• ベストアンサー

スペイン サクラダファミリアとベルギーについて

おはようございます。 サクラダファミリアのエレベーターと見学のセット予約をしました。 エレベーターで先に上がり、下がってから中をジックリ見学するという事も可能でしょうか? 予約時間が15分間隔なので、ジックリ内覧見学もしたいと思います。 入場時間は、何分前から可能でしょうか? そして、ベルギーの週末切符について教えて下さい。 MIDI 駅からブルージュまでの往復切符を買って、途中、ゲントで途中下車する事は可能でしょうか? ブルージュでの体調次第で決めたいと思います。 ブルージュ駅にコインロッカーはありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 内覧ですが、エレベーターで途中で内覧する 構造になっていません。 エレベーターが走っている部分は、 塔のような構造です。中をみられるたてものとは独立しているといいますか。 みんな、上下がすんでから、じっくり内覧するか さきに内覧して、そのあとエレベーターでのぼるかです。 切符時間については、現地で購入したので 詳しくありませんが、 スペイン人はあまり細かくない上に サグラダファミリアの行列は、大雑把な感じでしたので 大雑把な時間でどうとでもなるような気がします。 とにかく、朝早くから、大型バスが山のように到着していて すごい人でした。わたしのときは10月だったのに そうでしたから、夏ならもっと混んでいるでしょう。 あの大勢のバス到着団体さんらが、15分単位で予約していたとしても その時間ぴったりにちゃんと並ばせて振り分けるような 厳密な管理体制が敷かれて いるとは思えないです。たとえばParisの大きな特別展の美術館で、 30分ごとに予約者の列をわけている場合ががありますが その場合は係員も厳密だし、まじめに振り分けられる 雰囲気が漂っていますが、サグラダファミリアはぜんぜん そういう雰囲気じゃなかったと思います。 エレベーターにも二種類ありまして、 上下機械のものと 上だけエレベーターで、かえりは階段のものと。 後者のほうが、狭い塔をおりる最中に 途中の造作がみえて楽しく、また往路のエレベーターもすいていますが 係員が、高齢者は 上下機械のほうへ誘導すると思います。気づかずに、わたしは 最初、上下機械のほうへ並んでいたところ、 足腰丈夫組に分類されたらしく、復路階段のほうの機械へ 誘導されました。 ベルギー国鉄についてですが、 週末割引切符について、フランス語でベルギー国鉄サイトをみてみたところ Interruption de voyage (途中下車)の項目に、×がついていまして 途中下車できないということだろうと、思います。 日本語でわかる情報でも 週末割引切符は途中下車不可との情報があります。 http://www.belgium-travel.jp/base/traffic.html ブルージュ駅には、有人の手荷物預かりと 機械のコインロッカーとの2種類があります。 http://hari.b-holding.be/infsta/InfoStation.aspx?StationId=1000210&lang=0#g5

tomoko5813
質問者

お礼

こんにちは。 実際に行かれた方からの情報は本当に助かります。 ご丁寧に、細かく教えて頂き、ありがとうございます。 >エレベーターが走っている部分は、 塔のような構造です。中をみられるたてものとは独立しているといいますか。 みんな、上下がすんでから、じっくり内覧するか さきに内覧して、そのあとエレベーターでのぼるかです。 伝え方が悪く失礼しました。 最初に、エレベーターで昇り後から内部の見学!という意味です。 可能でしょうか? ベルギーの方も助かりました。 今後共、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

横から失礼します。 >伝え方が悪く失礼しました。 >最初に、エレベーターで昇り後から内部の見学!という意味です。 >可能でしょうか? #1さんは、エレベータに乗るのと教会内部の見学と、どちらが先でも後でも構わない(お客さんによりそれぞれ)、とおっしゃっていますよ。 予約制になってからの綺麗なサグラダ・ファミリアの中に入ったことがないのですが、きっと入場時間を区切っているんでしょうね?全然違う場所の話ですが、グラナダのアルハンブラ宮殿の建物の1つである「王宮(ナスル朝宮殿)」も時間予約制で、並んで入口で待ちます。時間になると入場できて、出るのは何時でも構いません。 そんな感じなのかな?と想像。

tomoko5813
質問者

お礼

おはようございます。 ご親切に、助言をありがとうございます。 塔から先に、後から内覧見学します! 今後共、宜しくお願いします。

回答No.2

#1にいただいたお礼を拝読しました。 塔のエレベーターと内覧との順番は それでいいんじゃないかと思います。 内覧というのは、塔を内覧じゃなくて 教会内部のことでいいんですよね。 前の回答でそう書いたつもりでしたが。 塔をじっくり見学というのであれば エレベーターの予約のときに 歩いて降りる塔を選ぶしかないので。 検索しただけですが、 入場時間については 最近ネット予約をしたかたのページがあり http://onna-hitoritabi.com/spain/barcelona/sagradafamilia-ticket http://dodonde.jugem.jp/?eid=1017 遅刻は御法度のようです。係員やその場の混み具合によるんでしょうけど。 ただ、早すぎて入れなかったという 書き込みがみあたらないし 逆に、早くても入れてくれた書き込みはみあたるので 早めにいらしてみたらどうでしょうか。

tomoko5813
質問者

お礼

おはようございます。 いつもご丁寧にお調べ頂き私の探せない情報提供を頂き大変助かります。 ありがとうございます。 塔へ先に昇る事は可能のようですね。 早めに到着するようにし、ゆっくり後から内覧見学したいと思います。 ありがとうございます。 今後共、宜しくお願いします。