LaVie ZかMか、外出持ち出し専用のノートパソコン選び

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているNECのLaVie(LL700/T)は重いため、外に持ち出すことができない。そのため、外出先で使用するためにLaVie Zを購入しようと考えているが、操作性に不安がある。
  • LaVie Zは超薄型軽量で魅力的だが、画面ポインターの操作板が指でスライドしても動きにくい。一方、LaVie MはBD/DVD/CDドライブも搭載されており、安心感がある。
  • LaVie ZとLaVie Mの比較では、LaVie Zは軽さが魅力だが操作性に不安がある一方、LaVie Mは重いがBD/DVD/CDドライブがあるため、どちらを選ぶか迷っている。情報やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

LaVie ZかMか (外出持ち出し専用)

現在3年半前に購入したノートパソコンNECのLaVie(LL700/T)を使っています。15.6画面で重いのと、もし外に持ち出して紛失、盗難、損傷に遭うと怖いので外に持ちだしたことがありません(データ喪失、セキュリティ上の理由としばらくの間通信不能状態になるので)。 現在のパソコンはこのまま当分使うとして、今度、外に持ち出せるようにLaVie Zを購入しようと思い、量販店のLaVie Z展示品をお試し操作してみました。見ると最後の1台とありました。 ところでこのLaVie Zを操作しようとすると画面ポインターの操作板を指でスライドしてもなかなか動きません。シルバー層の私なので指が乾燥しているせいかと思い、並んでいるNEC含め他機種を操作すると全く問題がありません。店員の方に問題指摘すると彼もやってみましたが、動くことは動くのですが、ぎこちなく、彼も問題あると認めていました。 LaVie Zは超薄型軽量で魅力はあるのですが、そのために無理している部分もあるのではと不安になりました。そこで迷っているのですが、むしろLaVie M(13.3画面)の方がBD/DVD/CDドライブもついているのでZの875gに比べ2倍以上の1.9kgありますが、こちらの方が安心かなとも思っています。 情報、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninny3
回答No.1

偏りまくった意見として・・・ 移動の仕方によって、選択が全く違うと思います。 徒歩&電車移動の場合は、やはり「軽いが正義」になると思います。 車移動の場合は、2Kgくらいのものならあまり苦にならないんじゃないかと思います。 光学ドライブ搭載については、個人の利用度に左右されると思います。 私自身は、メインマシンでも月に一度使うかどうかレベルなので、 ドライブレスを選択すると思います。 LaVieZとMの違いで大きな点に、ストレージがSSDかHDDというところがあります。 両機とも使ったことがないのですが、SSD搭載のZのほうが速く感じるのではないかと思います。 ただし、SSDは容量が小さくなるので、定期的にデータの整理や退避が必要になるかもしれません。 > LaVie Zは超薄型軽量で魅力はあるのですが、そのために無理している部分もあるのではと不安になりました。 具体的にどのような不安かはわかりませんが、パッと思いついたことだと排熱ですが、 どちらもモバイルを意識している点で、大差ないと思います。 最後に外出持ち出し専用とありますが、どちらを購入してもメインマシンになっちゃうんではないかと思います。 (その点では光学ドライブ内蔵がいいかも)

SafetyFirst
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その後LaVie Zの紹介サイトもいろいろ覗いて長所、短所いろいろ分かってきました。アタッシュケースに入れて、営業先を飛び回りながらという現代営業マンでもなく、PCの個人的使用は基本的に趣味での使用なので超軽量には魅力を感じますが、LaVie Mでいいかなと考えが収束してきました。理由はほとんどマイカー移動であること、通常3Way Bagを愛用常用しており、重ければ背中に背負うことも出来、また趣味が音楽演奏(これはセミプロに任じていますが)や演劇・オペラなのでDVD・CDの使用は必須であることからです。(時にはBoseの小型大出力speakerまで持ち歩いています)DVD DriverはLaVie Zのため外付けを買うと結局、内蔵のLaVie Mの方が便利です。現在使用中のLaVieの後継機にもなりますので経済的でもあり、その後、様子を見てLaVie Zの検討をしたいと考えております。アドバイスのお礼、遅くなりましたがありがとうございました。