• ベストアンサー

茶室等の暗い空間で、壁の肌や質感等を綺麗に撮りたい

茶室等の暗い空間で、壁の肌や質感等を綺麗に撮りたいと思いまして、デジタル一眼レフカメラを購入しようと考えています。 今まではコンパクトデジカメで撮っていたので一眼レフはこれから覚えていきたいと考えています。 そこでお勧めの機種やレンズをご教授願います。 他にも昼間に数寄屋や坪庭、風景の撮影も考えています、こちら用のレンズもご教授願います。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.2

syakanyaさんが撮影されようとしている写真は、プロ写真家が撮影している建築写真というカテゴリーに属する写真です。 しかも、不動産物件を紹介するような写真ではなく、今は亡き写真家の石元泰博氏が上梓した写真集『桂離宮』のように、プロ並みの撮影スキルは無論のこと、日本建築に対する造詣と芸術的センスも必要とされます。 基本的には……、アオリが効く4×5吋以上の大型ビューカメラと、フィルム撮りでなかったら、中判デジタルパックが不可欠となりますが、現実的ではないですね。 そこで、いま最高解像力を誇るフルサイズデジタル一眼レフを中核に、アオリが効く単焦点レンズ×3~4本に加えて、大型三脚や照明機材(ストロボ+ライトスタンド+ディフューザーまたはアンブレラ)が理想ですが……。 ■キャノンの場合 (1)EOS 5D Mark III http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/index.html (2)TS-Eレンズ群 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/index.html ■ニコンの場合 (1)D800/D800E http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/index.htm (2)PC-Eレンズ群 http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/ 添付した写真は、東京江戸たてもの園で撮影した旧庄屋の居間と撮影データです。 ソニー(ミノルタ)にはアオリが効く単焦点レンズが存在しませんので、24mmと50mmと85mmのF/1.4の単焦点トリオで撮影に臨みました。伴にアオリは効きませんので、上窄みの写真にならないように、垂直面に対して正対して撮影していますが、このレンズ自体の樽形の歪み(Photoshopなどで補正可能)は致し方ないですね。 そして、三脚使用禁止でしたので、絞り優先AEが示す露出値を参考に、最高照度(庭)と中間照度(障子前)と最低照度(床の間付近)を入射式露出計で(ダイナミックレンジ)計測した上で、露出を決定しています。さらに、最低照度付近を補助する目的で、ディフューザーを取り付けたクリップオンストロボ(MINOLTA 5600HS(D))を約3mのオフコードで接続した上で友人に持って貰いました。 そして、日本家屋では正座した高さから室内や景色を眺めることがベストですから、そのカメラポジションで撮影しています。

syakanya
質問者

お礼

離宮いいですよね。 写真集も沢山持っています。 さてこれから撮ろうとしている被写体に対しての難易度が大凡ですが把握出来ました。 勿論簡単に再現出来るとは思っていませんし、カメラが難しいのは重々承知しています。 自分のなかではある程度決まっていたのですが、参考までに質問した次第です。 私たちは自然を感じながら、水や空気の流れ、光や湿度、土の呼吸を感じ取り、季節の移り変わり気候の変化に神経を張り巡らせて仕事をしているので、感覚的には近いのかなとも思います。 書店やネットで色々と調べてみました、カメラ屋さんでも色々相談してみて結局D800本体のみを購入致しました。 三脚等は現場で動画の撮影等しているので何種類か持っていますので、ストロボや遠隔スイッチ等のアクセサリー類を購入。 レンズはとりあえず大三元といわれる物を購入しました。 かなり値が張りましたが、手に取った感じやシャッター音等の感覚も良くNikonにしました。 先ほどからいじっているのですが、面白い買って良かったです。 色んな機種に触れまして下調べも色々としていましたが、D800の実機に触れたら一目惚れでした。 仕事柄 文化財に携わっていまして、研究や伝承も兼ねてより実物に近い肌合いを再現したかったのです。 動画だとあまり考えなくても楽に残せるのですが、写真は難易度がグンと上がりコンデジでは限界を感じていたのです、暗い室内は特に難しいですね。 デジイチだからって綺麗に撮れる訳ではないのでしょうが、試行錯誤しがいがありそうです。 まぁ商標利用する訳でもないですし、目的や目標もある程度定まっていますので何とかなるかな。 私たちが使う鏝と水や大工の鑿、鉋と木同様にレンズと光の関係は奥が深い様ですね、はまると大変な気がします。 既にはまっていますが… まぁレタッチソフト等は充実しているので、肝心な撮影スキルを磨いていきたいと思います。 カメラマンとも良く話すのですが、現実的な相談や質問がやっと出来ると感じています。 たわけな質問に丁寧な回答をしていただき感謝しております。 tnmg4さんatkei10さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.3

訂正です。 ※誤「24mmと50mmと85mmのF/1.4の単焦点トリオで撮影に臨みました。」 ↓ ※正「35mmと50mmと85mmのF/1.4の単焦点トリオで撮影に臨みました。」

noname#193792
noname#193792
回答No.1

まずは、書店なり図書館に行って「写真」に関する書籍に目を通して基礎を学んでください。 何も知らないまま、あるいはカメラお任せで思い通りの写真が撮れるなら、プロカメラマンなんてたちまち失業します。 知識と技術があれば、普通のコンパクトデジカメでも思いに近い写真を撮ることも可能ですが、知識も技術も無ければ100万円掛けても、思いに近い写真は撮れません。 機材で無く、撮る人のスキルが重要です。

syakanya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのおすすめは。

    デジタル一眼レフカメラを旦那にプレゼントしようと思っています。 私も旦那もカメラの知識はほとんどなく、普通のデジカメ くらいしか使ったことがありません。 撮るとしたら風景や、主に子供(まだいませんが…)です。 価格は10万以内で、初心者におすすめのデジタル一眼レフカメラありましたら教えて下さい。 また、都内で安く購入できる所があればそれもお願いします。 かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、普通のコンパクトデジカメと、デジタル一眼レフの大きな違いも教えて頂きたいです。 お願いします。

  • デジタル一眼レフカメラでの広角レンズ

    デジタル一眼レフカメラでつかうと、28ミリも43になってしまいます。 一眼レフカメラを使うときの広角レンズだと、おすすめはどのレンズですか? 28以下は持っていないので、デジカメ一眼レフ用に広角レンズを考えています。

  • 2006年秋 初心者向けのデジタル一眼レフのオススメは??

    いつもお世話になっています。 6年間愛用していたコンパクトデジカメが壊れてしまったので 新しいのを買おうと思っています。 canon IXY 900 ISがかなり売れているようなので迷っていましたが 「高価なコンパクトデジカメより安めの一眼レフのほうがいいよ」 というアドバイスをうけ、一眼レフも視野にいれています。 (ただし、一眼レフとか触ったこともない初心者です) 用途・ポイントは、 ・主に室内で料理の写真を綺麗に撮りたい。 ・時々、風景や犬やネコを綺麗に撮りたい。 ・予算は(コンパクトデジカメなら)3万円、一眼レフなら9万円程度 ・メーカーは特に問いません(強いて言うならcanonがいい?) といったところです。 キャノン EOS KISS デジタルXなど薦められましたが、どうでしょうか? また、本体だけでなくレンズは別売りですよね? トータルでいくらぐらいで買えるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一眼レフかミラーレス一眼か迷っています。

    現在Canon kiss x2(レンズキット)を使用しているのですが、ちょっとした臨時ボーナスが出たので新しいカメラを購入しようと思っています。 最近はミラーレス一眼という、一眼レフよりコンパクトなものが出ているようですが、現在のカメラの大きさがもう少し小さいといいなと思っていたので、ミラーレスを購入しようかと考えています。そこで疑問に思ったのですが、デジタル一眼レフカメラと、デジタルミラーレス一眼レフカメラでは、どれだけの差があるのでしょうか? 初めてkiss x2で写真をとったときには、コンパクトデジカメでは無理な背景のぼかしに驚き、それがすごく気に入って一眼レフばかり使っていたのですが、ミラーレス一眼でも同じような写真はとれるのでしょうか?カメラ初心者なもので用語をうまく使えず説明がわかりにくかったと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると大変助かります。

  • 格安ズームレンズの性能について

    以前、35-70mmF2.8大口径のズームレンズを使ってたことがあるんですが、なかなかシャープな画像がとれた記憶があります。ただ、もって歩くと重くて、結局手放してしまいました。 最近、昔なつかしのミノルタのアルファ7000を手に入れて、いろいろ写真撮ってみたのですが、どうも画像がいまいちシャープでありません。レンズが35-70mmF4の格安ズームだからなんでしょうか。 そこで質問なんですが、一眼レフとセットになって売っているような格安ズームレンズでシャープな画像は撮れますか。レンズが暗いのはしょうがないとしても、なんとしても、値段がやすいです。安いってことはやっぱり性能もいまいちなのか、それともレンズが暗いというのをのぞけば写りはわるくない、のどっちですか。 というのは、今度一眼レフデジカメを買おうと思ってるんですが、大口径ズームレンズは高くて買えないので格安ズームとセットでとなると思います。もし性能がいまいちなら、コンパクトタイプのデジカメでもいいかと、思ってます。 友人に言わせますと、せこいズームレンズの付いた10万円程度の一眼レフのデジカメよりは、5,6万円のコンパクトタイプのほうが軽い分いい、といいます。意外なことに、一眼レフはミラーを上げたり、レンズを交換したりよけいな機能が必要なので実はコンパクトタイプより不利だということです。 どうなんでしょうか。ちなみに撮るのはスナップ、風景です。

  • 取り外しの出来ない大きなレンズを付けたデジカメ

    取り外しの出来ない大きなレンズを付けたデジカメ デジタルカメラの種類は、大きく分けて一眼レフと手のひらサイズのコンデジに分けられると思いますが、中には取り外し出来ない大きなレンズを搭載した見た目が一眼レフっぽいカメラや、フイルムカメラ時代のコンパクトカメラ並みの大きさがあります。 例えば、 キヤノン http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx20is/index.html フジフイルム http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixhs10/index.html などなど それらのデジカメは、一眼レフカメラや手のひらサイズのコンデジと比較すると、どの様なメリットとデメリットがありますか?

  • 初心者向けデジタル一眼レフ&レンズについて 

    似たような質問もいくつか見ましたが、私なりに聞きたい事があったので新たに投稿させていただきました。 私はコンパクトなデジカメしか使った事がないデジカメ一眼レフに関しては全くの初心者です。 今まで使っていたコンパクトなデジカメも専門用語などもわからず普通に撮影するくらいのレベルで、専門用語はわからないのでわかりやすいお言葉でお返事いただくと大変助かります^^; 今回、思い切ってデジカメ一眼レフの購入を考えています。 主にこれから生まれてくる赤ちゃんと元気な息子2人の写真を撮る事、そして赤ちゃんやママと関わる仕事をさせていただいているのでその親子の風景を撮る事がメインになります。 本格的に一眼レフを!!とは初心者なので考えていませんがデジカメより美しい写りの写真を撮りたいなぁという思いから購入を考えるようになりました。 そこで質問ですっ!! (1)初心者向け&価格が安めのもの&赤ちゃん・子供の撮影に適しているデジカメ一眼レフを教えて下さい! (2)レンズはカメラとセットになっているものがいいのか、別で買った方がいいかもわかりません。 別で買う場合の上記条件に合ったオススメレンズを教えて下さい。 (3)デジカメ一眼レフを購入したとしても、やはり普通のコンパクトなデジカメは何かと持っていた方がいいですか? 実は今回今まで持っていたコンパクトなデジカメが壊れて、修理費もかかるので思い切ってデジカメ一眼レフに変えてしまおうと考えています。 大きさや持ち運びなどを考えると持っていた方がいいのかな・・と思うんですが、出費の事を考えるとなるべく出費を抑えたくて・・・ 全くの初心者で質問多くなりましたが、どうぞよろしくお願いしますっ!!

  • 美術館内と風景がとれるデジカメは?

     ヨーロッパの美術館で絵の接写(筆運びなど)や、風景を撮ってみたいと思っています。  今までは親父が20年くらい前に使っていたレンズがカビだらけのニコンの一眼レフを使っていました。ISO800のフィルムを購入して薄暗い美術館内でも、それなりに接写ができていました(まぁ、手ぶれで甘い写真ですが)。  強い太陽光の元で風景を撮れるように、別にコンパクトカメラも別に持っていって撮影していたのですが、ある時、珍しく風景に感動してコンパクトカメラで撮ろうとしたら、ファインダー越しに見える視野が狭すぎて、自分が感動した風景が微塵も感じられなかったので、美術館内撮影用に持ってきていた一眼レフを構えたら、肉眼で見える風景とほぼ同じ視野でファインダー越しにも感じられて、一眼レフってすげーな、と感じました。  というわけで、二台もカメラを持ち歩かないように、薄暗い屋内と風景が同時に撮れるデジカメを探しています。  しかしお店にカメラを見学にいっても、一眼れふでさえも画角がなんか狭い。店員さんに聞いたら、リコーのCaplio GX8が広角なので薦めてもらったんですが、ネットで情報を集めていたら、どうやら暗いところではシャッタースピードがかなり遅く、三脚を使わないとブレるみたいなことが書いてありました。当然は当然なのでしょうが、ある程度の甘さはいいとしても、写真として見れないものであったら意味がありません。 カメラを趣味にしているわけではないので、できれば安価なコンパクトカメラがほしいんですけど、私の希望に合うデジカメってありますか?

  • カメラのレンズ

    35mmフィルムの一眼レフカメラのレンズって デジカメの1眼レフのカメラに使えるのでしょうか? キャノンです。 カメラは全くの素人です、押すだけのカメラしか使えないほどです。お願いします

  • デジタル一眼レフの件なのですが

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討中です。中でも、キャノンD60とニコンD100とで迷ってます。コンパクトデジカメはもっているのですが、物足りなさを感じてます。ただし、銀塩カメラを含めて、全くと言っていいほど一眼レフタイプの経験がありません。少々冒険気味ですが教えてください。ちなみに、被写体としては主に風景写真を考えています。それと、レンズの純正とレンズメーカーのものとの違いや長所、短所を教えてください。よろしくお願いします