LaVie ZかMか、外出持ち出し専用のノートパソコン選び

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているNECのLaVie(LL700/T)は重いため、外に持ち出すことができない。そのため、外出先で使用するためにLaVie Zを購入しようと考えているが、操作性に不安がある。
  • LaVie Zは超薄型軽量で魅力的だが、画面ポインターの操作板が指でスライドしても動きにくい。一方、LaVie MはBD/DVD/CDドライブも搭載されており、安心感がある。
  • LaVie ZとLaVie Mの比較では、LaVie Zは軽さが魅力だが操作性に不安がある一方、LaVie Mは重いがBD/DVD/CDドライブがあるため、どちらを選ぶか迷っている。情報やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

LaVie ZかMか (外出持ち出し専用)

現在3年半前に購入したノートパソコンNECのLaVie(LL700/T)を使っています。15.6画面で重いのと、もし外に持ち出して紛失、盗難、損傷に遭うと怖いので外に持ちだしたことがありません(データ喪失、セキュリティ上の理由としばらくの間通信不能状態になるので)。 現在のパソコンはこのまま当分使うとして、今度、外に持ち出せるようにLaVie Zを購入しようと思い、量販店のLaVie Z展示品をお試し操作してみました。見ると最後の1台とありました。 ところでこのLaVie Zを操作しようとすると画面ポインターの操作板を指でスライドしてもなかなか動きません。シルバー層の私なので指が乾燥しているせいかと思い、並んでいるNEC含め他機種を操作すると全く問題がありません。店員の方に問題指摘すると彼もやってみましたが、動くことは動くのですが、ぎこちなく、彼も問題あると認めていました。 LaVie Zは超薄型軽量で魅力はあるのですが、そのために無理している部分もあるのではと不安になりました。そこで迷っているのですが、むしろLaVie M(13.3画面)の方がBD/DVD/CDドライブもついているのでZの875gに比べ2倍以上の1.9kgありますが、こちらの方が安心かなとも思っています。 情報、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.1

偏りまくった意見として・・・ 移動の仕方によって、選択が全く違うと思います。 徒歩&電車移動の場合は、やはり「軽いが正義」になると思います。 車移動の場合は、2Kgくらいのものならあまり苦にならないんじゃないかと思います。 光学ドライブ搭載については、個人の利用度に左右されると思います。 私自身は、メインマシンでも月に一度使うかどうかレベルなので、 ドライブレスを選択すると思います。 LaVieZとMの違いで大きな点に、ストレージがSSDかHDDというところがあります。 両機とも使ったことがないのですが、SSD搭載のZのほうが速く感じるのではないかと思います。 ただし、SSDは容量が小さくなるので、定期的にデータの整理や退避が必要になるかもしれません。 > LaVie Zは超薄型軽量で魅力はあるのですが、そのために無理している部分もあるのではと不安になりました。 具体的にどのような不安かはわかりませんが、パッと思いついたことだと排熱ですが、 どちらもモバイルを意識している点で、大差ないと思います。 最後に外出持ち出し専用とありますが、どちらを購入してもメインマシンになっちゃうんではないかと思います。 (その点では光学ドライブ内蔵がいいかも)

SafetyFirst
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その後LaVie Zの紹介サイトもいろいろ覗いて長所、短所いろいろ分かってきました。アタッシュケースに入れて、営業先を飛び回りながらという現代営業マンでもなく、PCの個人的使用は基本的に趣味での使用なので超軽量には魅力を感じますが、LaVie Mでいいかなと考えが収束してきました。理由はほとんどマイカー移動であること、通常3Way Bagを愛用常用しており、重ければ背中に背負うことも出来、また趣味が音楽演奏(これはセミプロに任じていますが)や演劇・オペラなのでDVD・CDの使用は必須であることからです。(時にはBoseの小型大出力speakerまで持ち歩いています)DVD DriverはLaVie Zのため外付けを買うと結局、内蔵のLaVie Mの方が便利です。現在使用中のLaVieの後継機にもなりますので経済的でもあり、その後、様子を見てLaVie Zの検討をしたいと考えております。アドバイスのお礼、遅くなりましたがありがとうございました。

関連するQ&A

  • LAVIE Z のディスプレイの縦表示について

    ディスプレイの縦表示について lavie z を使っております。 型番は PV-LZ550HSです。  HDMI端子を使ってマルチディスプレイで利用しておりますが、 縦表示できません。 グラフィックのドライバですが、intel (R) HD Graphics 4000 です。 他のパソコンでは、 コントロールパネルで 画面の解像度で ”向き” というオプションがありますが、このNEC LAVIE Zでは表示されません。 縦表示する方法をお教えください。 宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • LAVIEアプリナビが消えました

    PC-DA770MAB 昨年10月に購入しました。私の何らかの誤操作からか、LAVIEアプリナビが消えました。 また、はじめての設定の個別設定画面からもLAVIEアプリナビが消えています。 私は管理者ですが、他のユーザー(妻)のアカウントで入るとLAVIEアプリナビは存在しています。 復活させるにはどのようにしたらよろしいでしょうか?  分かりやすく説明していただけたら大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LAVIE G 起動しない 画面が出ない

    LAVIE G 型番PC-GL164Y3AZ です。 軽量薄型PCで利用してましたが、電源を入れても電源投入ランプはつくものの、画面表示が何もされなくなってしまいました。電源は、入ってるようで底面の空気穴辺りはほのかに温かくなります。 OSは、Win8をWin10に無料アップデート期間にWin10にして使用しています。 何が原因か?そして、修理は可能なのか?このあたりを含めアドバイス頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LaVie G タイプZの底板がボコボコ

    LaVie G タイプZ(PC-GL19614GU) を久々に使おうと思ったら、底板が波々、ボコボコで・・・ 特に、ひどい環境に置いておいたわけでもなく、屋内に置いていただけなのですけど。 底板だけって交換できますかね? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Lavie LR300 -> 500

    2004年にNEC Lavie LR300だかLR330という型番のパソコン (○○バシ・オリジナル)を購入しました。 このパソコンには液晶のムラ、CD-DVDドライブ損傷、ハードディスククラッシュなどが起き廃棄しました。 2006年同じ店舗でLavie LR500/Dというのを薦められ購入しました。 今 CD-DVDドライブ駆動時、大きな音が出ています。 また、バッテリー電源使い切った後、AC電源をさしこんでも 立ち上がらずいったんバッテリーを抜き差ししてやっと 立ち上がりました。 LR300からLR500にかけて、液晶(ともに14インチ)、CD-DVDドライブ 、ハードディスクなどが改善されているかどうか気になるので、 LR300のスペックをお持ちの方あればお教えいただけません でしょうか。同じ部品を使っているようであれば、不安なので 予防的に買い換えようと思っています。

  • ソフトバンク007Z ルータがつながりません

    すいませんがソフトバンクの007Zを購入してネットをやるために購入しました 商品は NECのネットブックです(下記参照) http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/lavie/light/spec/index.html 無線LAN対応なので問題ないと思うのですが.... 007ZとルーターとつないでいるUSBケーブルを指したままだとつながりますので007Zに問題はないと思います。PCのほうかと思いますがどうしてなのか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?ケーブルなしで接続したいのですが...。

  • 65歳。パソコンを始めました。NEC LaVieです。

    65歳。パソコンを始めました。NEC LaVieです。 インターネットにつなぐと,BiGLoBEの画面が出てきます。常にyahooの画面にしたいのですがどうすればよいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • LAVIEアプリナビについて

    LAVIEアプリナビが見当たらず、スマートビジョンが起動できず困っています。どのように操作すればスマートビジョンが起動するのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LAVIE N15の盗難防止

    LAVIE N15の盗難防止用ロックの大きさを知りたい。 ノーマル?Noble Wedge?Nano Saver? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • イギリスで、NECのパソコン “LaVie Light”を使用できるか

    イギリスで、NECのパソコン “LaVie Light”を使用できるかどうかの質問です。 来月からイギリスへ留学予定で先日、NECのパソコン“LaVie Light(BL350BW6W)”を購入しました。 お店の方は海外でも問題なく使えると言っていましたので購入しましたが、現地で使う際に何か設定などが必要かどうかNECサポートセンターに電話して聞いたところ、NECの製品は基本的に国内向けに作られているので、海外で使用した際にトラブルがあっても応じられないと言われてしまいました。 NEC海外保証サービス(UltraCare-i)には加入しましたが、今更新しいPCを買うこともできませんので、イギリスに行った際に使用できるかとても不安です。 現在イギリスに滞在されている方もしくは滞在されていた方で、“LaVie Light”を使われている方(いた方)がいらっしゃれば、問題なく使用できるか教えて頂けると大変助かります。 (ちなみに変圧器はもっていきます。それから部屋ではLANが接続できるようになっています。) どうか宜しくお願い致します。