• ベストアンサー

SQLテーブルをインデックスしてSELECTを高速

テーブルのおインデックス項目はSELECTすると検索が早いのですが、 インデックスではない項目をWHEREすると時間がかかります。 そこでテーブルカラム全部をインデックス化することでの メリット、デメリットは何でしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

メリット 検索が早くなる デメリット 更新や挿入の処理に時間がかかる ディスクやメモリをたくさん喰う RAMが少なくてテーブル数やデータ量が多いとスワップアウトするので検索が遅くなる RDBMSがインデックスの効率が悪いと判断したらインデックスを使用しないので資源の無駄遣いになる

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

更新や挿入の処理でインデックスの生成更新に時間がかかる たとえばマスターデータのように、滅多に変更が無いけど参照するケースが多いモノなどは 更新系の処理に時間が掛かっても、トータルで見てメリットはある