• ベストアンサー

スマホの音楽が聴けません

DIGNO Sを使用しています。 突然、画像や音楽が無くなったりして困っ ています。 音楽は『ファイル管理』より「ファイル」 →「music」と開くと今まであった曲が聞け るのですが、playミュージ ックやリスモだ と表示されなくなりました。 電源を切り、電池パックを外したりともし たのですが駄目でした。 どうしたら聴けるようになりますでしょう か?

• same9
  • お礼率62% (10/16)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

playミュージックはわかりませんが、LISMOの場合、端末を再起動後、直ちに起動してもアプリが音楽データがどこにあるのかサーチ(探し出してリスト化する作業)に手間取り、すぐには表示されない場合があります。 端末のスペック(性能、処理速度)次第でその速さもかなり違いがあるようです。 先ずは何より、アプリ「LISMO」のアップデートの有無を確認し、最新の状態にしてください。 次にLISMOを起動後、先ずは設定からご確認ください。 ・質問文にある「music」フォルダは端末の本体メモリの方のフォルダか、SDカードのフォルダかは区別がついて理解されていますか? LISMO起動後、「メニューボタン(三)」→「設定」→「保存先設定」→「優先保存先設定」と選び、その「MUSIC」フォルダがある方をドラグ(タッチしたまま上下にスライド)して順位1にし、下の「設定」をタップしてください。 これがどちらか不明な場合、一切をLISMOに任せ一括移動する方法があります。 同じくLISMO起動後、「メニューボタン(三)」→「設定」→「保存先設定」→「ストレージ間楽曲移動」と選び、「内部ストレージ」「SDカード」とある両方に「楽曲ファイルの容量」として数字が表示されているかと思います。 このどちらかが「0」なのか、どちらとも一定の数字が表示されている物か、一方が「0」でない場合、楽曲データが両方に散在していることになり、先に説明の「サーチ」に手間取ります。 いずれかに全データを移動してください。 その上で先の「優先保存先」を移動した方(データのある方)に指定してください。 次に一旦、LISMOを終了しホーム画面に戻り、「メニュー」→「設定」→「アプリ」→「LISMO Player」をタップ→ 開いたアプリ情報画面にある「キャッシュを消去」をタップ。以後「戻る」連打→ホーム。 再度LISMOを起動してみてください。 これでも変わらず、楽曲が表示されない場合は、ホーム画面で「メニュー」→「設定」→「microSDと端末容量」→「microSDのマウント解除」をタップしOK。 「解除中」の表示が終わり表示が切り替わったら、再度「microSDをマウント」でSDカードを本体に認識し直させてみてください。 必要データを探し直します。(サーチに時間掛かりますよ?) これで改善すれば良いのですが。

same9
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、やはり無理でした。明日ショップへ行ってみようと思います。