• ベストアンサー

貴方の見た映画のベスト3を教えてください

貴方の見た映画のベスト3を教えてください。 できましたら20世紀に見た映画と 21世紀に見た映画と別々に(全部で6つ)お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lost_R2D2
回答No.6

こんにちは たまにしか映画見ない方ですが それでもベスト3にまとめるのはちょっと大変ですね^^; 20世紀に見た映画 1.シンドラーのリスト 2.ショーシャンクの空に 3.時計仕掛けのオレンジ 21世紀に見た映画 1.ゴッドファーザー123 2.ギルバートグレイプ 3.マイドッグスキップ

nishikasai
質問者

お礼

1.シンドラーのリスト これは映画そのものを見ました。私は非常に感激して、母にビデオを送ってあげたら30分ほど見てすっかり滅入って見るのを中断してしまいました。個人差がある映画ですね。 2.ショーシャンクの空に これもすごい映画でした。 3.時計仕掛けのオレンジ これは20代のころ外国で見ました。古い映画です。昔見た映画なのに今回ビデオを借りてもう一度見ました。いま60代ですから感じ方が少し違いました。良かったです。 1.ゴッドファーザー123  映画を見ました。 2.ギルバートグレイプ ビデオを借りて見ました。良かったです。 3.マイドッグスキップ 犬・猫など動物映画は苦手なのでパスしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#238244
回答No.8

いや、ググれば情報が出てくる程度には有名な映画だと思いますが。まあ知らない映画をお勧めされたくないというなら、質問にそう書いて下さるとうれしいです。

nishikasai
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございました。

• minaokano
回答No.7

1位『love letter』 柏原さんがカーテンに包まれるシーンがすごく綺麗です。 2人の中山美穂と図書館が舞台にした学生時代の恋模様が良かったです。 2位『運命じゃない人』 ほぼ無名な人達しかでていませんが、いろんな人物目線で時間軸をバラバラに描いていて、パズルみたいで同じ場面が面白いです。 3位『ゴールデンスラパー』 無実の罪を着せられた逃亡者をいろんな人が助けていくれるところがよく、花火のシーンにジーンときてしまいました。

nishikasai
質問者

お礼

少し好みが違うと思いましたが、ひとそれぞれだな~という感想を持ちました。 性別、年齢などもありますし、生活環境の違いなどもあります。 私は川柳を嗜みますが、川柳も投票が完全に分かれたりします。人それぞれの感性があります。 たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.5

順位をつけたり3本づつに絞るのは難しいので 最初に思いついたものを3本づつ 20世紀 「ペテン師とサギ師 だまされてリビエラ」 「ニューシネマパラダイス」 「あの夏、いちばん静かな海」 21世紀 「キックアス」 「ぐるりのこと」 「おとなのけんか」

nishikasai
質問者

お礼

「ペテン師とサギ師 だまされてリビエラ」 これは以前見ました。見事な演技が非常に勉強になりました。 「あの夏、いちばん静かな海」 今回ビデオを借りて見ました。面白かったです。 「ぐるりのこと」 同上。 「おとなのけんか」 この映画の製作費が25億円って信じられないです。最初から最後まで出て来るのは4人だけでしかも場所はアパートの一室だけです。10分の1くらいの経費で作れる映画ではないだろうかと思いました。でも面白かったです。 「キックアス」 面白かったです。キックアスが弱いのが良かったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

20世紀で見た 「ベルリン 天使の詩」 「スリ」 「仁義の墓場」 21世紀に見た 「列車に乗った男」 「グラン・トリノ」 「ゴースト・ワールド」 いずれもちょっとだけマニアックなチョイスとなりました。また、いずれも映画史における評価が固定している作品ではないです。 しかし僕の中では自信を持ってお勧めできる傑作ですので、ぜひ見てみてください。

nishikasai
質問者

お礼

>いずれもちょっとだけマニアックなチョイスとなりました。 あまりよくわからない映画がいくつかありました。ご回答ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.3

20世紀 続・夕陽のガンマン 悪魔のいけにえ ブギーナイツ 21世紀 ホットファズ 下妻物語 ギャラクシークエスト

nishikasai
質問者

お礼

20世紀 続・夕陽のガンマン→これは映画を見ました。クリント・イーストウッドがまだ若かった頃です。私もまだ学生でした。 悪魔のいけにえ・ ブギーナイツ→ 10年くらい前からホラーものやお色気ものは見ないようになりました。昔は好きでしたが・・・ 21世紀 ホットファズ→ビデオを借りて見ました。面白かったです。 ギャラクシークエスト→空想の世界のようでしたのでパスしました。 下妻物語→これはビデオを借りて見ました。始まったところで僕の好みではないので見るのを止めようと思いましたが、せっかく借りたので最後まで見たところ面白かったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

20世紀に見た映画 第1位→『7月7日、晴れ』(1996年)』 主演;萩原聖人、観月ありさ →七夕が近くなると見たくなります。登場人物がみんな暖かいというか、良い時代だなぁと思います。この時の観月ありさは、めっちゃくちゃ綺麗です。綺麗過ぎてちょっと引く(笑)。主題歌はDREAMS COME TRUEの「7月7日、晴れ」。これまた名曲です。 第2位→『耳をすませば』(1995年) →ジブリ作品の中で、これが一番好きです。町並とか学校とか、身近な風景がいっぱい出てくるからかな。聖司くん、とても素敵な男の子だと思いますが、ラストの「大好きだ!」で、いつもちょっと笑ってしまいます(笑)。 第3位→『となりのトトロ』(1988年) →トトロは何度見ても良いですね。長崎県に、大人も入れるサイズのネコバス(ヌイグルミみたいな材質ですが、しっかりしてます)があり、中に入った時は本当に感動しました。 21世紀に見た映画 第1位→『サトラレ』(2001年) 主演;安藤政信、鈴木京香 →本当に暖かくて素敵な映画です。笑いあり涙あり。何度見ても素晴らしい。安藤政信さんの演技がまた良いんです。主題歌は、まだ当時それほど有名ではなかったCrystal Kayさん。切なくて良い曲です。 第2位→『LIMIT OF LOVE 海猿』(2006年) 主演;伊藤英明、加藤あい →海猿シリーズは全て好きなのですが、この作品が一番好きです。何度も見ているのですが、毎回感動してます。 第3位→『うた魂♪』(2008年) 主演;夏帆 →楽しい映画ですね。爽やかでいかにも青春って感じです。ラストの合唱が上手すぎて、本当に合唱として素人なの?とビックリします。ゴリさんや薬師丸ひろ子さんなど、脇役陣も良い味出してます。

nishikasai
質問者

お礼

『7月7日、晴れ』→  ビデオ屋にありませんでした。 『耳をすませば』『となりのトトロ』→ 調べたらアニメであることがわかりましたのでパスしました。 『サトラレ』『LIMIT OF LOVE 海猿』『うた魂♪』 三本とも今日見ました。当方は熟年男性ですので若い方と好みが若干違いますが、自分からは見ないだろう映画ですので勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 21世紀に入って観た映画ばかりなので3つしかありません。 第3位 スウィングガールズ ウォーターボーイズの矢口監督作品。 無名俳優を使うのが上手い。 第2位 容疑者Xの献身 ドラマ「ガリレオ」の劇場版。 原作より優れている。 第1位 猿の惑星(1968年) ラストは衝撃的。 猿が喋れて人間が喋れないところが面白い。

nishikasai
質問者

お礼

スウィングガールズ  昨日ビデオで見ました。 容疑者Xの献身   これも同じく。二つでたった二百円で済みました。レンタルビデオはずいぶん安くなりましたね。 猿の惑星(1968年)これは1968年に見ました。感動的なラストシーンでしたね。チャールトンヘストンは素晴らしい俳優でした。ベンハ―のチャールトンヘストンにもしびれました。 ご回答ありがとうございました。

nishikasai
質問者

補足

ヒマだったのでビデオを見ようとして質問したら急に仕事が入り、なかなかビデオを見ることができません。 回答をいただいた順番に見て行き、お礼をしたいと思います。 従いまして最後の回答者さんにお礼を言うのはだいぶ先になりそうです。 もし明日仕事が入らなければ明日お薦めのビデオを見て返事をしたいと思います。 取りあえず補足欄に現在の状況を記しました。