• ベストアンサー

フリーメンテナンスソフト

型番PC-LE150JSP2 でも使えるフリーのメンテナンスソフトで信頼できる優秀なの無いですか? Windows8 対応の・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

メンテナンスソフトとは、どのようなソフトでしょうか? 私の経験からすると、余計なソフトをインストールしなければトラブルは起こさないという事です。     私はAdobe Creative Suite 5、Microsoft Office2010 Pro 、Norton 360、その他少しインストールしていますが、これらを使えばやりたいことはほぼできます。これ以外のソフトをインストールするつもりはありません。 この環境でパソコンの調子はすこぶるいいのです。      多くの方はインストールしてあるソフトを使いこなすことなく、何かしたいときに「このソフトを使えば簡単にできる」と聞くとすぐにインストールし、しかし使いこなすことが出来ずまた新しいソフトをインストールする。 この繰り返しで次第にトラブルを起こしやすくなります。 ソフトとは、アンインストールしてもけっして元には戻りません。レジストリは次第に肥大化していきます。     とにかく無駄なソフトはインストールしないこと、これがパソコンの調子を保つ上で一番なのです。

kuriponmanpon
質問者

補足

メンテナンスソフト・・・う~ん自分もよく分からないがPCを良くしてくれる感じの・・・・・・・ インストールってプログラムのインストールも含まれますか?? Windowsupdateとか

その他の回答 (2)

回答No.3

フリーメンテナンスソフト って何をメンテナンスするソフトでしょう??ハードウエアは物理的メンテナンスですCPUクーラーが埃だらけで冷却できないのをソフトはメンテナンスなど出来ません。 クラッシュ寸前のHDDもソフトはメンテナンス出来ないと言うより、ソフトでメンテナンスする事により最後の一撃で壊れる事の方が多いです、何もせず、すぐにバックアップを取るのが最善のメンテナンスです。 またWindowsのメンテナンスはアップデートで行われるので、余計なソフトは不要です。 フリーメンテナンスソフトとと呼ばれるソフトの多くが詐欺ソフトの場合が多く、大体の人が入れてこまりはててここで相談しています。 以下にトラブル時に使えるソフトを記載します。 CCleaner 削除用のメンテナンスソフト Microsoft Baseline Security Analyzer 2.2 サーバーなどネットワーク環境のメンテナンスソフト インテル® SSD ツールボックス http://www.intel.com/jp/consumer/Shop/diy/features/ssd/optimizer/p4.htm Intel® Processor Diagnostic Tool 不良個所を教えるだけでメンテナンスは出来ません(CPUの破損ですから) http://www.intel.com/jp/support/processors/sb/CS-031726.htm?iid=subhdr+tools_procdiagtool 無償 Windows トラブルシューティング ツール集 メンテナンスではありません。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/hh239788.aspx

• notnot
回答No.2

>メンテナンスソフト・・・う~ん自分もよく分からないがPCを良くしてくれる感じの・・・・・・・ その手の物は存在しないと思った方が良いです。 そういう宣伝をしているソフトはたくさんありますが。