• ベストアンサー

茶室等の暗い空間で、壁の肌や質感等を綺麗に撮りたい

茶室等の暗い空間で、壁の肌や質感等を綺麗に撮りたいと思いまして、デジタル一眼レフカメラを購入しようと考えています。 今まではコンパクトデジカメで撮っていたので一眼レフはこれから覚えていきたいと考えています。 そこでお勧めの機種やレンズをご教授願います。 他にも昼間に数寄屋や坪庭、風景の撮影も考えています、こちら用のレンズもご教授願います。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.2

syakanyaさんが撮影されようとしている写真は、プロ写真家が撮影している建築写真というカテゴリーに属する写真です。 しかも、不動産物件を紹介するような写真ではなく、今は亡き写真家の石元泰博氏が上梓した写真集『桂離宮』のように、プロ並みの撮影スキルは無論のこと、日本建築に対する造詣と芸術的センスも必要とされます。 基本的には……、アオリが効く4×5吋以上の大型ビューカメラと、フィルム撮りでなかったら、中判デジタルパックが不可欠となりますが、現実的ではないですね。 そこで、いま最高解像力を誇るフルサイズデジタル一眼レフを中核に、アオリが効く単焦点レンズ×3~4本に加えて、大型三脚や照明機材(ストロボ+ライトスタンド+ディフューザーまたはアンブレラ)が理想ですが……。 ■キャノンの場合 (1)EOS 5D Mark III http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/index.html (2)TS-Eレンズ群 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/index.html ■ニコンの場合 (1)D800/D800E http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/index.htm (2)PC-Eレンズ群 http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/ 添付した写真は、東京江戸たてもの園で撮影した旧庄屋の居間と撮影データです。 ソニー(ミノルタ)にはアオリが効く単焦点レンズが存在しませんので、24mmと50mmと85mmのF/1.4の単焦点トリオで撮影に臨みました。伴にアオリは効きませんので、上窄みの写真にならないように、垂直面に対して正対して撮影していますが、このレンズ自体の樽形の歪み(Photoshopなどで補正可能)は致し方ないですね。 そして、三脚使用禁止でしたので、絞り優先AEが示す露出値を参考に、最高照度(庭)と中間照度(障子前)と最低照度(床の間付近)を入射式露出計で(ダイナミックレンジ)計測した上で、露出を決定しています。さらに、最低照度付近を補助する目的で、ディフューザーを取り付けたクリップオンストロボ(MINOLTA 5600HS(D))を約3mのオフコードで接続した上で友人に持って貰いました。 そして、日本家屋では正座した高さから室内や景色を眺めることがベストですから、そのカメラポジションで撮影しています。

syakanya
質問者

お礼

離宮いいですよね。 写真集も沢山持っています。 さてこれから撮ろうとしている被写体に対しての難易度が大凡ですが把握出来ました。 勿論簡単に再現出来るとは思っていませんし、カメラが難しいのは重々承知しています。 自分のなかではある程度決まっていたのですが、参考までに質問した次第です。 私たちは自然を感じながら、水や空気の流れ、光や湿度、土の呼吸を感じ取り、季節の移り変わり気候の変化に神経を張り巡らせて仕事をしているので、感覚的には近いのかなとも思います。 書店やネットで色々と調べてみました、カメラ屋さんでも色々相談してみて結局D800本体のみを購入致しました。 三脚等は現場で動画の撮影等しているので何種類か持っていますので、ストロボや遠隔スイッチ等のアクセサリー類を購入。 レンズはとりあえず大三元といわれる物を購入しました。 かなり値が張りましたが、手に取った感じやシャッター音等の感覚も良くNikonにしました。 先ほどからいじっているのですが、面白い買って良かったです。 色んな機種に触れまして下調べも色々としていましたが、D800の実機に触れたら一目惚れでした。 仕事柄 文化財に携わっていまして、研究や伝承も兼ねてより実物に近い肌合いを再現したかったのです。 動画だとあまり考えなくても楽に残せるのですが、写真は難易度がグンと上がりコンデジでは限界を感じていたのです、暗い室内は特に難しいですね。 デジイチだからって綺麗に撮れる訳ではないのでしょうが、試行錯誤しがいがありそうです。 まぁ商標利用する訳でもないですし、目的や目標もある程度定まっていますので何とかなるかな。 私たちが使う鏝と水や大工の鑿、鉋と木同様にレンズと光の関係は奥が深い様ですね、はまると大変な気がします。 既にはまっていますが… まぁレタッチソフト等は充実しているので、肝心な撮影スキルを磨いていきたいと思います。 カメラマンとも良く話すのですが、現実的な相談や質問がやっと出来ると感じています。 たわけな質問に丁寧な回答をしていただき感謝しております。 tnmg4さんatkei10さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tnmg4
回答No.3

訂正です。 ※誤「24mmと50mmと85mmのF/1.4の単焦点トリオで撮影に臨みました。」 ↓ ※正「35mmと50mmと85mmのF/1.4の単焦点トリオで撮影に臨みました。」

noname#193792
noname#193792
回答No.1

まずは、書店なり図書館に行って「写真」に関する書籍に目を通して基礎を学んでください。 何も知らないまま、あるいはカメラお任せで思い通りの写真が撮れるなら、プロカメラマンなんてたちまち失業します。 知識と技術があれば、普通のコンパクトデジカメでも思いに近い写真を撮ることも可能ですが、知識も技術も無ければ100万円掛けても、思いに近い写真は撮れません。 機材で無く、撮る人のスキルが重要です。

syakanya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。