• 締切済み

スピーカーからすごいノイズが発生して困っています

スピーカーから聞くに堪えないノイズが発生して非常困っています。詳細は追記に書いてあります。 もともとmacからヘッドホンアンプのDACに繋いで繋げ、そこからマランツのPM6004をプリメインアンプを通してKEFのLS50につないでいました。ところがノイズがとても酷く、MACについているスピーカーで聞いた方が聞きやすいほどでした。DACに問題があると思った私は、DACMusical Fidelityの M1 DAC に置き換えたのですが、やはりノイズは消えませんでした。 アンプが壊れているのではないかと思い、オーディオ屋に自分のアンプを持ち寄った上でケーブルまで同じ構成を使用して音楽を聴いてみたところ、全く問題なく音楽再生できていました。電源部に問題があるのかもしれないのでコンセントを差し替えてみたりもしましたがまったく改善する様子はありません。 構成は下に記しておきました。 参考になるかと思い、音声も添付してあります。 本当にものすごく酷いノイズであるとおわかりいただけると思います。 オーディオ初心者の為、原因が特定できず非常に困っております。もし原因に心当たりがある方がいれば、ぜひ教えてください。 構成 Macbook pro retina model KEF LS50 Audio Fidelity M1 DAC Chord company Chameleon Chord Epic Twin speaker cable

この音声・動画ファイルは再生できません。

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 MacからはUSBでDACに接続しているわけですよね? だとすれば、DACの故障としか思えません。 また、故障していなくても、 DACがあなたのMacに対応しているかメーカーに確認が必要ですよ。 ※ここでいうメーカーとはDACの製造メーカーです。 非常に恐縮で言いづらい事柄なのですが、 あなたの所有されている機器類はかなりオカルトです。 アメリカのサイトなどで内部機器を分解し、部品原価を調べているサイトがあります。 Macはもともと音にはこだわりのあるメーカーですので、 下手をすると、直付けの方がハイクオリティの可能性も否定できませんよ……。 私は今使用しているノートPCはDELLですが、それまでは一貫してMac派でした。 初代チタニウムも6年ほど使用しましたが、外付けDACが必要と感じたことはありませんでした。 あくまでPCで音楽を楽しむという意味合いにおいてのお話ですが。 ではでは。

pigonge
質問者

補足

回答ありがとうございます たしかにオカルトかもしれませんね。しかし自分の使っているアンプにはUSB接続が無かった上にMacからAUXで直接接続をした際の音量が足りなかったのでDACをかましてみようと思いました。 実際に店頭に自分の機材を持ち寄った上で同じ構成を使用して聞いてみたのでDACの故障が原因ではないと思います。

関連するQ&A

  • 【スピーカーからノイズが出るようになってしまいました】

    【スピーカーからノイズが出るようになってしまいました】 15年ほど使っているオーディオ機器なのですが、数日前から、電源を入れた直後、左スピーカーから「サー」というAMラジオのようなノイズが出るようになってしまいました。音量やセレクターは関係なく、しばらく経つと(15分くらい?)消えます。 スピーカーコードを変えたり左右を入れ替えたりしてみたのですが直りません。 ノイズは一旦消えた後は再度出ることはありません。あくまでも電源を入れて数十分の間だけです。 アンプが原因なのか、スピーカーが原因なのか、修理で直るものか、買い替えが必要なのかも分からなくて困っています。 ちなみにアンプはサンスイ製、スピーカーはDenon製です。 雑な質問で申し訳ありませんがどなたか詳しいかたご教授をお願いいたします。

  • アンプとスピーカーのノイズ

    現在、PCのアナログオーディオ出力をアンプとスピーカーに接続しているのですが、ノイズがひどいです。ノイズの大きさは、オーディオのボリュームを最小に絞っても変わりません。 ■現在の状況 ・アンプの電源は、PCのIDEの電源を利用している (そのためのケーブルが付属されている) ・PCのアナログオーディオ出力をアンプに入力している ■試したこと (A)別の機器(iPhone)のオーディオ出力をアンプに入力すると、ノイズは聞こえない  → アンプとスピーカーはノイズの原因ではない (B)PCのアナログオーディオ出力をヘッドホンで聴くと、ノイズは聞こえない  → PCのアナログオーディオ出力はノイズの原因ではない ■質問 ・上記「試したこと」の(A)(B)からすると、PCの出力も、アンプやスピーカーもどちらも  ノイズの原因ではない事になってしまいます。 何が起こっているのでしょうか? ・ノイズを消すにはどうすれば良いでしょうか? 時間のある方、お願い致します。

  • アクティブスピーカーの故障発生頻度について

    こんにちは。 親の介護ばかりで楽しみもないのでたまにはいい音で音楽でも聞こうと、 やや高めの(15~20万くらい)アクティブスピーカーを購入予定です。 なぜアクティブスピーカー限定なのかというのは、同じ予算でアンプやDACまで揃えようとすると肝心のスピーカーの室が落ちると考えたからです。 ただアンプやDACが内蔵されているとなると機械類が故障したときにまるごと交換する必要があり、このくらいの価格になると大変そうです。 私自身、アンプ等の故障は経験したことがないのですが、実際問題、けっこう故障するものなのでしょうか?

  • スピーカーからのノイズ

    アンプを最大音量にするとスピーカーから『サー』というノイズがするのはなぜですか??(ちなみに音楽など、何もかけてない状態です・・・)

  • スピーカーからノイズが

    アンプとスピーカー、CDプレーヤー、マイクミキシングアンプをつないでいます。講演内容を収録するため、映像はビデオカメラから、音はマイクから入ったものをビデオデッキの音声入力で取り込もうとして、アンプのモニターOUT又はマイクミキシングアンプのREC OUTにつなげるとどちらも低いブーンというようなノイズが発生します。ボリュームが小さければあまりわかりませんが、ある程度大きくすると気になります。つないでいるコードは一般のオーディオ(赤白の)コードです。 以前はそのような音はなかったように記憶しているのですが、機器も古い(10年以上前に購入)のでそのせいもあるのでしょうか? 何か解決方法はありましたら教えて下さい。

  • DAC-プリメインアンプのノイズについて

    DAC(複合機)/HP-A8とDENONのアンプ/PMA-2000AEをRCAケーブルで接続しるのですが アンプの電源を入れるとスピーカーからサー/ブーンとノイズがでます 。 ところがHP-A8の電源をいれてスタンバイが整うとノイズはキレイに消えます。 音楽を聴くには問題ないのですが、故障の原因などにはならないでしょうか? 理由がお分かりになる方教えて下さい。

  • PC用スピーカーのノイズについて

    似た様な質問が見つからなかったので、こちらに書き込みさせてもらいます。 宜しくお願いします。 当方、macを3台使っております。スピーカーはパイオニアのMPC-PS500というスピーカーを使っています。 複数台なので、SONYのAUDIO SELECTOR SB-A40というセレクターを使い、それぞれ切り替えて使っております。 環境は机が狭いので、真横にマシンやモニター、外付けHDDが近くにあります。 このスピーカーは少し前のモノらしいのですが、友人があまり使っていないので譲り受けました。 そこで問題は、このスピーカーからノイズがずっと出ているのです。 このスピーカーだけ電源をいれても「ザー」と小さいノイズが聞こえます。 このスピーカーは特に問題無いとの事で譲り受けたのですが、このノイズを取るにはどうしたら良いのでしょうか? 小さいノイズですが、気になるのでこういう場合はスピーカーを買い替えた方が良いのでしょうか? ただ、机の狭さは変わらないので、ノイズがでない環境や設置方法を教えて頂きたいのです。 単純に良いスピーカーを買い替えればノイズは解消されるのでしょうか? もし、その場合はオススメのスピーカーは有りますでしょうか? 価格は2万円までを考えています。 ちなみに、iMacなのでサウンドカードとか増設出来ません。 宜しくお願いします。

  • スピーカーコード

    スピーカーコードが劣化してしまいました。 アンプはsansuiのA-7000(30年くらい前のもの)とdenonのPMA-2000(10年ちょっと前のもの) をつかっています。 スピーカーはkefのcodaというものとsansuiのアンプとせっとになっている70cmぐらいのおおきいものです。 kefの方のコードはだいじょうぶですがsansuiのほうがネズミにかじられてしまっておりガリガリいいます。 新しいコード買いますので良いのを教えてください。

  • PCのデジタル出力からノイズがすごい

    今まで気付かなかったのですが、USB-DACをやめてPCのデジタルアウト端子から、 DACにつなげています。 DACっといっても、KENWOODのCDプレーヤーDPF-7002のDACを使用しています。 PCデジタル出力~DAC~ボリューム~パワーアンプっというようにつなげていました。 しかし、昨日から PCデジタル出力~DAC~プリメインアンプっというように、ボリュームとパワーアンプを やめて、プリメインアンプにしたところ、盛大にノイズがでていることに気が付きました。 音楽を聴いているときは気にならないのですが、音楽が鳴り止むとザーとかサーとかでてます。 スピーカーの能率が100dBほどあるためになおさらノイズが聴こえるのかと思いますが、 かなりのノイズです。 プリメインから、ボリューム+パワーアンプにすると、ノイズの量はかなり減ります。 PCのデジタルアウトは音質的にあまりよいものではないのでしょうか。 それとも、私のPCがよいものでないっということでしょうか。 パソコンは、アニキから貰ったもので、よくわかりませんが 「HP Pavilion Slimline」なんて文字が見えます・・・。 windows 7です。 USB-DACのほうが音質的には有利なのでしょうか。

  • 電源OFFなのにスピーカーLchからノイズ発生

    業務用機器を中心にオーディオシステムを組んでいます。 信号経路は非常にシンプルで、CDプレーヤー→ミキサー→パワーアンプです。 各機器間はバランスケーブルで接続しています。 ここで各機器の主電源がOFFになっている状態で、 スピーカーのLchからのみ高周波ノイズが時により連続的に、 時により周期的に薄っすらと聞こえてくるときがあります。 全くのノイズが聞こえない時もあります。 他のパワーアンプに換装しても同様の現象が発生します。 共通なのはパワーアンプのACコードをコンセントから抜くと ノイズがきれいに消えるということです。 ちなみに電源は壁コンセントから電源ラインフィルターを経由して 各機器に供給しております。 電源からノイズを拾っているのであればLch、Rch、両チャンから ノイズが聞こえてくると思うのですがLchのみです。 何が原因なのか全くわからない状況です。 なぜ主電源OFFにもかかわらず、Lchからのみノイズが発生するのでしょうか? 原因、解決方法などアドバイス頂ければと思います。  

専門家に質問してみよう