• ベストアンサー

フリーメンテナンスソフト

型番PC-LE150JSP2 でも使えるフリーのメンテナンスソフトで信頼できる優秀なの無いですか? Windows8 対応の・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

メンテナンスソフトとは、どのようなソフトでしょうか? 私の経験からすると、余計なソフトをインストールしなければトラブルは起こさないという事です。     私はAdobe Creative Suite 5、Microsoft Office2010 Pro 、Norton 360、その他少しインストールしていますが、これらを使えばやりたいことはほぼできます。これ以外のソフトをインストールするつもりはありません。 この環境でパソコンの調子はすこぶるいいのです。      多くの方はインストールしてあるソフトを使いこなすことなく、何かしたいときに「このソフトを使えば簡単にできる」と聞くとすぐにインストールし、しかし使いこなすことが出来ずまた新しいソフトをインストールする。 この繰り返しで次第にトラブルを起こしやすくなります。 ソフトとは、アンインストールしてもけっして元には戻りません。レジストリは次第に肥大化していきます。     とにかく無駄なソフトはインストールしないこと、これがパソコンの調子を保つ上で一番なのです。

kuriponmanpon
質問者

補足

メンテナンスソフト・・・う~ん自分もよく分からないがPCを良くしてくれる感じの・・・・・・・ インストールってプログラムのインストールも含まれますか?? Windowsupdateとか

その他の回答 (2)

回答No.3

フリーメンテナンスソフト って何をメンテナンスするソフトでしょう??ハードウエアは物理的メンテナンスですCPUクーラーが埃だらけで冷却できないのをソフトはメンテナンスなど出来ません。 クラッシュ寸前のHDDもソフトはメンテナンス出来ないと言うより、ソフトでメンテナンスする事により最後の一撃で壊れる事の方が多いです、何もせず、すぐにバックアップを取るのが最善のメンテナンスです。 またWindowsのメンテナンスはアップデートで行われるので、余計なソフトは不要です。 フリーメンテナンスソフトとと呼ばれるソフトの多くが詐欺ソフトの場合が多く、大体の人が入れてこまりはててここで相談しています。 以下にトラブル時に使えるソフトを記載します。 CCleaner 削除用のメンテナンスソフト Microsoft Baseline Security Analyzer 2.2 サーバーなどネットワーク環境のメンテナンスソフト インテル® SSD ツールボックス http://www.intel.com/jp/consumer/Shop/diy/features/ssd/optimizer/p4.htm Intel® Processor Diagnostic Tool 不良個所を教えるだけでメンテナンスは出来ません(CPUの破損ですから) http://www.intel.com/jp/support/processors/sb/CS-031726.htm?iid=subhdr+tools_procdiagtool 無償 Windows トラブルシューティング ツール集 メンテナンスではありません。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/hh239788.aspx

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.2

>メンテナンスソフト・・・う~ん自分もよく分からないがPCを良くしてくれる感じの・・・・・・・ その手の物は存在しないと思った方が良いです。 そういう宣伝をしているソフトはたくさんありますが。

関連するQ&A

  • メンテナンスが終わらない 

    型番 PC-LE150JSP2 Windows8 アクションセンターでのメンテナンスが4時間経過しても全く終わらなくてイライラしてメンテナンスを停止したんですけどなんで終わらないんですか?? アクションセンターのメンテナンスのここでこの表示がでてメンテナンスの実行をクリックしたんですけど・・・・・

  • フリーソフトでできるパソコンのメンテナンス等はどのようなものがあるのでしょうか?

    Windows XP Home Editionを愛用しているのですが、 最近フリーソフトでメンテナンスツールなどに興味を持ち始め すっきりデフラグというものを使ってみたのですが、 なかなかパソコンも快適になりフリーソフトのすごさに衝撃を受けました。 そこでパソコンをメンテナンスしたり何か便利なことができるフリーソフトで他にどのようなものがあるのでしょうか? ジャンルはパソコンに関わるものでしたらどのような情報でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • vistaメンテナンスソフトを教えて!

    初めてCCleanerをつかわさせて頂きました。そしたら使い勝手がとってもいいですね。そこでこのようなメンテナンス&高速化用フリーソフトってないですか?勿論vista対応ソフトです。教えていただけると嬉しいです。

  • メンテナンスが終了しない・・・・・

    今日の朝プログラムの更新・インストール・再起動等をしてそのあとにアクションセンターでメンテナンスが実行されてかれこれ二時間近くメンテナンスが進行したままなんですけどいつ終わるんでしょう・・・・・・・・・・????   こんなに長い時間グダグダメンテナンス表示が出るの初めてなんですけど・・・・・・・ タスクバーのアクションセンターのフラッグ表示のとこの時計?マークが消えない PC-LE150JSP2

  • 録音フリーソフト

    今まで「超録」というソフトでマイクからの音を録音し、 「サウンドエンジン」というソフトで音量等を編集していました。 今までのPCがWindowsVistaだったのですが、Windows10の PCに買い替えました。 改めて新しいPCにこれらのソフトを入れようかと思ったのですが、 どうもWindows10に対応していないような感じでした。 そこであらためてWindows10に対応した録音ソフトと音楽編集の フリーソフトを探しています。 フリーソフトで簡単な操作の物を知っている方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Windows8起動音設定

    Windows8で起動音、シャットダウンの音を出したいんですけどどこで設定できるんですかね・・? NEC LaVie Windows8 型番PC-LE150JSP2

  • Internetexplorer11について

    Internetexplorer11ってWindows8.1用のブラウザなんですよね・・・ Windows8でInternetexplorer11に更新すべき・・・・ですか? 自分はWindows8.1にupdateするつもりはないです。なぜなら8.1でググると不具合情報が結構出てるから・・・ PC型番 PC-LE150JSP2

  • フリーソフト

    みかん星人のようなアプリケーションソフトを探しています。しかもフリーで・・・。 オススメのがあれば教えて下さい。 しかもまだWindows95なのでそれに対応してるやつっ!! わがままでスミマセン(^_^;)

  • フリーソフト DVD Shrink について

    フリーソフトのDVD shrink を愛用していたのですが、PCを買い替えてwindows8 になり、対応しなくなりました。 同様のソフトでW8で使用できるものがあればお願いします。 むろん著作権にかかるような使用はしません。

  • パワーポイントのフリーソフトで、無難なフリーソフトを教えてください。

    パワーポイントのフリーソフトで、無難なフリーソフトを教えてください。 ノートPCが壊れ、とりあえずフリーソフトで対応しようと思いました。 よろしくお願いします。