• ベストアンサー

新生FF14をプレイしている方へ質問

こんばんわ。 お世話になっております。 今FF14新生エオルゼアに興味があり予約注文しようか悩んでいるのですが、実際プレイした人の意見などのブログや書き込みをみると戦闘があまりにもひどいとの意見が多いのですがどうでしょうか?? 自分はテスト落ちてしまったので参加できないのですが実際にβ3から参加している方々の意見を聞きたいです。 参考程度でかまいませんので教えていただけると幸いです≦(._.)≧

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokenji
回答No.6

β3からです。 剣術士しかほとんどプレイしてなくて恐縮ですが、書き込ませていただきます。 まず、普通のRPGでいう通常攻撃はオートアタックです。 つまり、敵に近寄れば勝手に通常攻撃を一定時間ごとに繰り返します。 この一定時間ごとは武器によって、ほんの少しですが違うようです。 そこで、TP(テクニカルポイント?)という技に対してのMPみたいなものがあり、 剣術のスキルをTP消費で発動させ、通常攻撃より高いダメージを与えたり、 敵の注意を自分に向けたり、回復魔法の効果を一定時間向上させるなど。 そしてこれらスキルにはリキャスト時間が設けられており、 例えば3秒のリキャストであれば、スキル発動→3秒経つと再度発動出来る。 つまり、バトルを楽しむよりもスキル再使用時間を気にせねばならず、 結構バタバタした感じな戦闘ですね。 序盤だからでしょうが、オートアタックのダメージがホント雀の涙で、 スキルを常時発動させないと全くお話しになりません。 また、TPは自然回復をするんですが、ボス戦のような長期戦になると、 必ずTPが切れます。自然回復が追いつかず、スキル発動がなかなか出来ません。 総合的に見て、スキル連打ゲーなのでちょっと・・という感じですね。 僕も始めたばかりで、まだ十分楽しみが理解出来ていないだけかもしれませんw 参考になれば、と思います。

kaedekusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧に回答頂けたこの方をベスタアンサーにさせていただきます。 皆さんの意見をみて購入することにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tomogunma
回答No.5

新生FF14の戦闘について、 吉田Pからコンセプトの説明が投稿されたみたいですよ。 http://metenyo.blog15.fc2.com/blog-entry-8427.html

回答No.4

β2,3と参加プレイしています。 他のMMOをされたことがあるならそれほど大差なく感じると思います。 エフェクトが派手ですが。 初心者の方ならとても面白く感じると思います。 βテストに参加してる方はMMO玄人の方も多く 期待感から厳しい意見もあるようですが、β2で出た意見をβ3で改善するなど どんどん良くなっている印象はあります。 β4からはオープンになりますので そこでプレイされてから予約しても大丈夫なのではないでしょうか。 実際にご自分でプレイして合う、合わないを判断したほうがいいと思います。

• logner
回答No.3

旧FF14,FF11などプレイして、ベータも現在やっていますが もともとFFのオンラインって戦闘シーンとか重視していないと思いますけど。 ベータなのでいろんな意見もでるので仕方ないかと 私は個人的にそれほどひどいとは思っていません。 戦い重視ならモンハンとかやればいいと持っていますし

• tomogunma
回答No.2

旧FF14と新生FF14の戦闘は異なります。 もしかすると混同していたりしませんか? 実際にβでの戦闘がひどいとは思いませんでしたし、その逆で非常に爽快感があって面白いなって感じです。 旧FF14とは全然違いますし、良い方向に戦闘も開発されてるなと思いますよ。 特にPTでの戦闘が格段に楽しくなりました。 クラス・ジョブによって戦い方・戦略(職によってコンボがあるものとないもの、長所・短所、役割の違いとかですね)も変わりますし、PTに新しいシステムが入ってより楽しみと戦略の幅が広がった印象も受けました。 不安であれば、公式でも戦っている動画とか戦闘についてのお話とかけっこう情報が出されているので一度見てみると良いかもですね。 あとは、コチラ( http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/search/search?tgt=10&q=%E6%88%A6%E9%97%98&dw= )で、新生FF14をプレイしている人達が日記を書いていますので、戦闘で検索して生の日記を読むと参考になるかもですね。 そんな感じです。 参考になれば幸いです。

• JFrost
回答No.1

私は現状で特に酷いと主張するほどの不満は感じていませんし 他人のブログなども見ないので どの点についてそのような意見がでているのか知りませんが、 そうした感想を受けてゲーム内容を調整するために βテストを行っており 毎週調整も入るようですので 現時点での感想はあまり鵜呑みにしない方がいいです。