• ベストアンサー

「風立ちぬ」のポスターで、女性のスカートやエプロン

宮崎監督の「風立ちぬ」のポスターについて教えて下さい。 ポスタ―には、若い女性が野原でキャンバスを立て、おそらく風景を描いている、のがあります。 この女性のスカートとエプロンが前の方に膨らんいます。 最初は、風によりスカートなどが膨らんだのかな、とは思いました.しかし、髪や草が風でなびいているようには見えません。 それでは、お目出たかな、とも思いましたが、不自然です。 一体、スカートやエプロンが、なぜ膨らんでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

観ましたけど、劇中のこのシーンは実際風がかなりなびいているシチュエーションでしたよ。 ポスターはそのワンシーンを切り取った趣(劇中の映像とはもしかしたら違うかも・・)。スカートに比べ髪のなびき方がおとなしく見えるのは、たまたまでしょう。 ただ、それ以前に。 アニメや「キャラクターもの」では昔から「スカートを、貴族のドレスのように半球形にする」という、シンボリックな言わば「お決まり表現」があります。そのことについては宮崎駿自身も「現実のスカートはああではないけれど」と触れていたことがあり、当然自覚はしているようです。 アニメ、もっと言うならこれは「映像表現」なので、あまりリアリティばかりにこだわるのも的外れだと思います。実写とは違う表現だからこそ存在意義がある「アニメーション」なので。 自分はもっと自由に「写実」の束縛から外れてもいいと思うくらいですけど。広い世界全体の様々な「映像作品(アニメーション)」の中で語ると、ジブリ(もしくは宮崎駿)は「昔ながらの枠組み」から外れるようなことはあまりしない会社というか、その辺結構保守的な部類だと思います。まぁこれは日本アニメ全体にも言えるんですけどね。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 <「お決まり表現」> ですね。 存在意義において、写実とアニメの差があるのですね。

その他の回答 (2)

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.3

映画でのこのシーンは少し後で強風が吹いてきます。 ポスターで草や髪がなびいてなくともふわっとした風もありますよね。 「草や髪がなびいてなくてもなぜスカートとエプロンは流されてるんだ?」 ということを言い出すと映画やアニメでももっともっと不自然なことがありますよね。 話は変わりますがディズニーにはジブリ作品のポスターが多く掲示してあるとか・・・・

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際の映画では <強風が吹いてきます。> ですか。1シーンを切り取ったのであるから、不自然に見える、ことも有り得るのですね。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

「なびかせる」表現では でぃずににまけたくない じぶり。 じぶりが進化するとき ディずにはさらにもっとうえをいってますけど。 私の知り合い外人で 宮崎アニメはぜんぜん知らないけど ディズニーはしってます わたしはそれより いーぜるなんでぶっとばないのよと最初におもた

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパッツの上にエプロン生地のようなスカートを羽織った彼女

    先日、彼女と2回目のデートをしました。 最初の1回目は、名古屋ドームでの野球観戦で、2回目は、ただの食事でした。 いずれも、質問タイトルにあるような格好で来たのですが、2回目の時は注意したくなってしまいました。 足首までの長さのスパッツの上に、エプロン生地のようなスカートを羽織ってきたのですが、もっとしっかりとした生地の普通のスカートを履いて、スパッツは止めて欲しいというか、何かおかしな格好だったのですが、たまに見かけるファッションでもあるし、これが流行なのかな?とは言え、何か不自然というか…。 彼女は今年22歳になります。 ときどき、ジャージとスカートという組み合わせを見て、そんな格好とトラウマとなっているところがあるのですが、どんな風に注意、指摘すれば良いものか悩んでいます。

  • 映画 風立ちぬ問題

    宮崎駿監督最新作の「風立ちぬ」が韓国のみならず、日本でも問題視されています。 韓国では零戦の残虐シーンが。 日本では肺結核で伏している妻の手を握りながらの喫煙描写は問題視されています。 ついでに美味しそうにタバコを吸うシーンも。 例の慰安婦問題での戦争と女性の人権なんたら団体が、泣いて飛び付きそうなネタです! そんなんは時代背景の伝記物作品だから、そんなものでOKな気もしますので、大した問題じゃないと思いますが・・・ そこで質問です。 最大の問題は この作品は「ゼロの風立ちぬlじゃないんですか? 宮崎駿作品は「の」をいれるべきだと思いますがどうですか? それとも、実は息子の作品でした?

  • 「ってさ」と「あのさ」は女性でも平気に使えますか

     日本語を勉強している外国人です。日本語の会話の教科書を読んでいます。お聞きしたいところがあります。  「森監督は、現役のときは名捕手として有名だったんだってさ。」  「ってさ」は女性でも平気に使えますか。だめなら、女性はどんなふうに言うのでしょうか。  また、男性は話の最初によく「あのさ」を使っているようです。女性でも平気に使えますか。だめなら、女性はどんなふうに言うのか、教えていただけませんか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。「だめなら、女性はどんなふうに言うのでしょうか。」この一文を添削していただけませんか。「だめなら」はちょっと口語っぽい感じがします。  ほかに、質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。質問が多すぎて、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 女性らしい服装?

    こんにちは。 私は23歳の女子大生です。 時々、友達から「そういえば○○(私)がスカートはいてるの見たことない!!」と言われます。 私は生まれてこの方彼氏がいたことがなく、恋愛という恋愛をしたことがありません。 友達に「もう少し女の子らしくするのも大切だよ!スカートはくとか!」と言われることもあります。女の子らしい格好って何でしょうか。 小学3年生ぐらいまではスカートを好き好んで履いていたのですが それ以降ほとんど着なくなり、今では1年に数回しか着ません。(履くのはタイトやロングです) 元々カジュアルが好きで、女の子らしいヒラヒラスカートやフリルなどが苦手です。 冬ならタートルネックに黒のジャケット、そしてスニーカーやブーツが主流で、パンプスは時々、ヒールは全く履きません。(外反母趾で痛いので) 服は黒、紺色、カーキ、灰色、青緑、青などがほとんどで、ズボンは黒の長ズボンです。 かばんは学校へ行くときはバックパックが多いです(メンズのリュックなどが大好きです) 髪もショートボブぐらいですが、スカーフやピアスで女性らしさを出しているつもりです。 基本的にシャキッ、ピシッとした、知的な格好が好きで、 逆に本当に女の子らしいシルエットのものは落ち着きません。 そのせいか、男友達や男の後輩たちにも 「すごく正直でクールで一人でも強く生きていく感じ」だと言われます。 その雰囲気が隙を与えないのかな・・・とも思うのですが、 私のような格好をしている人ってそういう風に見えるんですかね? それから皆さんの考える女性らしい格好ってどんなものですか? 自分の格好にコンプレックスを持っているということはなく私は私らしくお洒落をしていると思っているので変えるつもりはないのですが、他のにも少し挑戦してみようかな、と思っています。

  • 男性ウケがいいのって、本当に清楚な女性?

    人それぞれ好みはあるでしょうが、一般的に言われる、男性の好みの女性。本当に清楚な女性なのでしょうか? 知り合いに、モテる、彼氏がいない期間が短い女性がいますが、どっちかと言うとギャル寄りです。 清楚なことや女の子らしいことを誉める男性だって、普段比較的よく話す女性はやっぱりギャルです。 これはギャルに限ったことではなく、ギャルだからこうだというわけではありませんが、男性の前だろうと、スカートで脚を広げ、大声で生理がどうだ、下着がどうだとか話す。 こういう女性のほうが、モテるというか、男性が側にいるような気がします。 お世辞でしょうし、実際がどうかは別として、私はありがたいことに清楚だと言われます。人見知りなのも手伝ってか、クールに見られるので、最初は男女ともに人が周りにあまりいないのですが、最近は育ちが良さそう、かわいいと言って頂けます。でも、そういうふうに誉められることはあっても、モテるということはありません。性格の問題のような気がしますが。 私がどうだと言うより、一般的に、清楚な女性がモテる、男性ウケがいいと言うのは本当でしょうか? また、スカートで脚を広げるなどといったことですが、ネットでは男性でも悪く言っているものを見たことがあります。でも、なんだかんだで嬉しいんですよね? 結局のところ、男性はそういうのも決して嫌ではないのでしょうか?

  • スカートが風で捲れて見てはいけないものが見えた

    JKのスカートが風で捲れて見てはいけないものを見てしまいました。見たくて見たわけではないのにJKに変な視線で見られてしまいました(その時スマホで調べ物してたから益々怪しく思われた)、その女の子の顔はまぁまぁかわいい(これは違うか…)。強風なのに短いスカート履くJCやJKどう思いますか?意見お願いします。

  • 女性に質問です。初Hの予備知識を教えて下さい。服装とかはどんなでした?

    初めて彼氏ができたのですが、初体験について 女性にお聞きしたいのです。 予備知識みたいなのを教えて頂きたいです。 (かなり不安なので…) 私の疑問をざっと書くと… 1.デートの時の服装はどんなでしたか? (私は普段パンツスタイルが好きで、パンツしかほとんど履きません。スカートはごくたまにです。パンツもゆるめの物からピッタリスリムパンツまでありますが、割とピッタリしたパンツが好きです。ただ、自分でも脱いだりするのに流れるようにとはいかないので、(特に夏は汗で脱ぎにくい…)さけるべきしょうか? スカートの時も生足には抵抗があって、またスカート+スパッツの組み合わせが好きなのですが、スカート脱いでスパッツだけの姿って何とも間抜けですよね…。スカートの時はやはり生足なべきですか? またデートの時にスカート履いてたら「こいつヤル気まんまんじゃん」という感じに捉えられても嫌です。いつも通り、自然体が理想なのですが…) 2.シャワーをあびた後は? (どのタイミングでシャワーを浴びたいと言うべきなのでしょう? また、出た時はタオル一枚で出るべきなのですか?メイクは落としますか?髪は洗ってますか?) 3.アンダーヘアの処理は? (今までお手入れしたことないのですが、どんな風にお手入れしたらいいのか分からないです…見本?というかどんな形が参考なのかも 分からないし…) 4.やっぱり痛いですか? (痛い…ですよね。私かなり痛いの大嫌いなのですが 耐えられるか心配です。しかも20歳超えてからだとほんとに痛い と聞きました。恐いです…) ちなみに1の服装についてなのですが、初Hでない方も デートの時にはスリムパンツは避きます? (できれば普段も履きたいのですが…) 質問攻めですみません(><) その他「こんなことも頭に入れておくと良い」という 話があれば是非聞かせて下さい

  • 女性という生き物がわかりません

    なぜ女性は異性同士の同性愛もの(ボーイズラブ) が好きな人が多いのか理解できません。 (僕は、最初ボーイズラブは男性ファンが多いと思ってました。) 僕は、男性で異性同士の同性愛もの(百合、ガールズラブ) は好きではありません。 普通好きな異性のキャラがいたら、こんな異性を恋人にしたいとか 妄想したり、同性のキャラに感情移入して恋を応援したりするもの だと思うのですが。 僕が同人誌を作るとしたら自分の分身みたいな感じの同性のキャラを 作って、そのキャラと自分を一体化(その同性のキャラに感情移入)して、好きな異性との恋愛描写を楽しむという風に作りますし。

  • 女性から変なにおいが・・・

    女性に質問です。 ある夜、フレアのミニスカートの女性とタクシーに乗りました。 時間は午前0時半位でした。 女性の家まで送るためにタクシーに乗ったのです。 お酒をお互いに飲んでいました。 後部座席の左側に女性、僕は右側に乗りました。 僕の左手は彼女の右足の太ももに置いていました。 正確には股から10cmから15cm位の位置です。 スカートの下はパンストを穿いてました。 彼女はしばらくすると、しきりに髪を触りだしました。 それから下半身から少しいか臭いようなにおいがしてきました。 最初は気になりませんでしたが段々、においを感じるようになりました。 タクシーの後部座席はいか臭いにおいがこもってたように思います。 多分、足の匂いとは違うと思いますがパンプスを履いていました。 そこで質問です! その匂いの元は何だと思われますか? 彼女は性的に少し興奮したから、そのような匂いが出てきたのでしょうか? それともそれは生理臭なのでしょうか? 乾いたようないかというのか干物のようなにおいです。 決して男性が興奮するにおいではありません。 日本料理屋から唐揚げとかっぱ巻きをおみやげに 包んで貰い、袋に包んで手提げの紙袋に入れてました。 その女性とはディープキスはしましたがHは、その日も含めてしていません。 そのいか臭いにおいは僕には分かるのですが それは彼女自身でも分かるのですか?

  • 男女共通!アンケート

    「外見より中身!」とは誰もが言うことだけど、 完全に切り離して考えるのが難しいですよね。外見って。 ってなわけで、こんなのをアンケートingしてみます。 異性の 1:髪型 2:体系 3:服装 4:その他 でこんなのが好きだな~ってのをお願いします。 ちなみに私(20代男性)の場合。 1:髪型→風になびくサラサラ髪か、ポニテ。染め禁止。 (あまり髪に余計な飾りをつけてほしくない) 2:体系→細すぎない程度 (女性がダイエットの目標にするモデルさんより1~2回り太い程度) 3:服装→普段着はロングスカートとかの「狙ってない」系。 (オフィスではタイトスカートよりスラックスを推奨v) 4:その他・・・化粧禁止!頬寄せ合えないでしょv(笑) (上記3つの項目以外でこだわりを記入してください)