の男です。 一年ほど前から、前頭部の生え際後退と髪の密度の低下で困っています。 髪を濡らすと、前頭部付近は目も当てられない状態です。 これだけならば普段の生活ではなんとかごまかすことができるのですが、問題は側頭部です。 薄毛化に加えて、 こめかみ付近のとんがっている?髪の毛が禿げてなくなり、さらに側頭部の生え際が全体的に1cmほど後退しています。 正面からだとあまり気づかれないのですが、横から見ると前髪でカバーしきれない部分に空間が出来てしまい、かなりかっこ悪いです。 街や電車のなかで見かける薄毛の方々の多くは、前頭部や頭頂部は禿げていても、こめかみ部分のとんがっている髪の毛はしっかり生えているので、そこだけは羨ましくてしょうがないです。 原因は強いストレスや生活習慣によるものだとは思うのですが、やはり改善は難しいのでしょうか? ちなみに現在の対策は、生活習慣を見直しとフィンペシアの服用(2ヶ月目)です。 回答をよろしくお願いします。

  • 薄毛でもカッコイイ髪形

    前頭部も広くなっていき、頭頂部はすっかり抜けてしまいました。左右と後ろはフサフサなのですが・・・ 近い将来は、左右後ろだけの髪になると思います。 こういう状態なのですが、カッコいい髪型にする方法はあるのでしょうか?また床屋でカットしてもらうときはどういったカットしてもらえばいいのでしょうか? よろしくお願いします。