• 締切済み

スピーカーからすごいノイズが発生して困っています

スピーカーから聞くに堪えないノイズが発生して非常困っています。詳細は追記に書いてあります。 もともとmacからヘッドホンアンプのDACに繋いで繋げ、そこからマランツのPM6004をプリメインアンプを通してKEFのLS50につないでいました。ところがノイズがとても酷く、MACについているスピーカーで聞いた方が聞きやすいほどでした。DACに問題があると思った私は、DACMusical Fidelityの M1 DAC に置き換えたのですが、やはりノイズは消えませんでした。 アンプが壊れているのではないかと思い、オーディオ屋に自分のアンプを持ち寄った上でケーブルまで同じ構成を使用して音楽を聴いてみたところ、全く問題なく音楽再生できていました。電源部に問題があるのかもしれないのでコンセントを差し替えてみたりもしましたがまったく改善する様子はありません。 構成は下に記しておきました。 参考になるかと思い、音声も添付してあります。 本当にものすごく酷いノイズであるとおわかりいただけると思います。 オーディオ初心者の為、原因が特定できず非常に困っております。もし原因に心当たりがある方がいれば、ぜひ教えてください。 構成 Macbook pro retina model KEF LS50 Audio Fidelity M1 DAC Chord company Chameleon Chord Epic Twin speaker cable

この音声・動画ファイルは再生できません。

みんなの回答

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 MacからはUSBでDACに接続しているわけですよね? だとすれば、DACの故障としか思えません。 また、故障していなくても、 DACがあなたのMacに対応しているかメーカーに確認が必要ですよ。 ※ここでいうメーカーとはDACの製造メーカーです。 非常に恐縮で言いづらい事柄なのですが、 あなたの所有されている機器類はかなりオカルトです。 アメリカのサイトなどで内部機器を分解し、部品原価を調べているサイトがあります。 Macはもともと音にはこだわりのあるメーカーですので、 下手をすると、直付けの方がハイクオリティの可能性も否定できませんよ……。 私は今使用しているノートPCはDELLですが、それまでは一貫してMac派でした。 初代チタニウムも6年ほど使用しましたが、外付けDACが必要と感じたことはありませんでした。 あくまでPCで音楽を楽しむという意味合いにおいてのお話ですが。 ではでは。

pigonge
質問者

補足

回答ありがとうございます たしかにオカルトかもしれませんね。しかし自分の使っているアンプにはUSB接続が無かった上にMacからAUXで直接接続をした際の音量が足りなかったのでDACをかましてみようと思いました。 実際に店頭に自分の機材を持ち寄った上で同じ構成を使用して聞いてみたのでDACの故障が原因ではないと思います。